2月8日(木)

 そうか。野安やきおクンが昨夜、『ポケモン金』について、「ネ
タバレになるんで言えないんですよ〜!」と言っていたのは、この
ことだったのかあ!
 うひょ〜! ここまでやるんですかい、当世のRPGってのは。
 えらいことでございますの〜!
 まいってしまいますの〜!
 参考になりますの〜!

 午前10時。衆芸社営業の牧野正が来る。
 実は昨日、彼に家の荷物をゲーム部屋に運び込む作業をお願いし
ていたのだ。
 それが昨日の雨で、順延となった。
 牧野正は、集英社総務部の牧野弘の実弟である。
 「衆芸社」と「集英社」。「牧野弘」に「牧野正」。とってもわ
かりづらい。
 
 兄の牧野弘が、私の大学時代の同級生である。
 ゆえに、ムサシノ広告の伊東正義とも、同級生。

 大学時代から、この牧野兄弟は、友人の引越しを手伝う作業に長
けていて、誰かが引っ越すとなると、どこからか現れて、またたく
まに作業を完了して、美味しそうにビールを飲むことで、仲間内に
知られている。

 今回も、私の手がまだ不自由なので、頼んだのだが、大学時代の
同級生の弟といえば、現在45歳のはずである。
 ほとんど、江夏投手に現役復帰を望むようなものだし、頼んで
ぎっくり腰になられようものなら、困る。そんな年齢だ。

 と思ったのが、快諾してくれて、たくさんの荷物を往年のすばや
さで、またたくまにゲーム部屋に運び込む。
 その手際のいいこと、いいこと。
 昔の大学生だった頃の「たあちゃん」そのものである。
 いいでしょ? たあちゃんという呼び方が。時代を感じる。

 そこへ、ハドソンの國政修くんから電話が入る。
 昨日、一昨日と、札幌に行っているはず。札幌からかなと思った
ら、もう東京にいるというではないか。
 しかもまた来週、札幌に行かないと、『桃太郎電鉄X(仮)』の
作業が1週間分まるまる遅れそうだという。
 来週、私、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、國政修くん
の4人は、京都合宿を予定している。どうもその合宿に参加できそ
うにないという。
 そんな! 私と土居ちゃん(土居孝幸)と、柴尾英令くんの3人
だけで、京都ということになったら、仕事なんかしないぞ、この
メンバーは。わっはっは。

 とにかく、急を要する打ち合わせがあるというので、このあと築
地のハドソンへ行くことにする。
 牧野正の大活躍で、夕方までかかると読んでいた荷物の移動が、
なんと! 午後12時ぴったりに終了してしまったのである。わず
か2時間! うまいこと、ハドソンまで行ける時間が捻出できた。
 速攻、近所の「おけいすし」でお寿司ランチを食べて、嫁と築地
のハドソンに向う。

 午後1時30分。築地のハドソン。
 しかし今の時期から、こういう緊急召集がかかるというのは、と
てもいいことである。それだけ作業が進んでいる証拠だからだ。
 ダメなチームほど、何も言ってこないで、最後になって、もう中
身ぐじゃぐじゃになって、取り返しのつかない段階になってから
「ど…、ど…、どうしましょう?」「がんばってはみたんですが…」
と言い出す。
「がんばった」というのは、絶対言い訳につかってはいけない言葉
ではないかと思う。がんばったら、成功するなり、勝たなければ、
成立しない言葉だと思う。
 ダメだった場合は、がんばり方が足りなかったのだ。
 何にせよ、ダメな人ほど、よく言い訳をする。
 仕事のできる人ほど、言い訳をしないものだ。

 そんなわけで、國政修くんと『桃太郎電鉄X(仮)』の最新ロム
を見る。
 おお! おお! おお! おお〜〜〜!
 すごいや! これ!
 これ、本当に発売ヴァージョンでも見ることができるんだろうなあ。
「その頃には、もっとよくなるはずですよ」と、國政修くんは、にやり。
 う〜ん。すごいなあ! ほんとに。

 前から、今度の『桃太郎電鉄X(仮)』は、フルモデルチェンジ
と言い続けてるけど、フルモデルチェンジなんてもんじゃない! 
ファミコン版から、PCエンジンへ移ったときの、大改革以来の大
変貌だ。

 嗚呼! 禁を犯して、しゃべり倒したいよ〜!
 黙っていなきゃいけないのが、苦しいよ〜!
 きょうも、銀河鉄道マップと、ボンビラス星に、少しだけ手直し
を加えたんだけど、どういう風にしたのかを書くと、まずハード機
器が何か想像ついてしまう。

 ハドソンさん、早く、制作発表をしちゃてくれいっ!
 ガマンできずに、どこかでしゃべっちまいそうだよ〜!

 午後4時。ハドソンとの打ち合わせに来た、ひろたたけしと少し
だけ会って、私と嫁は、帰宅。

 ちょっと疲労気味なので、ラブ・サイケデリコのCDを聴きなが
ら、仮眠。
 実は私は、音楽を聴きながら、よく寝る。

 午後6時。赤坂「津つ井」で、嫁とビフテキ丼。

 午後6時30分。赤坂TBSラジオ第8スタジオで、『有限会社 
桃太郎商店』の録音。
 2月10日、17日分の録音。

 以前、漫画家のこむらなるなりクンからもらったTシャツをアリ
toキリギリスのふたりと、堀越のりチャンにプレゼントする。
 こむらクン、3人とも喜んでいたよ。  石塚義之くんは、Lサイズ。石井正則くんは、Mサイズと言って いたから、またふたり用のTシャツ送って、持って来てね〜!  とくに、石井正則くんが、地下鉄の名前の入ったやつを喜んでい たよ。  放送作家の福本岳史くんは、堀越のりチャンに「福ちゃん、痩せ たんじゃない?」と言われて、喜んでいる。  堀越のりチャン、甘いよ。たまたま洋服がこげ茶色だから、痩せ て見えるだけだよ。きょうは外も見えるスタジオだから、夜景がバ ックで痩せてみえるしね。  それが証拠に、クリーム色のコートを着れば、ほうら、デブデブ だよ。  午後10時。帰宅。  今夜は『ポケモン金』の続き。  トゲチックは、もうレベル61になったぞ! きんにくはレベル 60だ!って、会話が子どもっぽいぞ!  でもこんなゲームが、子どもの頃に無くてよかったあ!  寝ないでやって、身体壊しただろうなあ。
 

-(c)2001/SAKUMA-