1月24日(水)

 昨夜、午後9時15分からのNHK『プロジェクトX』の「ゴジ
ラ誕生」は、おもしろかったなあ。初代『ゴジラ』のスタッフの肉
声があんなにたくさん聞けるとは思わなかった。
 ゴジラのなかに入った最初の俳優さん・中島春雄(表記あってる
よね?)さんが「ぬいぐるみのなかであろうと、主人公なんだから、
胸を張って主役を演じた」という述懐がよかったな。
 二代目の薩摩剣八郎さんは、取材したことがあるので、薩摩さん
から、いっぱい中島さんの逸話を聞いていたのだ。酔っ払って、東
宝映画のある銀座を歩くとき、後姿が完全にゴジラになっていたと
いう話を思い出した。
 たぶん怪獣マニアの田森庸介さんは、ビデオに録って、見てたん
だろうなあ。

 午後12時。午前中に家を出て、嫁と、北鎌倉へ。
 北鎌倉駅に隣接というか、本来は構内なのだそうだが、うどんの
「やま本」に入る。ここの「まぶしうどん」というのに、興味があ
った。
 おつゆの入っていない丼のうどんに、上から生卵を入れて、かき 混ぜてある。そのうどんをすくって、鶏で出汁をとったおつゆのな かに、つけて食べる。明石たこ焼きっぽい食べ方。  うどんが、ふにゃ!とやわらかくて、こしの強い麺を嘱望する讃 岐うどん派には、不向きだが、やわらか麺好きには、うれしいかも しれない。  ただ、この場所は思い切り観光地なので、このまぶしうどんの お値段が、900円というのは、ちょっと観光地料金で、残念。    午後1時。江ノ電長谷駅へ。  リフォーム中の鎌倉の家に行く。  まだ壁紙を剥がして、下準備に入っただけなので、工事現場に行 っただけの雰囲気で、どうもまだ自分の家に行った気がしない。  しかも家のことは全部嫁にまかせっきりだから、よけい実感がない。  嫁がてきぱきと、工事の人といろいろ打ち合わせして、照明の会 社の人とやり取りして、カーテン業者の人と、カーテンの素材と材 質を決める。  すごいなあ、嫁は。  いつどこで、こんなに知識を仕入れているだろう。  私の部屋として予定されている8畳の部屋の「カーテンの色は何 がいい?」と言われても、何の希望も持ってなかったもんなあ。  とっさに「ベイスターズ・カラー…」と、つぶやいてしまったけど。  困ったときは、横浜ベイスターズのマリン・ブルーである。  この照明の会社と、カーテンの会社を、嫁がインターネットで探 してきたというのだからおもしろい。インターネットなら、事前に 何度も打ち合わせができて、クレジット決済もできるから、たった 一度会うだけで、すべてが終了してしまう。   最近は、仕事が達者な工務店ともなると、現在の作業状況を、デ ジカメして送ってくれるそうだ。今回の内装業者さんは、まだロー テクのようだけどね。  本当にインターネットは、黒船来航のようだね。  文明開花の音がするよ。  午後3時。鎌倉鶴岡八幡宮のあたりのお店を探索。  ぬれせんべいの甘口と、ソースせんべいを買う。ソースせんべい は、縁日のふわふわおせんべいに、ソースを塗るタイプではなくて、 通常のおせんべいに、お好み焼きにつかうソースのたぐいを塗った もの。けっこういける味。  いよいよ鎌倉で、変な味を探索開始!という気分になってきた。  ほとんど『アド街っく天国』の薬丸印みたいなもんだね。  小町通りの探索は、今後おいおい。  入居前に、鎌倉のすべてを知り尽くしたら、おもしろくない。  そういえば、昨年から何度も湘南に行って、鎌倉長谷の家を購入 したのだが、実はまだうちの娘が、一度もこの家を見たことがない。 平日に行くことが多いせいもあるけれど、どうもうちの娘が行かな いというのが、美味しいお店がないみたいで、恐い。野生のグルメ・ センサーを持つガキだからな。  午後5時。帰宅。     娘に、「何で鎌倉の家を見に行かないんだ?」と聞くと、海が嫌 いだからだというではないか。何を言うか、水族館に行くたびに、 「おいしそう!」とつぶやくくせに。だったら、海は美味しそうな 魚の宝庫ではないか。  すると、その答えが「海は、塩味がきついから!」  おまえは、海の塩加減までうるさいんかい!  海はもっと塩分ひかえめにしろってか?  あいつの頭のなかはよくわからん。  午後6時。東京駅のすぐそばの三菱ビルの15Fの三菱クラブへ、 家族3人で。  きょうはここで、札幌の「あわびの源太」さんの会が開かれる。 「東京源太会」というパーティで、いわば私がよく開催する「笑止会」 のようなもの。  ただ「笑止会」はどうしても、ゲーム関係、マスコミ関係の人が 多くなってしまうけど、「あわびの源太」さんの場合、お客さん連 合なので、職業が本当にバラバラ!  NHKで舞台美術をされている方や、東京海上保険の方、歯科医 院の方、故・田中角栄さんの親戚の方。新潟菊水酒造の社長さん、 アパレル関係の方、医療コンサルタントさん、NTTの方、テクノ ベンチャー企業の方、お寺の住職さん。  こういった方々が、日本全国から36人集まった。
 札幌のお店によく通うお客さんたちが、「あわびの源太」さんを 東京に迎えて、会合を開くというのが、源太の工藤さんの人徳のな せる技としかいいようがない。  またこの会合に参加されるような方々なので、どの方も、初対面 なのに話題が豊富。私はひさびさに若手の位置なので、ちょっと緊張。  そうそう。きょう見えられた方のなかに、俳優の神太郎さんがい らした。
 昔から好きな俳優さんだったので、いっしょの席になれたことだ けでもうれしいのに、息子さんが『桃太郎電鉄』のファンだそうで、 私のことよく知っていてくださった。  しかも、スピーチでは政治、経済の話をして、私と直接相対すと、 いきなりセガのソフトメーカーに転進の話を話題にする。  最新情報だよ、それって〜!  私より10歳も年上の方だからね、神太郎さんは。  しかもいきなりメールを交換しましょうと、名刺の裏にほいっと、 メールアドレス書いてしまうもんなあ。  私なんかいまだに、メールアドレスをちゃんと入力できないぞ!  どうして、すごい人って、何歳になっても、最先端のことに興味 を持つどころから、平気で渦中に入って行けるのだろう。  私のほうが、よっぽど行動が爺い臭いぞ! 海より深く反省。  しかし、『桃太郎電鉄』のおかげで、毎度、毎度、昔からあこが れの人と、知り合うことができてうれしいなあ。  でもこういう会の共通の話題は、やっぱり政治が多いなあ。  もちろんどんな話題でも、話せる方々なんだけど、いちばん多い 話題が政治なのだ。政治の行く末が自分の仕事を左右していくよう な位置にいる人たちということもあるんだろうね。  私も、病気して以来、政治家の本や、ニュースを見るのが好きに なって来ている。こういう趣味に興味を持ち出すと、こういった会 に呼ばれることが増えて来るから、不思議だ。  RPGでいうと、レベル10くらいのときには、相手もレベル10 くらいの人としか出会えないってことだろなあ。    私の場合、食い道楽を始めて、付き合う相手が、まず変わり、つ いで、陶器に興味を持ち出したときに、また変わった。さらに最近 政治に興味を持ち出してから、出会う人が妙に変わり始めている。  別に政治家をめざしているわけではない。  戦国武将が好きの延長線上として、人間ドラマとして、興味を持 ち始めているだけである。  昨年暮れから、素晴らしい人に出会うことが増え、古くからの友 人、弟子が続々成長している。この状況は、いったいどこに向って いるのだ。  ジョーの明日は、どっちだ!?  やっぱり最後のオチは、漫画からかい? まだまだレベル低いぞ!   また、明日から、ハドソンで会議。  いよいよカズ坊(関口和之)がハワイから帰ってきて、会議に参 加することが決定! なんだか不思議。
 

-(c)2001/SAKUMA-