1月25日(木)

 午前11時30分。表参道のアイデアのよく出るロイヤルホスト
で、きょうも『桃太郎大全集(仮)』のいちばん肝になる部分のア
イデアが浮かんで興奮したのち、嫁とロイヤルホストの真向かいの
お店へ。

「グランブルー」というお店で、まだできたてのほやほや。
 えび揚げしんじょうのロリポップに、白菜とベーコンのクリーム
ソース・パスタ。意外といっては失礼だが、先日閉店されて困った、
南青山の「アフタヌーンティー」の代わりを務めるには、十分なお店。
 コーヒーと、デザートもついて、1200円はけっこうリーズナ
ブル。
 こういう偶然入ったお店の味がいいと、なんだかきょうはいいこ
とがありそうで、楽しくなる。

 午後1時。築地のハドソンへ。
 また恒例の桃太郎チーム、現在の進行表!

<現在製作中のゲーム一覧表>
・桃太郎00……………桃太郎まつり→完成済み。3月21日発売予定!
・桃太郎01……………桃太郎電鉄X(仮)
・桃太郎02……………桃太郎02(仮)
・桃太郎03……………桃太郎大全集(仮)

 ゲームボーイアドバンス用ゲーム『桃太郎まつり』の発売日が、
いよいよ3月21日に正式に決定した! 決定したけど、表記は
あくまでも3月21日予定と書かなければいけないのはなぜなの
かな? 
 業界の通例なのかな。

 本日の会議は、とくに名を秘す『桃太郎02(仮)』の音楽会議。
 しかも、本日、サザンオールスターズのベーシスト・関口和之くん! 
なんと! 築地ハドソンでの会議に参加、実に3年ぶり〜〜〜! 
どんどんどんどん!

 さっそく、「会議室でカズ坊(関口和之)に会うのは、ひさしぶ
りだな! 京都の『M』ではよく会うのに!」と、親愛の情をこめ
たツッコミを一発!

 というわけで、カズ坊(関口和之)、ひさびさの会議出席で、
『桃太郎02(仮)』で目論んでいた、音楽担当のところの表記が
「関口和之+池毅+宮路一昭」になる、この豪華3人揃い踏みが、
ついに実現したのであったあ!

 何たって、サザンオールスターズは昨年度レコード大賞アーティ
ストだからね。桃太郎シリーズはついに、レコード大賞受賞者がス
タッフにいるってことだからね。美味しい物を食べるときしか現れ
ないけど!
 こういうギャグばかり言っていると、『桃太郎電鉄』や『桃太郎
伝説』で、カズ坊(関口和之)は名前貸しだけで、作曲はしていな
いと思われてしまうと困る。字面だけ暗記する人が多いから、断わ
っておかないとね。
 ちゃんと曲は書いてるよ。『桃太郎電鉄』でも、ゲスト怪獣の曲
は間違いなく、カズ坊(関口和之)の曲だし、ペペペマンの曲は、
カズ坊(関口和之)でなければ、絶対に書けない曲。
 ただもうみんなが知ってのとおり、サザンオールスターズという、
とても忙しいバンドに所属しているので、そんなに数多く作曲でき
ないので、数年前から、宮路一昭くんと半分ずつ曲数を分けて書い
てもらっている。

 さらに、きょうは、池毅(いけたけし)さんが『桃太郎』シリー
ズ用に初めて書いてくださった曲をチェックしないといけない!
 結果は!?

 はっはっは。いきなり結果をいうのが、もったいない。
 わざと話をそらそう。
 昨年夏ぐらい、読売巨人軍が独走しているのを見て、悟った。
 実績のある選手を集めれば、優勝できるのだ!
 ダイエーから、工藤公康! 広島から、江藤智! 阪神から、メイ! 
西武から、マルティネス!
 これだけ新戦力が増えれば、松井も成長するし、清原も復活する。
 すべては相乗効果を生むということを悟ったのである。
 これはゲームもおなじに違いない!
 ということで、池毅(いけたけし)さんにお願いしたし、柴尾英
令くんに参加してもらったし、ひろたたけしにも加わってもらった。
 桃太郎チームは、巨人に習った補強をしてみたわけだ。

 で、池毅(いけたけし)さんの曲!
 まさにダイエーからFA移籍の工藤公康!
 ベテランなのに、スピード感あふれる曲!
 ゲームの趣旨に合ったコントロールのいい曲!
 申し分ない!
 補強、大成功の瞬間だ!
 いい曲だよ! いい曲だよ! 曲を聴いてるだけで、絵が浮かぶ
んだ! キャラの性格が浮かぶんだ! すごいよ! すごいよ!
 それでいて、桃太郎シリーズに合う曲なのだ。土居ちゃん(土居
孝幸)のイラストに合う曲なのだ。

 池毅(いけたけし)さんは、著作権協会に1500曲登録されて
いる名球会入りされているようなベテランの方だけに、曲について
は、まったく心配もしていなかった。ただひとつ、癖の強い桃太郎
シリーズに、合わない曲を作曲されるかもしれないというのは覚悟
していた。 
 ところが、ま〜〜〜ったく、杞憂!
 まるで昔から、桃太郎チームにいたかよのように、ぴったんこ。 
 言葉はいらない! 曲を聴いただけで、みんなはうめいた!
左から→池さん、宮路くん、カズ坊      さくま、國政くん、石崎くん
 こうなると、池毅(いけたけし)さん効果で、宮路一昭くんもい い曲を書いてきた! ふだんなら即、OKになる曲ばかりだけど、 やっぱりみんながもったいないから、もっといい曲に仕上げようと、 カズ坊(関口和之)が、宮路一昭くんにアドバイスを送る。 「後半、半音ずつ転調させてみたら?」 「ここのところに、ティンパニを、どん、どん!と入れると、メリ ハリがついていいよ!」  おお! なんと! ここ数年、ぬるま湯状態だった?桃太郎チー ムに、勝利への欲が! フォア・ザ・チームの精神が! 優勝への 願望が! わっはっはっは!  こうなると、私も楽だ!  熱狂的巨人ファンの宮路一昭くんに、がんばれ!というのも、楽 チン! 「宮路くん! 岡島のように、思い切りよく行け! コントロール を気にせず、ズバッ!と行け!」 「三沢興一みたいに…」 「巨人ファンが自虐的なギャグをいうな、宮路くん! でもたしか に三沢はベンチでは、速い球、投げるのになあ! もったいないなあ!」 「ベルペンエースなんですよね!」 「だから、そういう風にならないようにね、宮路くん!」 「さあ! 残るは、カズ坊(関口和之)! 今年はそうだなあ、 300曲ほど書いてもらおうかなあ?」 「ううっ!」 「嘘! 嘘!」  カズ坊(関口和之)は、桃太郎シリーズにあっては、やっぱり佐 々木様なのだ。大魔神なのだ。切れのいいフォークで三振の取れる、 絶対いい曲を書いてくれると信頼できる作曲家なのだ。願わくば、 佐々木様のように、連投がきくといいんだけどなあ! 寡作だから なあ。  とにかく、いいムードだ!  工藤公康が入れば、優勝できるのだ! そういう雰囲気。  だったら、柴尾英令くんは、広島から移籍の江藤かな? いや、 背が高くて太ってるから、マルティネス!と、そのたとえは仕事内 容でなくて、体型からたとえてるだけでしょと、大爆笑!    最後は、ゲーム・ディレクターの國政修くんと、カズ坊(関口和 之)に書いてもらう曲の打ち合わせ! 「とにかく、カズ坊(関口和之)、今年はいっぱい曲を書いてね!」 と、私。  笑って微笑む、カズ坊(関口和之)。  OK! OK!  無口なカズ坊(関口和之)のOKサインの笑顔だ。    午後6時30分。カズ坊(関口和之)と、國政修くんと、私と嫁 の4人で、銀座のスモーク料理のお店「煙事(えんじ)」へ。  ここは、土居ちゃん(土居孝幸)も、柴尾英令くんもはまったお 店だけに、カズ坊(関口和之)を食い物で釣るには、最適なお店だ。  とにかく桃太郎チームは、食い物次第で仕事する人ばかりだから ね…って、私がいちばんそうか!  でもまんまと、カズ坊(関口和之)が、スモーク・チーズにはま って、しめしめ! 嫁は柴尾英令くんが、奥さんと行ったときに美 味しかったといっていた、カルボナーラにはまっているし、このお 店は、ちょっとした桃太郎チームのマイブーム状態!  午後9時。雨のなか、帰宅。これだけ雨が強ければ、今夜の雪は なさそうかな?  明日も、ハドソン!
 

-(c)2001/SAKUMA-