2月14日(水曜)

 働いた! 働いた!
 昨夜は、絶好調! やっぱり波に乗るまで、3日間かかるなあ!

 血液A型は、入り込むまでに時間がかかる。一度入ると、なかな
か抜けなくなって、昨夜のように、『桃太郎電鉄X(仮)』の仕様
書作りが止まらなくなるのだが。血液B型の人のように、瞬間的に、
仕事のなかに入り込める人がうらやましいよ。
 ちなみに、桃太郎チームのB型は、土居ちゃん(土居孝幸)と、
柴尾英令くんである。はい! 血液型占いが好きな人たちは笑って
いいですよ〜! いかにも、B型っぽいでしょ、ふたりとも。

 午前中、『桃太郎電鉄X(仮)』の仕様書作り。
 絶好調モードに入っているから、『桃太郎電鉄X(仮)』の次の
『桃太郎電鉄』だろうなあ。それ用の貧乏神の悪行イベントが浮か
ぶ。メモしとこ。今は必要ない!

 午後12時30分。イノダコーヒ四条店で、イタリアン・スパゲ
ティにコーヒー。もともとイノダコーヒは、アイデアがいちばん出
るお店として、この日記では名高いのだが、きょうはお腹が減って
いるので、食べるのに専念…と思ったら、何も考えていないはずな
のに、2日間煮詰まっていたイベントの解決策が、ふわあああ〜っ
と、あぶり出しのように浮かんでくる。
 気持ち悪い…、いや、気持ちいいに決まっている。

 ほんとに、このお店は、不思議な魔法がずっと流れているようだ。

 食後、せっかく京都に来ているのだから、ちょっと遠くへ散歩し
ようと思うのだが、とにかく寒い。ぴゅうぴゅう寒い。
京都の冬は、節分の時期がいちばん寒いのだが、昨日、京都相互タ
クシーの宮本さんに聞いたところによると、今年は節分の時期より
も、今のほうが寒いというではないか。
 せっかく少し知恵がついて、節分の時期を外したのに〜。

「あいたたたっ!」
 風が痛い。骨まで冷える。比叡おろし全開だ。
 とてもじゃないが、長い距離歩ける自信が無いし、さっきイノダ
コーヒで浮かんだアイデアをまとめたいので、マンションに戻る。

 午後1時30分。マンションで、地味にお仕事。

 地味だ、ほんとに。仕事してるときは、まったく話題が無い。
 本当はいくらでもスクープ・ネタがあるんだけど、書くわけにも
いかない。
 生来の文筆業としては、日記に派手さがないのは、どうもいごこ
ちが悪い。
 かといって、政治の話をしてもねえ。

 そうそう。森総理って、いつも何であんなに間が悪いんだろうねえ。
 今回の原子力潜水艦と、宇和島水産の実習艦との衝突事故は、た
しかに第一報を聞いたときは、森さんの言うように、単なる潜水艦
の事故だった。だから、危機管理ではなく、事故だという森さんの
主張は、珍しく正しかったのだ。
 ところが、いつも失言、暴言のかぎりを尽くしているものだから、
ゴルフ場にいて、ゴルフをやめなかったという一点だけが日に日に
クローズ・アップされて行って、森さんは不謹慎だとう論調にどん
どん、マスコミは進んで行ってしまった。

 しかも、弱小芸能プロが、所属タレントのスキャンダルのもみ消
しが下手なように、味方のはずの公明党まで、森さん批判を始めて
しまった。
 本当に、森さんって、弱小プロのしがない、一タレントなんだなあ。
 かわいそうになって来た。

 いいかげん、総理大臣って、公選にするか、月ぎめで、1ヶ月交
代にするってのは、どうだろう? 江戸時代の北町奉行所と、南町
奉行所って、半年交代で、権限が移ったんじゃなかったけ?

 1ヶ月交代で、どの総理候補がいちばん、ふさわしいか、自民党
も、世間もいっしょになって考えるってのは、どうだ? モーニン
グ娘。のメンバーを決めて、最終的にリード・ヴォーカルを決める
ようなものだな。
 もう、ついでだ。総理大臣は、つんくがプロデュースすればいい。
『踊るさんま御殿』に、総理候補を呼ぶっていうのも、おもしろい
ぞ。頭の回転が一発でわかるからなあ、あの番組。

 あかん。仕事の内容書けないんで、どんどん会話が脱線する。

 午後5時。外に出たら、粉雪が舞い散り始めた。
 さらに、寒くなってんじゃんかよ〜! まいったなあ!

 河原町四条の「ひさご寿し」で、穴子ちらしを買って、コートを
身体に巻きつけながら、すごすごと帰る。

 本日、まったく、地味な一日!

 明日は、B型がふたり来るから、話題も豊富になることだろう。
 でも、年寄りは、寒いのが、苦手だからなあ…。
 いずれにしても、京都は、かぎりなく寒い。
 

-(c)2001/SAKUMA-