2月4日(日)

 私はいつも枕もとに、本を10冊近く置いておいて、寝る前に
読む。
 あっちを読んだり、こっちを読んだりしながら、この10冊が
変化していく。
 ふと、現在読んでいる漫画を3冊並べてみて、気がついた。

・『大宰相』(原作・戸川猪佐武、作画・さいとうたかを・講談社)
・『大空港』(原作・城アラキ、作画・野口賢・集英社)
・『大甲子園』(水島新司・秋田書店)

 ジャンルもバラバラなのに、全部『大』から始まっている。
 なんだか茶柱が立ったようで、うれしい。

 午前中、ずっと『桃太郎電鉄X(仮)』の仕様書に苦しむ。
 今回、相当演出を加えることにしたので、このイベントもあの
イベントも、もう1枚絵をはさんだほうがいいかな? 絵が動い
てほしいよな、と考えることが、従来の4倍以上に増えてしまった。
 なので、ひとつのイベントの完成が、以前のように、ほいほい!
とできなくなってしまったのだ。まあ、絵を増やせば、土居ちゃん
(土居孝幸)が苦しむと思って、楽しく仕様書を描きましょう。
わっはっは。

 午前11時。近所の「アフタヌーンティー」で、最近お気に入
りの玉子をサンドした細長いパンに、キャラメルのチャイ。
 娘はこれから、英語検定を受けに行くそうだ。
 ついこの間まで、英語が嫌いだったのに、自分から行くように
なるのだから、子どもは不思議な生き物だ。さらに夏には、イギ
リスにホームスティに行くというのだから、恐れ入る。
 おまけに、あとでわかったのだが、昨夜、今朝と、嫁を相手に、
スピーキングの練習を必死に練習して行ったのに、きょうは筆記
試験だけだったそうである。あいかわらず笑わせてくれる。

 午後12時。帰宅。『桃太郎電鉄X(仮)』の仕様書作り。
 さらに先週の金曜日からスタートした、ハドソン桃太郎事業部
との新プロジェクトの企画書を書く。新しい仕事っていうのは、
いつも楽しいので、乗りまくってしまう。

 午後3時。放送作家の福本岳史くんと、うちの近所にある市川
邦泰さんの音楽制作会社「アイテム」へ表敬訪問。
 業界話から始まって、福ちゃんが持参してきた、お笑いタレン
トさんのビデオテープを見る! おもしろい! これはおもしろ
い! 間違いなく、おもしろい! どうおもしろいかを文章で語
るのも簡単なほど、おもしろい! だけど、今後福ちゃんが、こ
のお笑いタレントさんと仕事をするか確定していないので、これ
以上は書けない。
 福ちゃんが、この人と本格的に仕事を始めたら、大々的にここ
で知らせる。
 
 午後5時。福ちゃんと、麻布十番の「紅虎餃子房(べにとらぎ
ょうざぼう)」で食事。まだ先ほど見た芸人さんのプロモーショ
ン・アイデアが浮かんで仕方がないので、鉄鍋餃子に、山芋の土
鍋ご飯を食べながら、さっきの芸人さんの話を続ける。
 アリtoキリギリスのデビューからいっしょに歩んできた放送
作家・福本岳史が、第2のアリtoキリギリスを見つけたか? 
福ちゃん、かっこいい〜〜〜! でも太ってる〜〜〜! 現在
104キログラム〜! 昨年から1キロ減っただけ!

 午後7時。帰宅。
 ハドソン桃太郎事業部との新プロジェクトの企画書の続き。
 へっへっへ。この企画楽しいぞ! うっへっへ。

 午後8時。NHK『北条時宗』を見る。あれだけつまらなかっ
た番組が、先週からめきめきおもしろくなってきた。有名な「鉢
の木」のエピソードなどが加わったりしたせいもあるのだろうが、
北条時頼の性格付け、安達泰盛(柳葉敏郎)の性格付けなどが、
はっきりして来たからだろう。
 いくらストーリーがドラマチックでも、登場人物の性格が描か
れていないと、いい作品にはならない。
 室内劇から、外に出るシナリオになったのも功を草しているよ
うだ。
 ちょっと毎週日曜日が楽しくなってきたぞ。

 今夜は、もう少し、『桃太郎電鉄X(仮)』の仕様書の続きを
書く。
 

-(c)2001/SAKUMA-