2月24日(土)

 毎日、会う人全員に「日記に出てたパスポート申請っていったい
何ですか?」と聞かれるので、そろそろ正解を。

 その前に、読者からのメールを紹介。

-------------------静岡県・neko----------------------
久しぶりにメールを出させていただきますnekoと申します。

 裏日記で今回、さくま様がパスポートを申請されたということを知
り、その理由を3つほど考えてみました。

○飛行機で海外に出る場合
 一番ありえないケースだと思いますが、今年は娘のゆりさんが海外
留学されるということで、えひめ丸事故のようなことも有り、留学先
での娘さんの万一の事態に備えてパスポートを取得し、留学先に出か
けられるようにしたのだと思います。
 いくら飛行機嫌いのさくま様でも、娘さんの一大事にそんなことは
言っていられないでしょうから。

●さくま「そうか。一大事のときに、パスポート無いと困るな。
これには気づかなかったなあ!」

○船で海外に行く場合
 来年の日韓共催ワールドカップにちなんで、桃鉄日韓というゲーム
が開発中で取材のため、関釜フェリーやジェットフォイル「ビートル」、
スタークルーズなどの船に乗って韓国に行く。

○海外に行かない場合
 ゲームの取材でセキュリティの厳重な場所(米軍基地等)に入る必
要があるため、海外に行くことは無くても、身分証明書として必要な
ために取得した。

以上の3つのうちのどれかじゃないかと考えたのですが、どうでしょうか?

正解が公開できるようでしたら、裏日記上で公開してください。
それではお元気で、さようなら。
--------------------------------------------------------------

 ほかにも、娘が8月にイギリス・ホームステイに行くので、代わり
にパスポートを取りに行くと、予想した人などもいた。ふむふむ。

 それでは、正解を。静岡県のnekoさんの二番目が近い!
 実は、船で韓国に行く予定だったのだ。すでに「だった」と過去に
ほぼなりそうなのだが…。
 友人のひろたたけしが、韓国で仕事をしているし、韓国語が堪能な
ので、前々から一度いっしょに行こうといっていたのが、ようやく今
年実現の運びになりそうになったのだ。
 もちろん、博多からジェット・フォイルで行く予定なんだよ。
 ところが、初日・博多、2日目・釜山、3〜4日目、ソウル。5日
目釜山? 6日目・博多? 7日目・京都?という風に計算していく
と、1週間以上の旅になってしまうのだ。

 その間、どうしてもラジオの録音が入るし、『桃太郎電鉄X(仮)』
の進行具合で、手直しが必要になると思う。パソコン通じないしね。

 みんなは飛行機で行けば、ソウル2泊3日で、じゅうぶん余裕なの
に〜というし。困ったなあ。その飛行機に乗ると思っただけで、もう
足がスース―してしまうのだよ。
 まだ全面的に韓国行きをあきらめたわけではないのだが、陸づたい
に行くのは、難しいねえ。
 パスポート取って、さも、今年初めの成田空港行きを伏線にして、
みんなにはついに飛行機に乗るぞ!と、見せかけて、まんまと博多か
ら船に乗って、韓国に渡り、笑いを取ろうと思ったのになあ。
 そんなわけで、パスポート申請は、韓国行きのため。
 たしかにイギリスで、娘が万が一のことがあったときのためには、
パスポートを取っておいたほうがいいので、このままパスポートは申
請する予定。

 では、通常の日記に戻る。

 きょうは、一転して、おだやかで、地味な1日。
 朝から霧雨も降っていて、身体もだるい。
 なんだかとても眠い。 

 午後1時。原宿の美容室「ヘアストリート」にでかけた娘を迎えに
行ったその足で、明治通り沿いの「DEN」へ。
 おや? 喫茶店「らぴす」の渡辺さんがいる。
 このところ、私は連日ばったり病、爆発である。
 鮭茶漬けを食す。けっこう豪華で本格的なお茶漬けで、美味しい。
 お茶漬け以外にも、鶏肉とか、かきのフライとか、八寸みたいなも
のがいくつかつく。

 午後2時。食後、さっさと家に帰って、ラブ・サイケデリコを聴き
ながら、『大宰相』(原作・戸川猪佐武、漫画・さいとうたかを、講
談社)を読みながら、仮眠。
 
 ひさしぶりに、気持ちよく熟睡。このところ、じわじわ睡眠時間が
減ってきているので、睡眠時間を取り返さないと。

 でも、口を開けて寝ていたせいか、起きたら、喉が痛い。
 風邪を引いたかも。

 午後7時。渋谷の「上海ヌードル」で、モンゴウイカに、えび餃子
に、上海ヌードル、にんにくチャーハンなど。

 午後8時30分。帰宅。
 iモード・ゲーム用の毎月原稿の執筆開始。
 今夜は無理せず、身体をいたわる予定。
 

-(c)2001/SAKUMA-