1月22日(月)

 いやはや、もう、なんとも。
『ポケモン金』のすごさに、呆れ返る、

 凡庸なゲームデザイナーなら、何度もキー操作を必要とする場面
でも、本当に最小限のキー操作ですむように、見事に設計されている。
 チューニングの絶妙さ。トラップの難易度。
 どれをとっても、ぬるからず、辛からず。
 コントロールの見事さは、ほとんど真似のできるレベルではない。
『ポケモン』の1作目が、ゲーム雑誌にまったく評価されなかった
のも無理からぬことだ。
 実戦でゲームを作っている者にしか、『ポケモン』の本当のすご
さはわからないと思う。 
 正直言って、この『ポケモン』のすごさに気づいた自分を誉めて
あげたいもん。

 これ以上どこがすごいかは、具体的に書かないよ。もったいない
から。「ここがすごいんだよ!」と言っても、「どうしてそれが?」
って言われてしまうと思う。
 今後、じっくり桃太郎チームのメンバーには、教えて行こうっと。

 午前11時30分。ひさびさの気がする。渋谷の「宇和島」へ。
 B級グルメ・ファンには、この鯛めし定食は、絶品だと思う。
ランチで、1000円。夜だと、1500円は、リーズナブルだと 思う。鯛と海草を乗せて、甘じょっぱい醤油で溶いた生卵の味は、 極上ですぞ!  午後1時。食後、カメラのさくらやで、鎌倉用のエアコンを購入。  原宿に戻って、美容室「ヘアストリート」へ。  午後3時30分。自宅に戻り、再び『ポケモン金』。  午後7時30分。家族3人で、広尾の北里病院手前のおそば屋さ ん「三合庵」へ。糸井重里さん推奨のお店。前回お昼来て、美味し かったので、夜に来てみた。
 ちょっと田舎蕎麦のように、皮目の多い固めの麺が私の好み。  娘はもうちょっと更科風のほうだったら、もっと好きとあいかわ らず辛口批評。そのわりには、ばくばくパックマンのような音を立 てて食べていたのだから、相当評価は高い。   午後9時。帰宅。  私はパズル物が苦手なので、娘に『ポケモン』のある場所をプレ イしてもらう。私はパズルを作ることができるのに、何で人が作っ たパズルは苦手なのだろう。だいたい、楽しむ能力はあっても、作 る能力はないというのが、普通だと思うのだが、どうも私は、物を 作るという能力のほうにばかり、偏っている。  あれだけ20年間ぐらい、雑誌の投稿ページを連載して来たのに、 自分では投稿したことがない。  ゲームも作る前までに、やったゲームの本数は10本あるかない かだ。  むむっ…。またしても、娘にパズルを一発で解かれてしまう。  親の面目丸つぶれ。  娘は洞窟の抜け道見つけ名人で、『ドラクエ』でもいつも、寄り 道することなく、洞窟を抜けてしまうので、宝物の取り忘れがやた ら多いという変なやつだ。  午後10時。今夜も『桃太郎大全集(仮)』の仕様書。  大幅変更が着々とまとまって行くのが、うれしい。
 

-(c)2001/SAKUMA-