2月2日(金)

 午前11時。嫁と、神宮前4丁目の「月光茶房」で、茄子とひき
肉のカレー。

 午後12時30分。築地のハドソンへ。
 まずは、國政修くんと『桃太郎電鉄X(仮)』の打ち合わせ。
 黄色マスで手に入れたカードを、☆印カード売り場で売った場合
に起こる不都合など…。
國政ファンのリクエストに応えて
 117枚あるカードすべてにひとつひとつ、☆印カード売り場で 売った場合、どういう不都合が起きるのか? ボンビラス星で、そ のカードをつかったら、どういう不都合が起きるのか? 銀河鉄道 上では? …といったことを丹念に潰し終わると、いよいよゲーム・ プログラムに入れるのだ。  だいぶ近づいてきたぞ。  午後1時。音楽担当の宮路一昭くんが来て、『桃太郎02(仮)』 の音楽の打ち合わせ。20曲近く聴いて、手直しを要求したり、O Kを出したり。  午後3時。『ファミ通64+』の取材を受ける。ゲームボーイア ドバンスについて。もちろん『桃太郎まつり』の話中心。しゃべっ ていて、新しいハードの発売日に、桃太郎シリーズを同時発売する のも初めてだし、ゲームボーイ系のハードでは、今まですべて移植 作品だったので、オリジナル作品では、初めてということがわかった。
 ゲームボーイアドバンスのスペックを聞いたときから、作りたい と思っていたハードなので、『桃太郎まつり』がそういう初物づく めだということを、考えてもいなかった。  午後3時30分。ハドソンの香月薫児さん、溝口岳志さん、桃太 郎事業部の三上寛幸さん、梶野竜太郎くん、石崎仁英くんに、ダビ スタ伝道師の成沢大輔くんも加わって、新規事業の話。もちろん國 政修くんは、いつもいる。  新規事業なので、もちろんまったく内容について触れることもで きない。  午後5時。桃太郎シリーズの宣伝関係の会議。
 実はさっきの会議中、梶野竜太郎くんにこっそり、土居ちゃん (土居孝幸)が描いた、『桃太郎電鉄X(仮)』用の新キャラクタ ーのコピーを手渡していたのであった。  見た瞬間から、会議中、ずっと梶野竜太郎くんは、笑いをこらえ るのに必死になっていた。  その苦しむ様が、おかしくて、こっちも笑いをこらえるのに、必 死になってしまった。  だから、宣伝会議になったとたん、ふたりで大声出して笑う。 「はははは! 梶野くん、おもしろいだろ!」 「こ、こ、これはおかしすぎる! く、く、苦しい〜〜〜! ひ〜 ひひひひ!」  笑いすぎて、泣いてるぞ〜〜〜!  ああ! 早くこのキャラを、みんなに見せてあげたいよ〜!  せめて、名前だけでも!  その名も、スっとこどっこいマン! 名前長いっス!  はい! みんな、いまのことは、きれいさっぱり忘れるように!  午後7時。成沢大輔くんと、嫁と、私の3人で、新宿の中華料理 のお店「SHEF‘S(シェフズ)」へ。  以前、柴尾英令くんが中華料理が大好きだと思い込んでいて、こ の「SHEF‘S(シェフズ)」のテーブルについたとたん、そう だ、中華料理が好きだったのは、成沢大輔くんだったということを 思い出したことがある。 なので、いつか成沢大輔くんをこのお店に連れて来たかった。  もちろん、間違われたほうの柴尾英令くんも中華を嫌いなわけが なく、大喜びでその大きなお腹をぷるぷる震わせて美味しそうに食 べていた。  何たって、このお店はグルメの師匠・すぎやまこういち先生ご夫 妻の中華イチ押しのお店なのだから、まずいものがない。  うちの嫁も、このお店が大好きで、きょうは美味しく食べたいか らと、デジカメも休業!  私も美味しく食べたいので、料理の名前をメモるのは、お休み。  中華料理の大好きな成沢大輔くんが、一品一品口に運んでは、 「うう〜、こ、こ、これは!」と、うめくのをBGMに、美味しく 食べ過ぎて、まんまとお腹が苦しくなる!  せっかく、昨夜は2年ぶりに、66、5キログラムという低い記 録を樹立したのに〜。おそらく一瞬にして、68キログラムまで戻 ってしまうんだろうなあ。   後悔先に立たずだなあ! 轍を踏むだなあ。覆水盆に帰らずだな あ。千慮の一失だなあ。  失敗したときの慣用句って、多いよね。  午後9時。帰宅。  書いても書いても、國政修から『桃太郎電鉄X(仮)』の追加仕 事が入るので、この土日で、盛り返すぞ!…と、今は意気込んでい る。その緊張感が、土日も続くかどうかは、乞うご期待。  今回ぐらい早くテスト・プレイしたい『桃鉄』はひさしぶりだか ら、がんばるぞいっ!
 

-(c)2001/SAKUMA-