2月21日(水)

 つ〜〜〜ーーーっ。
 ありゃ、とうとう花粉症が始まってしまったようだぞ!
 うへ〜。昨年花粉症デビューして、今年は休養というわけには行か
ないようだなあ。つーーーーー。やだなあ。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 バキバキ、ボキッ!
 背骨を矯正するだけで、仰向けに寝たときに、両肩が床に着くよう
になるのだから、すごいよなあ。

 午後12時。高円寺在住のアニメ・プロデューサーのひろたたけし
に電話する。
「お〜い! ひろた〜! 高円寺の整体さんに来てるんだけど、昼ご
飯いっしょに食べないか〜」
「あっ、きょうはこれから午後1時にハドソンで打ち合わせなんですよ!」
「ありゃ、私は午後2時から、ハドソンだ! じゃあ、そっちで会おう!」

 というわけで、嫁とふたりで、おなじみの高円寺のザボン・ラーメ
ンへ。
 お店が2倍の広さになってからは、初めてなんだけど、いかにも2
軒のお店を繋ぎ合わせましたよ!といった感じの作りで、どうも居心
地が悪い。カウンター席の後ろの隙間が少ないので、人が通りづらい。
 味は落ちていなかったけど、生活導線の悪い作りの店内が、今後ど
う影響するのか、ちょっと楽しみ。

 午後1時30分。有楽町の交通会館で、パスポート申請用紙をもら
う。おや? パスポートとな? あの一度も外国に行ったことのない
男・さくまあきらが、ひょっとしたら、海外へ? 飛行機嫌いの男が、
外国へ? まさか!? ぎょぎょぎょのぎょっ! 謎が謎を呼ぶ行動だ! 

 午後2時。築地のハドソンへ。
 すでに、ひろたたけしが打ち合わせを終えて、1階のロビーで待っ
ていた。
 きょうは雑誌の取材。
 といっても、取材記者は、おなじみ私よりも桃太郎シリーズのこと
に詳しい、プロスペックの江口貴博(えぐち・たかひろ)くんだから、
リラックス・ムードで楽しい取材。

 バウムクーヘンが大好きな江口貴博くんのために、高円寺でクーヘ
ンを探したんだけど、無くて、けっきょく不二家の「ペコちゃんのほっぺ」
を買って来た。
「じゃあ、みなさんが手を出しづらいといけないので、まずは私が!」
と、ひろたたけしが、手を伸ばす。
 ひろたたけしは、元祖デブと呼ばれていて、うちの界隈では、20
年前ぐらいから、デブとして、その名を轟かせていたのだが、近年、
相次ぐデブの台頭で、最近ちょっと武勇伝が減ってきている。健康的
には、いいことなんだけど。

 まずは、江口貴博くんと、小学館から発売される『桃太郎まつり』
の攻略本に載せるインタビューから。
 江口貴博くんは、『桃太郎まつり』の取扱説明書も作ってもらって
いるから、会話も本当に楽! 私はゲーム内容なんかで、何度も何度
もチューニングを変えたりするので、最終的にどの数値が入力された
のか、忘れてしまうことが多い。こういうときに、いつも江口貴博
(えぐち・たかひろ)くんが覚えていてくれるので、助かるのだ。

 一度、桃太郎チーム10周年座談会といって、私、カズ坊(関口和之)、
土居ちゃん(土居孝幸)の3人で、桃太郎シリーズの10年間を語っ
たんだけど、ほとんど制作したゲームの順番は覚えていなくて、江口
貴博くんに訂正されるし、エピソードでも、江口貴博くんのほうが、
鮮明に覚えている。

 そういう意味では、江口貴博(えぐち・たかひろ)くんは、影の桃
太郎チームのメンバーのような気がする。

 午後3時。引き続き、江口貴博くんとは、3月末発売予定の『桃鉄
ファン』のインタビュー。データの得意な、江口貴博くんがまたまた
『桃太郎シリーズ今昔物語』を書いてくれるそうだ。

『桃鉄ファン』の編集長・成沢大輔くんも会議に加わる。
 今回のこの本の執筆陣は、江口貴博くん、柴尾英令くん、野安ゆき
おクン、福本岳史くん…。何だい、それはほとんど「笑止会」のメン
バーではないですかい!
 浅草キッドの出演も予定されてるの? アリtoキリギリスも登場!?
 何だか本当に、身内総出演の本で、楽しいなあ。
 さくまにあのみなさんは、ぜひ買ってね!

 来週、成沢大輔くんは、『桃鉄ファン』のことで、銚子まで取材に
行くそうだ。いっしょについて行こうかなあ。
 銚子といえば、ぬれせんべいだなあ!

 午後6時。銀座で、うちの娘と待ち合わせ。
 ひろたたけしが次の仕事にキャンセルが入って、いっしょに食事で
きることになったので、昨日に続いて、またまた「煙事(えんじ)」へ。
 元祖デブのひろたたけしが「煙事(えんじ)」に初登場なら、米沢
牛のステーキしかあるまい。私は自重して、ハヤシライスにする。で
も娘の米沢牛を一切れ、二切れ! う〜ん。マイルドでまあるい味だ
なあ。甘くて、こってりして。

 少し、私のハヤシライスをひろたけしに。
「おお! これはいけますねえ! 美味しいですねえ! へ〜!」
 このお店のハヤシライスは、うちの娘のイチ押しメニューなのである。

 午後8時。銀座のマツモトキヨシで、花粉症用の薬と、ティッシュ
を買って帰宅。ああ! 今年も5月まで、花粉症に悩むのか。イヤだ
なあ。
 総理大臣の座を追われそうな、森さん! 花粉症対策に100億円
投入を指示!とかやったら、全国の花粉症の人から、絶大なる支持が
もらえるよ!

 今夜も『桃太郎電鉄X(仮)』の仕様書の手直し作業。
 何でも近々、『桃太郎電鉄X(仮)』の正式名称が、どこかで発表
される模様? 本当!? 本当になったら、またここで知らせるね。
 おお! なんだかこういうイベントが入ってくると、制作スピード
を早めない
といけない気分になってくる。
 

-(c)2001/SAKUMA-