2月19日(月)

 昨日、『ほんのチョイ係』を休止したとたん、タイムリーなメール
が来た。
 東京都文京区の高橋さんからだ。

…………………………………………………………………
Subject: 新旧?の駅について

いつも楽しく拝見しています。

2月17日の日記にあった。新旧(?)の駅について調べてみました。
調べに利用したソフトは駅すぱあと(ヤフーから利用できるもの)です。

その結果を移動にかかる時間でソートした場合、

富士→新富士 (3,740円)   61分(乗車34分、他27分)
尾道→新尾道(2,590円)  48分(乗車21分、他27分)
岩国→新岩国(  370円)  55分(乗車14分、徒歩10分、他31分)
下関→新下関(  190円)  24分(乗車 8分、他16分)
神戸→新神戸(  320円)  21分(乗車 6分、徒歩2分、他13分)
倉敷→新倉敷 (  190円)  19分(乗車 8分、他11分)
横浜→新横浜(  230円)  17分(乗車11分、他6分)
大阪→新大阪 (  160円)    9分(乗車 4分、他5分)

になりました。待ち時間も考慮してあるようで、乗車時間でソート
した場合は、結果が前後します。

ここでポイントなのが、新富士と新尾道は新幹線を利用しなければ
いけない点ですね。あと、新岩国もJRだけで移動しようとすると
そうなります(時間・距離ともにかなりのものに)。ただし、
今回の場合は、最短時間での移動結果を調べたので、最寄の
錦川鉄道錦川清流線の駅から徒歩ということになります。

ということで、それぞれの距離の判断はできませんが、
目安になれば幸いです。

ちょっと、仕事の気晴らしに調べてみましたのでご報告を。
…………………………………………………………………
 
 ふむふむ。「駅すぱあと」で調べたアイデアがいいよね。
 ちなみに、新尾道駅は、駅からバスが出ていて、尾道駅まですごく
近かった。
 たぶん、私の予想では、新岩国―岩国間がいちばん遠いと思うなあ。

 という風に、今後、日記に対する反響でおもしろいものがあれば、
ここに載せて行こうと思っています。タイムラグ2日間で、これって
魅力的だね。

 なお、『桃太郎02(仮)』のだじゃれ募集のほうは、ちゃんとリ
ストを作って、保存してあります。またしても錯乱坊主くんの大量採
用が決定!

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 いきなり看護婦さんに「あら? 今、すぎやまこういち先生とすれ
違いませんでした? 今帰られたところですよ」と言われる。
 あわてて、先生の携帯に電話を入れると、私の診察が終わったら、
お会いできることに。もともとこの病院は、先生方に教えられた。

 ちょっとあせって、待ち時間ゼロで、診察室に入ったせいか、血圧
は156―94を記録。先月むちゃくちゃよかったのに!
「ひさびさに高いねえ!」と渡辺先生に言われてしまう。
 先週の京都が寒かったのと、いまのどたばたのせいだろう。やっぱ
りすぎやまこういち先生ご夫妻に電話するのは、緊張する。
 緊張するし、ずっと緊張し続けるスタンスでいたい。

 午前11時30分。すぎやまこういち先生ご夫妻と、銀座8丁目の
「天國」で、先生お勧めの、活海老小丼。カロリー的にやばい食べ物
なのだが、小丼なのが、救い。おつゆがご飯にしみてて、美味しい!
   すぎやまこういち先生から、メキシコに行った話などうかがう。  奥様からはいつものように、人間の本質の見抜き方を教えていただく。  奥様のおかげで、だいぶ人を見る目のレベルも上がってきたと思っ ているのだけれど、まだまだだと思う。  午後1時。築地のハドソンへ、今週も出勤!  きょうはまず、『桃太郎02(仮)』の音楽のお仕事から。  先週、宮路一昭くんが、カズ坊(関口和之)の家のスタジオで作っ た音を持ってきたので、その音楽チェック。  ひさびさにカズ坊(関口和之)がこだわって、細部に至るまで、い ろんな音を入れたので、「最近、ましらとブルー・モンキーズの演奏 が上手くなって来ていないか?」という、私の不満も解消された。  あのキングボンビーの曲も、トランペットが入って、より激しい曲 に仕上がっている。まったく新しいアレンジだ。  おっとっと。ましらとブルー・モンキーズがいて、キングボンビー もいる?   いったい『桃太郎02(仮)』というゲームは、どういうゲームだ!?  『桃太郎電鉄』なのか? だったら、『桃太郎電鉄X(仮)』とは!?  へっへっへ。この辺で止めておかないと、最近みんな私の「ぽろり!」 のパターンの裏を読むのが、上手くなってるからな。  土居ちゃん(土居孝幸)も、『桃太郎02(仮)』のキャラ・デザ インを持って来ていた。また新しい変なキャラを考えてるなあ。 午後3時。ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんが、泡食った顔で 部屋に入って来る。 「せ、せ、先週末のさくまサンの日記を、読んで、ひさびさに音に出 して、ぎゃふん!と言っちゃいましたよ〜!」 「う〜ん。『桃太郎大全集(仮)』一時撤退のことだろうなあ!」 「もちろんですよ〜!」 「あれには、驚いたなあ!」 「のんきなことを言わないでくださいよ!」  いろいろ事情を話す。  要するに、もうひとつ、『桃太郎電鉄』でいうと、キングボンビー に匹敵するシステムがポロッと出れば、再びGOサインが出るだけな のである。  ただ、それが出るのが、いつなのかわからない。  明日かも知れないし、一生浮かばないのかもしれない。  あわてて、その場で、今年、来年、再来年の桃太郎シリーズのライ ンナップの再検討が始まる。  いつのまにか、『桃太郎大全集(仮)』の代わりに、『伊吹童子(仮)』 が、ホワイトボードに記される。  私としては、ぜひとも『伊吹童子(仮)』をすぐ作りたい。  そんなことを話す。  とにかく、きょうは人の出入りが多い。  この『桃太郎大全集(仮)』一時撤退の一大事の話をしている場に、 3月発売予定の増刊号『桃鉄ファン』の編集長である、成沢大輔(遅 刻アーティスト)くんもいて、その打ち合わせも。  成沢大輔くんは今週、札幌の「あわびの源太」さんと、函館の「鮨 金」に取材に行くというので、みんなで「いいなあ! いいなあ!」 のブーイング! 「鮨金」の福田さんに、いつもの倍、わさびを入れてもらうよう、連 絡しておくかな?  スっとこどっこいマン、こと、石崎仁英くんもいる。  あ、バラしちゃった! ははは。    そこへさらに、紀伊半島から、さんまの姿寿司をお土産に携えてき た、柴尾英令くんまで到着。  もう狭い部屋がひしめき合うやら、さんま寿しの酢っぽい匂いと、 醤油の匂いが立ち込める。
   放送作家の福本岳史くんの電話まで入る。  電話の声が洩れるたびに「わっ。福ちゃんの声だ! 暑苦しい!」 とギャグのネタにされる。  もう何だかわからない、小部屋。  きょうに限って、いつもより格段に狭い部屋なのが、笑える。
   そんなななか、私と國政修くんは、『桃太郎電鉄X(仮)』のイベ ントの手直しと、こまかい指定のチェック。  午後8時。土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、私、嫁の4人 で、築地の「太老樹(たろうき)」でお寿司。  もはや、最近土居ちゃんの楽しみは、柴尾英令くんのダイエット潰 しにあるようで、次から次へと、「これ、おいしそうだよ!」と、さ っさと追加注文して、柴尾英令くんの前に置いてしまう。    柴尾英令くんは、上下関係に非常に気をつかう男だ。文科系の体質 なわりに、やってることは、体育会系だ。  柴尾英令くんは、早稲田大学の法学部出身である。  運の悪いことに、土居ちゃんも早稲田大学法学部の出身である。  だから、柴尾英令くんは、土居ちゃんの「これ食べない?」攻撃を まったく阻止することができないのだ。  おもしろいのは、土居ちゃんがいつも「柴尾くんって、何学部だっ け?」と聞くことである。  ふつう、大学もいっしょで、学部までいっしょなら、一度聞いただ けで、覚えないか!?  まあ、土居ちゃんだからなあ。この日記を読んでる人のうち、30 人ぐらいは「あるある!」とうなづいていると思う。  そんなわけで、柴尾英令くんは「もうお腹に入りませ〜ん!」と叫 んだのちも、玉子焼きを食べさせられて、終了。  なのに「とても、ダイエットしてる人とは思えないなあ!」と、土 居ちゃん。  土居ちゃん! 君がダイエットの邪魔をしてるんでしょ!  午後9時。帰宅。  きょうは、ハドソンで、國政修くんと、『桃太郎02(仮)』の 20曲をチェックして、『桃太郎電鉄X(仮)』の20個以上のイベ ントもチェックしたので、左腕がもうパンパンに張ってしまった。  ゆっくり、お風呂で、左腕を揉み解すしかない。  また、明日もハドソンに出勤。
 

-(c)2001/SAKUMA-