2月28日(水)

 もう2月はきょうで終わりか。早いなあ。

 午前10時。鎌倉の家に行かないといけないので、でかけようと
したら、ゲーム部屋にいるはずの嫁が戻って来た。
 もうすぐ、0123アート引越しセンターのトラックへの積み込
みが終了してしまうというではないか! そ、そんな、バカな。
 まだ1時間しかたっていないぞ!
 ダンボール100箱分に、冷蔵庫、TVが数台あったはずでしょ。
 えっ!? 本当にもう終わりなの!
 昨日から、アート引越しセンターさんのプロフェッショナルっぷ
りには、驚かされっぱなしだ。

 あわてて、原宿駅に行って、山手線に乗る。
 アート引越しセンターのトラックのほうが先に着いたら、困るか
らだ。

 品川駅構内の「サンディーヌ」で、ハムカツサンドにコーヒーを
買って、横須賀線に乗る。700円のグリーン車に乗って、ハムカ
ツをほうばる。時間がないせいもあるけど、ハムカツのチープな味
が大好きなのだ。
 私のほかにも、密かに、ハムカツの好きな人が、絶対この日記を
読んでいるに違いない。

 車中、『伊吹童子(仮)』のアイデア出し。きょうもたくさんア
イデアが出る。このゲームとの相性は、本当によさそうだ。

 午前11時。鎌倉駅着。江ノ島電鉄に乗り換えるところで、霊能
者兼漫画家の岩崎摂さんを見つける。
「やっぱり。さっきの電車に乗ってると思ってたんだ!」
 霊能者ってのは、私が乗ってる電車まで当てるんですかい。

 午前11時30分。鎌倉の家に到着。
 岩崎摂さんが昼ご飯がまだだというので、「パレドール・デ・か
まくら」へ。
 速攻食べて、家に戻りかけたら、携帯に電話。もうアート引越し
センターは、到着してるそうだ。速い! 本当に、速い!

 荷降ろしも、速い! 速い! 速い!
 わずか1時間ほどで、家に運び込む。もう拍手するしかない。

 きょうはほかにも、セコムの設置、風呂釜の変更、鍵の付け替え
などがあって、嫁はてんてこ舞い。
 手足の不自由な私は、ジャマったら、ありゃしない。
 せめて、できることだけでも手伝おうと、ダンボールの箱のガム
テープをひっぱった拍子に、もうんどりうって、倒れてしまうし、
工具箱を取ろうとして、指を工具箱に挟んで、取れなくなってしま
うやら、役立たずのかぎりを尽くす。

 くやしいやらで、ベッドにひっくりがえって、『美味しんぼ』の
79巻を読む。
 しかしまあ、マンネリと言われようと、何だろうと、79巻も続
く力に恐れ入るし、それだけの知識があることに、頭が下がるのみ
である。
『ゴルゴ13』や『美味しんぼ』をけなす人は、いかに自分が漫画
マニアなのを、鼓舞したいかだけなのである。前衛的な漫画をホメ
ることぐらい簡単なものはない。『ゴルゴ13』やを『美味しんぼ』
を真っ当に誉めることのできる人こそ、本当の漫画読みだと思う。
  
 高々と積み上げられたダンボールを、岩崎摂さんと嫁が、どんど
ん開いて、フィギュアや本を棚に突っ込んでいく。アート引越しセ
ンターさんに負けず劣らずの速さだ。

 セコムさんが終了したのが、午後7時。
 さすがにセキュリティの仕掛けっていうのは、時間がかかるんだ
なあ。
 30分で終わるようだと、安心できないもんね。

 午後8時。鎌倉駅小町通りの割烹料理屋「やなせ」に飛び込みで
入る。
 地魚のお造り御膳を食す。
 あじのたたきが、うんまいっ! お刺身もうまいっ! あわびの
刺身も美味い。
 なにより、ご飯が抜群に美味しい!

 ついに、鎌倉の美味しいお店第1号に、指定だ!
 いや。ここは指定2号だ。
 指定第1号お店は、鎌倉駅駅前の「不二家」だ。
 誰が何といこうと、私の「不二家」は、特別、格別、別天地だ。
 何でもミルキーの復刻版が売り切れ状態らしい。くやしい。そんな
マニアックなものを販売していたのか。不二家のファンクラブってな
いのか。とりあえず、不二家のホームページでも覗いて、ブックマー
クしようっと。
 
 午後9時。鎌倉駅。
 岩崎摂さんは、横浜で下車。岩崎摂さん、きょうもお疲れ様です。
大変助かりました。

 午後10時10分。速い。もう自宅に着いてしまった。
 車中で、死ぬほど『伊吹童子(仮)』のアイデアが出たので、VA
IOにまとめたいけど、明日は朝から、房総半島のほうに行く。
 留守録しておいたNHK『そのとき歴史が動いた』を見て、寝ないと!

 あっ。せっかく鎌倉行ったのに、きょうは一度も浜辺に行かなかっ
た。なんだか、くやしい。忙しかったんだなあ。役に立たなかったの
に、疲れた。
 

-(c)2001/SAKUMA-