1月23日(火)

 私は昔から、寝つきが悪くて、1時間、2時間暗闇の中で目がく
っきりなんてことは、ざらであった。
 ところが、TVでゴルフ番組を見ていると、うとうとしてしまう
法則に気づき、5年前くらいから、寝る前にTVのスリープ機能を
つけるようにしたら、あら不思議。以来ずっと不眠症は解決してし
まっているのだ。
 誰にでも当てはまる方法ではないと思うけど、不眠症に悩む人は、
一度試してみては? ポイントは、TVの音を小さくして、スリー
プ。このほうが神経が集中できて、眠くなる。

 昨夜も、午前2時近くに、このスリープ機能でうとうとして、あ
あ、もうちょっとで眠れるぞ!と思った瞬間…。
「バ〜〜〜イ、ハドソン!」
「さくまあきらが、ひらめいた!」
 はっはっは。『桃太郎伝説1→2』のCMだ〜〜〜!
 思わず目が覚めちゃったよ! まいったね。

『ポケモン金』は、いよいよクリア寸前まで来たので、一時封印。
 多くのことを学んだ。
 自分の仕事に戻らねば。

 午前中、粛々と『桃太郎大全集(仮)』の仕様書。
 いつもこういう書き方ばかりでは、つまらないので、現在スタッ
フに好評の、読み仮名仙人のイベントをちょこっとだけ披露する。
 三択で、読み仮名を当てるだけなのだが、私の嘘のほうの答えが
どうも絶妙のようで、そっちを見なければ答えられるのに〜!とい
う問題ばかりなのだそうだ。
 そんなに変かな〜?

        A        B         C
00・初冠雪  はつかんせつ   なごりゆき     しょかんせつ
01・柿落とし こけらおとし   こけおどし     やくおとし
02・河馬   ふぐ       いるか       かば
03・鬼灯   ほおずき     おにび       きりん
04・蜜柑   みかん      ぽんかん      いよかん
05・軍配   ぐんぱい     ぐんばい      さくせん 
06・生憎   あいにく     ちくしょう     なまいき
07・数多   いくた      あまた       たくさん

 答えは、きょうの日記の最後で。

 ゲームライターの野安ゆきおクンのホームページを覗いたら、
先日私が問題提起したことに対する答えがもう載っていた。早いなあ。
 ゲームの部屋(本館)の「映像の記号化」のところ。

 前半の日本人と外国人の国民性の違いは、興味深い。
 でもゲーム評論家って、こういう固い文章で読者を威嚇しちゃう
のが、問題だよなあ!…などと思って、読んでいたら、おお! お
お! おお!
 中盤から、まさに私が望んでいた「技術論」が始まった。
 素晴らしい! 実に素晴らしい!

 野安ゆきおクンは,「気づいている人なら、10年以上前に、気
づいている。本来ならば、いまさら、書くようなことじゃないので
す」と謙遜しているけど、この「技術」を知らずに書くライターに、
ゲームデザイナーたちは、どれだけ苦しめられてきたことか。

 このことを言い出すと、きりがないので、余談として、ひとつだけ。
 もうかなり昔のことで忘れたのだが、私が『桃太郎電鉄』シリー
ズの何作目かを、ゲームボーイに移植したことがある。
 このときのある雑誌の評価というのが…。
「ゲームボーイならではの新しいイベントも加わって、非常にいい
出来」みたいなやつだった。ホメてくれたのだから、いいではない
か?と思ったあなたは正しい。私はいつもゲームを移植するときは、
必ずどこか違うところを入れて、最低限、本編も移植版も買ってく
れた人に、おまけをと思って作っているから。
 ところが、この作品だけはどうしても、時間がなくて、初めて私
が手を加えずに作った、完全移植版だったのである。
 このゲーム評を書いた人は、あきらかにゲームをやっていないの
である。
 想像で書いているのである。
 笑えるでしょ?
 意外と、あきらかにゲームをしていないとわかるゲーム評は多い。

 話を元に戻す。
 野安ゆきおクンの「映像の記号化」のとくに「セーフティネット」
の部分は、熟読あれ!
 悲しいことだが、ゲームライターはおろか、こういうことも知ら
ずにゲームデザイナーになりたいといって門を叩く若者は実に多い
のだ。

 う〜む。やっぱり野安ゆきおクンのゲームに対する見方は好きだ
なあ。
 かといって、私とまったくおなじ意見ではない。
 おなじ意見ではないけれど、野安ゆきおクンが言ってることは、
とっても納得が行くのだ。
 それはやっぱり野安ゆきおクンが、本当にゲームを好きだからだ
ろうなあ。
 ゲームライターにありがちなゲーム評論をアクセサリーにつかっ
ていないからだと思う。
 知的そうなゲームを持ち上げて、こういうゲームを取り上げる自
分って、えらいでしょ? 頭いいでしょ?と、言いたげな人は、巷
にはものすごく多い。
 昔、うちにいた若者が、同級生に「おまえに、吉田戦車の漫画は
まだ無理だな!」と言われたそうだ。こういうやつ! こういうや
つ! 作品をアクセサリーにつかうやつ。でも、こういうやつに限
って、家には『ドラえもん』とか『みこすり半劇場』が全巻揃って
いたりするのだ。

 ユーミンが売れる前は、ユーミンを持ち上げ、ユーミンが売れす
ぎると、ユーミンをこき下ろす。
 こういう人って、多くない?

 午前11時30分。嫁と新宿高島屋。
 4Fの「タカノフルーツパーラー」で、ハイティーセット1300円。
 なんとまあ、カロリー横綱のような豪華絢爛さよ。
 でも高野だけに、フルーツサンドが美味しい。  必死に2個あったケーキを、1個だけ食べる。甘いもの禁止(略 して、甘禁)は、デブには、拷問。  10階催事場にたまたま寄ったら、なんと! 「グルメのための 味百選」といいうのをやっているではないか! ぐげっ! きょう が最終日! 気づくのが遅かったあ!    気がついたら、ご飯を食べたあとだというのに、試食&買いまく り!  だって、本当に日本中の老舗が集まってるんだもん。  千枚漬の「京都村上重本店」、かすてらあんの「福島・会津葵」、 会津駄菓子の「本家長門屋」、香川「羽根さぬき本舗」、かぶら寿 しの「金沢・四十萬谷本舗」、野沢菜の「野沢温泉・とみき漬物」、 ちりめん山椒の「京都・はれま」、梅干の「小田原・ちん里う本店」、 「長崎・井上海産物」、桜えびの「静岡・大滝商店」、からすみの 「長崎・高野屋」、日光「金谷ホテル」のパン。鯖寿司の「滋賀・ 鯖街道花折」、昆布の「福井・奥井海生堂」、さつま揚げの「鹿児 島・岡留屋本店」、かにの押し寿司と、ますのすしの「富山・堺捨」、 「佐賀・小城(おぎ)羊羹」、「三重・赤福」、「京都・菊乃井」、 「人形町玉ひで」、「日本橋たいめいけん」、「代官山小川軒」、 「大阪すし萬」などなど…。  私にとっては、まさに物産のオールスター戦である。  きょうが最終日だったのが、本当に悔やまれる。  なかでも山形「樽下宿(たるげしゅく)・丹野こんにゃく」の昆 布巻こんにゃくと、米沢牛入りこんにゃくには、感動。  山形のどこかで作ったのかと思ったら、上山(うえのやま)市で あった。なんだ、昨年暮れに行った「かみのやま温泉駅」のある町 ではないか。そういえばタクシーの運転手さんが、こんにゃく懐石 を食べさせてくれるお店があるといっていたな。不思議な縁だ。  さらに、鎌倉用のベッドを購入。  いよいよ鎌倉開店が近づいて来た。  午後2時。あまりにも「グルメのための味百選」で食べ物を買い すぎたので、私だけ荷物を持って、家に帰る。  嫁は本来のお仕事である、銀行周り。 『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。  シナリオ部分の書き方がどうにも気に入らないので、書き方を全 面変更。  従来の書き方では、きめ細かいシナリオに対応できそうもないた めの措置。  ほうほう。これは書きやすくて、手直しも楽でいい。  これなら鬼を倒したときに、もう一度村人たちに話しかけた場合、 いろんなアイテムをくれるイベントが混乱しないで、しゃべること ができるぞ。  何のことかわからないとは思うけど、お楽しみにね。って、2年 先になるやら、3年先になるやら。何たって、今回満足度が高くな かった場合は、もう二度とRPGは作らんもんね。  それにしても完全オリジナルのRPGシナリオは、8年ぶりぐら いになるので、今までのやり方では通用しないことが多い。ちょっ とサボりすぎたな。  でも、とても私といっしょに仕事できそうなスタッフがいなかっ たのだから、新作RPGを作らなかったのは正解だったと思う。リ メイク作品ばかり提供していて、すまんです。  いまはひさしぶりに、おもしろがりのスタッフが揃ったから、私 の思った通りのゲームを作れそうな気分全開中である。そろそろふ ざけまくったメッセージを連発させないと。  私は最初に堅苦しいシナリオを作っておいて、何度もメッセージ を変えることによって、ふざけたキャラに性格が変わって行って、 見るからに変なキャラとなる。いつも最初から変なキャラのメッセ ージが浮かぶわけではない。  これは、土居ちゃん(土居孝幸)もおなじ。  今回、まねき猫のお化けを描いてというと、いきなり土居ちゃん は通常のまねき猫を描く。一度正しいものを描いてからでないと、 崩せないのだそうだ。みんなやり方おんなじだなあ。  午後6時。自宅で、高島屋で買ってきた「グルメ百選」で、食事。  蒸しおこわ、ますのすし、おぼろ海老押し寿司、こんにゃく、明 太子白菜といった食べもの。さすが「百選」だけあって、どれも美 味しい。  食後、引き続き、『桃太郎大全集(仮)』の仕様書。  まだまだ初登場のキャラたちが、思い通りに、ふざけたキャラに 成長してくれない。桃太郎とか、金太郎は勝手に動いてくれるから、 楽チンなんだけどね。  というわけで、本日の読み仮名仙人の答えを、発表! <読み仮名の答え> 00・A   01・A   02・C  03・A  04・A   05・B   06・A  07・B
 

-(c)2001/SAKUMA-