2月7日(水)

 午前中、鎌倉の家へ持って行く荷物の荷造りをする予定だったが、
雨のために中止。

 午前11時30分。ムサシノ広告の伊東正義が来る。
 今後の仕事のことなど、あれこれ。

 午後12時。嫁と伊東正義の3人で、青山「穂積」へ。
 いなにわうどんのランチ。鮭の皮がぱりぱり美味しい鮭ご飯まで
ついた豪華なランチだ。

 午後2時。新宿の大塚家具で、鎌倉の家のための家具を選ぶ。こ
こは以前三越の南館だったところなので、地下から8Fまで、広い、
広い! まるでお台場を歩いているみたいだった。

 午後3時。なおも新宿高島屋の東急ハンズで、本棚を購入。
 文庫本の棚を3本、本棚も3本買うが、こんなもんじゃ、うちの
膨大な本が埋まるわけがない。いったいどのくらい本数が足りない
のか、想像するのが、ちょっと恐い。

 午後5時。帰宅。ちょこちょことあれこれ原稿書き。来週から京
都に行くので、あらかじめ書いておかないといけない原稿がある。

 午後7時。新宿の「銀座アスター」へ。
 本日、ここでじっくりゲームについて語ろう!という趣旨で、知
り合いのゲーム関係者を集めたのだが、どうも人選に難があったよ
うだ。ははは。
 ゲームの話をするのに、あてにしていた堀井雄二は、ドラクエ・
スタッフと、きょうからメキシコに行っている。
 年齢順に、『ポポロクロイス物語』の田森庸介さん、土居ちゃん (土居孝幸)、『メタルマックス』の作者・宮岡寛、『レガイア伝説』 の柴尾英令くん、成沢大輔くん、野安ゆきおクン。うちの嫁に娘。  作品名だけ見ていると、ずらり豪華なゲーム作家陣なのだが、顔 ぶれを見ると、単なる酒好きのおっさんたちが集まっているだけで ある。  いや、単なるではなかった、とってもお酒好きなおっさんたちの 集まりである。  しかもいい年こいて独身のおっさんが多いので、うちの嫁と娘か ら、ちょっと早いバレンタイン・チョコをプレゼント! 予想以上 に喜んでくれたのがまた、哀れを誘う。
 そんなわけで最初に、野安ゆきおクンと、5分間ほど『ポケット モンスター』の話をしたっきり、あとはほとんど世間話。そのくせ ときどき、業界の人が聞いたら、「ええっ!?」と叫ぶような大ス クープ・ネタをぽろりとしゃべるのだから、始末が悪い。  午後11時。最近ちょっと『ポケモン』のやり過ぎで、寝不足な ので、うちの家族だけ、帰宅。残りのメンバーがメンバーだけに、 あのあと何人が残り、何人が六本木に行って、何時までいたかは、 誰かのホームページで。  帰るときに、雨はみぞれ雨から、雪になりつつあった。  まさか、また大雪になるんじゃないだろうなあ。
 

-(c)2001/SAKUMA-