2月9日(金)

 ぷひ〜〜〜ッ! さすがに、きょうは疲れたよ〜!
 
 午前11時に、ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんと、銀
座三越の「Hills(ヒルズ)」で打ち合わせしたあとからが、
きょうの大疲労の原因。

 本日、築地のハドソンにて、『桃太郎02(仮)』の音楽の締
切り。
 あのカズ坊(関口和之)+池毅(いけたけし)さん+宮路一昭
くんの豪華リレーによる、ゲーム音楽を立て続けに聴いたのだ。
 時間経過で、まずそのすさまじさを味わっていただく。

 午後12時。宮路一昭くんの26曲を聴く。
 
 午後1時。池毅(いけたけし)さんの6曲を聴く。

 午後2時。カズ坊(関口和之)の6曲を聴く。

 まるで、『三銃士』のダルタニアンの決闘みたいだと、言ったら、
あとで柴尾英令くんに「ダルタニンってことは、さくまサンがいち
ばん若い人ってことになるじゃないですか! ははは!」と、ツッ
コミを入れられてしまった。

 この豪華リレーの曲を、ただのんびりと聴くだけなら、こんな幸
せなことはないんだけど、1曲、1曲、この場面に合うのかどうか? 
ほかの場面との違和感はないのか? 全体バランスとして聴いた場
合どうなのか?
 そういったことを、頭のなかで、ぐるぐる検索しながら、ダメだ
しをしないといけないから、もうへとへと。

 ましてや、桃太郎シリーズ最古参であるカズ坊(関口和之)が、
いちばん遅筆なだけに、午後12時に、宮路一昭くん。午後1時に、
池毅(いけたけし)さんと、予定曲数をクリアして来ただけに、
どきどきもの。
 それだけに、カズ坊(関口和之)が、予定より1曲多く書いてき
たのには、びっくり! 新加入の池毅さん効果か!?

 でも、もっと大変なのは、ゲーム・ディレクターの國政修くん。
 3人が思い思いに作った曲の音色を揃えることを、音楽を打ち込
むチームに指示出しをしないといけない。
 ファミコン時代4つしか音が無くて「長い曲だなあ!」と言って
も16小節しかなかった頃がなつかしい。
 って、言っても、この『桃太郎02(仮)』も、極秘ゲームだか
ら、どのハードだか言わないよ。実はいまほとんど言いかけてたん
だけどね。へっへっへ。

 それでもとにかく、あと少しの手直しは残ったものの、『桃太郎
02』の音楽はすべて完了。しかも本当にどの曲も素晴らしくて、
この『桃太郎02(仮)』は、音楽を聴くために買ってほしいと断
言できるくらい、豪華だよ! だったら、内容も言えっていうんで
しょ? 言いませんよ! 言いたいけど。業界には言っていいこと
と、悪いことがあって、その判断力の悪い人は、黙って追放されて
しまうからね。

 そんなこんなで、ホッとした分だけ、疲労がぶわ〜〜〜っと出て
きた。

 午後6時。土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、嫁、私の4
人で、銀座の「資生堂パーラー」で、フィレ肉のカレーライスを食
べる頃には、目がとろ〜ん!となってしまった。柴尾英令くんが酔
っ払ったときみたいだぞ。

 午後7時30分。帰宅。
 ちょっと休んでから、『桃太郎電鉄X(仮)』に没頭の予定。

 けっきょく来週の京都合宿は、カズ坊(関口和之)が仕事で来れ
なくなって、土居ちゃん、柴尾英令くん、私という最悪のメンバー
で京都に集結ということになってしまった。こりゃ、暴飲暴食ツアー
になるだけですなっ!

 すでに土居ちゃんも、柴尾英令くんも、「Mはもちろんいいけど、
黄色いビルにも行かないとな!」とか言ってるし。黄色いビルって、
シュークリーム専門店なんだよ〜!
 

-(c)2001/SAKUMA-