1月27日(土)

 東京都心でも、8センチの積雪かあ。
 すごいなあ。
 二・二六事件の日も、こんな朝だったなあ。嘘。

 でも二・二六事件があったのは、昭和11年。1936年か。
私は1952年の生まれだから、そろそろギャグと思ってもらえ
ないな。
 いいんだ。いいんだ。
 こんな日に、家でぐうぐう寝られるのが、自由業の特権だ。
 昨夜からのiモード・ゲーム用の原稿を書いたあとは、寝る。
 
 寝る…。寝る…。ひたすら寝る…。
 たまに起きて、再び寝る…。
 寝る…。寝る…。ひたすら寝る…。

 嫁は、柴尾英令くん主催のワーナーマイカルでの映画鑑賞会に
でかける。
 この雪で、大丈夫かいな。
 娘は友だちに会いに、川崎へ。


 寝る…。寝る…。ひたすら寝る…。
 たまに起きて、再び寝る…。
 寝る…。寝る…。ひたすら寝る…。

 放送作家の福本岳史くんから電話が入る。
 大雪のため、今夜の「招福(しょうふく)会」を中止するとの
連絡だ。
 半年に一度くらいに開く異業種交流会「笑止会」は、毎回規模
が大きくなり、さらに大物ゲストが多く参加するようになって、
若者たちが萎縮してしまうということから、福ちゃんが始めた若
手の会を、今回から「招福会」と呼ぶことにした。私が命名した
んだけど、「笑止会」よりも、えらそうな会になってしまった。 
 でも福ちゃんが招くわけだし、「招福」のほうが縁起がいい。

 それにしても、参加予定者約30名に、中止の電話を入れる福
ちゃんは、たいしたもんだ。このマメさは、作家ではなく、ディ
レクター向きだよなあ。福ちゃんディレクター待望論は、意外と
多い。

 そうとわかれば、また寝る…。 
 寝る…。寝る…。ひたすら寝る…。
 たまに起きて、再び寝る…。
 寝る…。寝る…。ひたすら寝る…。

 午後6時。まだ雪降ってるの? すごいね、今回のは。
 近所のコンビニで、調理パンなど買って来て、晩飯に。朝は3
年ぶりで、カップヌードル。ひさしぶりに食べると、カップヌー
ドルって美味しいねえ。
 病気する前は、年間200食以上、カップめんだったのになあ。
 グルメになったから、カップ物を食べなくなったんじゃなくて、
健康のため。

 食後、NHK『菜の花の沖』。4回目にしてようやくおもしろ
くなった…と思ったら、次週最終回。最初から5回の予定だった
からね。

 今夜はひさびさに『ポケモン金』。
 もうちょいで終わりのままで、止めてあるので、ちょっとだけ
先に進める。
 本当に『ポケモン』は、省略の美学だよ。
 コマンドをひとつ減らして、ボタン操作をひとつ減らして、そ
れでもほかのゲームよりも、はるかに便利な機能がたくさん。
 プレイヤーの目線の移動を考え抜いたウインドウの位置。
 ゲームボーイだからって、ウインドウ・デザインが陳腐だなど
と思わないよいうにね。すごいんだよ。『ポケモン』は。ウイン
ドウの位置の絶妙さは…、これはもったいないから教えない。は
っはっは。
 
 しかし突然の大雪で、思わぬ休養をいただいてしまって、得し
た気分。
 

-(c)2001/SAKUMA-