3月3日(土)

 午前中、『伊吹童子(仮)』の仕様書作り。
 早くも、残りの作業がいくつあるか、数えるまでに、仕様書が完成
しつつある。
 契約もしていないゲームを最後まで書き上げるのは、これが初めて
になりそうだ。そりゃそうだろう。仕様書完成させてから、売り込み
先を決める人なんていないもんな。

 午後12時。何てこったい!!
 飛騨牛カレーが食べたくなって、嫁と、六本木の岐阜県のアンテナ
・ショップ「ギフベスト」に行ったら、お休み。営業時間が変わった
そうだ。

 日曜日だけだったお休みが、土・日・祝に増えている!
 朝11時から、午後10時までだった営業時間が、朝11時から午
後7時までに短くなっている!? なんちゅー、後退っぷりだ。
 午後7時じゃ、まさか飛騨牛カレーがメニューから消えていないだ
ろうなあ!

 岐阜県は、毎年お正月の「ふるさとフェア」でも、47都道府県の
なかでも、いちばん最初にリタイアした県だ。もっと企業努力せいよ
なっ!

 仕方ないので、ギフベストから2〜3軒先の「香妃園(こうひえん)」
に行ったら、なんと! 店舗移転だと!
<移転先>
 港区六本木3の8の15 03(3405)9011
 平日・11:45〜朝4:00
 日曜・11:00〜0:00

 そんなに遠くに移転したわけではないのだが、気持ちが萎えて、近
くでお店を探すことにする。
 
 おや? 路地裏を通りすぎようとしたら、由緒正しきそうな家が。
ん? ん?人家ではなくて、お店なんだ。
 店先にお品書きすらおいていないのはまた、大胆だなあ。
「桜庵(おうあん)」という名前なのか! えっ!? これはひょっ
として、箱根の有名な旅館「桜庵(おうあん)」とおなじなのでは!
 玄関に、桜庵グループとある。

 古い日本家屋を移築したような店内に入る。
 一室に通される。
 まるで、日本旅館の一部屋だ。

 聞くと、やっぱり箱根の「桜庵(おうあん)」の系列店であった。
 箱根の「桜庵(おうあん)」って言ったら、過去私が行った、豪華
旅館のなかでも最高峰の旅館である。お値段のほうも最高峰すぎて、
また行きたいと思っているけど、けっきょく一度しか行けていないほ
どだ。
 あの旅館の料理は美味しかっただけに、期待できる。
 5分か、10分待っていただかないと言われたが、すぐ出て来た。  おいおい! これが昼のランチメニューですかい。  日本旅館の豪華料理みたいではないですか!
 ひとつひとつの料理が丁寧に作られてるなあ。  お刺身が大きい。焼き物のカリッと焼けた感じがいいなあ。  竹の子の炊き込みご飯が、絶品。  珍しく嫁が、炊き込みご飯をお代わりしてしまったほどだ!  これは大事件ですぞ!  これは、とんでもないお店を偶然見つけてしまった。  しかも和食料理のお店というのは、間違いなく、日曜・祝日は休み と決まっているのに、無休というのは、うれしいかぎり。  さらに値段も安い。箱根の「桜庵(おうあん)」を想像すると、夜 の料理は、3万円からとか言われるかと思ったが、7000円からあ るそうだ。  この美味しさと、部屋の豪華さで、7000円〜は、安すぎますぞ〜!  今後、日曜日のお店に困ったときは、この「桜庵(おうあん)」だ!  食後、あおい書店で、本を買いまくり。  買い物かご2個に、あふれるほどの本を買って、身動きできなくなる。  午後2時。本を買いすぎて、コーヒーを飲むより、家に戻ったほう がいいと判断、帰宅。  本屋の店内を歩きすぎたせいで、へばる。  疲れがドッと出て、本を読みながら、熟睡してしまう。  夕方、身体がだらけたまま、起き上がって、仕事開始。  iモード・ゲームの毎月原稿の追加分を書きあげる。  午後6時。嫁がでかけて、私は、近所のスターバックス・コーヒー で、成沢大輔くんと待ち合わせ。  きょうは『桃鉄ファン』のインタビュー。  今後の桃太郎シリーズの構想と現状をしゃべりまくって、あとで ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんが、ピーッ!を入れまくるこ とになっているというので、気持ちよくべらべらしゃべりまくる!  戦後まもない頃の教科書のように、黒く塗り潰されっぱなしのよう に、ピーッが入りまくるんではないだろうか。一応、行間からどんな 内容になるのか、わかるようにしゃべったつもり。この日記よりはる かに、バラしてるから、お楽しみに!  午後7時。うちの娘が合流。きょうは成沢大輔くんが金に糸目をつ けず、おごってくれるというので、どこに行こうか悩む。  しかし、ここでもうひとつ悩みが。  きょうは、嫁がでかけているので、あの膨大なグルメ・リスト&電 話番号帳が、この場にないのである。本当に私は嫁がいないと、何も できない。嫁が「生命維持装置」と呼ばれるわけだ。  けっきょく、嫁が友だちと、焼肉を食べに行っているのにちなんで、 こっちも「第一神宮」に行くことにする。  午後8時。「第一神宮」。うちの娘の焼肉屋さんランキング不動の 1位を独走するお店なだけに、お酒とグルメにうるさい成沢大輔くん も、大満足のようだ!  焼肉をつつきながら、成沢大輔くんに、最新のゲーム業界情報を聞く。  しみじみ聞きながら、成沢大輔くんは確かに、事情通ではあるが、 それにしても私のゲーム業界に対する、無知っぷりは、笑っちゃうほ どである。ゲーム・メーカーの有名な人の名前をほとんど知らないん だもん。  私の場合、芸能人のほうが圧倒的に知り合いが多いもんなあ!  午後9時。まだしゃべり足りなくて、「ブルドッグ」へ。  私のゲーム業界の知識の成分は、ほとんど成沢大輔くんと、柴尾英 令くんの情報で構成されているなあ。このふたりが、わずか3年前ま で知り合いでなかったのだから、昔は、どのぐらい無知だったんだろ う。ちょっと、ゾッとする。  午後10時30分。帰宅。 『桃太郎02(仮)』の原稿チェック。  このゲームにも、クイズの鬼とか、漢字の鬼とかを登場させたいの で、そのクイズ問題のチェック。  こういう問題って、やさしすぎると、ゲームの品格まで落としてし まうから、おろそかにできない。かといって難しすぎると、お客さん から、そっぽを向かれてしまうものだから、大変なのだ。  最近、ミニゲームがたくさん入っている作品が多いけど、数を増や すために、ちょっとしたヴァージョン替えまで、ひとつと計算するゲ ームが多すぎる。  3月21日に発売する『桃太郎まつり』もミニゲームが多いんだけ ど、数を増やすのではなく、たくさん作って、本当に厳選されたもの だけ、入れた。  完成したあとから人に言われたんだけど、マリオ・タイプの横スク ロール・アクションが、たった一面だけ、入ってるんだよなあ。贅沢 だ、たしかに。どうせあのシステムを作ったんなら、何面も遊べるよ うにすればよかったんだよな。  まあ、贅沢な料理屋さんほど、大きなお皿に、料理をちょこんと乗 せるものだ。  今夜は、『桃太郎02(仮)』の仕事で終わりそう。
 

-(c)2001/SAKUMA-