1月15日(月)

 以前なら、きょうが成人式なのにね。
 予想以上に、成人式の若者たちの暴れっぷりは大事(おおごと)
になってしまった。役所はいい機会だから、経費節減のためにも、
来年から成人式は止めるべきだ。
 ついでに、ギャンブル解禁記念!とかいって、公営で成人式ダ
ービーとかやって、若者たちからお金を巻き上げて、県の赤字を
埋めたほうがいい!

 午前11時30分。嫁と、銀座の讃岐うどん屋「さか田」。
 元気うどんランチ。生卵に、山芋、生醤油。確かに元気が出そ
うだ。

 食後、プランタン銀座の1F「アンジェリーナ」で、ショコラ・
モンブランにコーヒー。このお店のプチ・モンブランは、歯が浮
くような甘さで美味しい!
 ううっ。ほんとに甘い! ザリッと甘い! この甘さに行列が できるとは!  午後1時。またしても、銀座のハドソンへ!  昨日、一昨日の土日を挟んで、9、10、11、12日と、ぶ っ通しで、ハドソン通いである。  しかし、連日ハドソンに通わないといけないくらい、いよいよ 『桃太郎電鉄X(仮)』のほうが、せっぱ詰まって来た!  なので、きょうも緊急登板! 國政修くんも緊急登板! 『桃太郎電鉄X(仮)』の九州部分のマップを、大幅に手直しする。  私が調子に乗りすぎて、九州マップを大きく作り過ぎてしまっ たのだ。16×16画面が…。  おっとっと。またこれ以上べらべら話すと、業界人なら、「あ のハードか!」とわかってしまうので、ここまで!  とにかく、ふたりで、こつこつひとマスずつ、ひとマスずつ、 丹念に検討して行く。  宮崎のあたりは、もう少し狭くできないのか? 別府湾はもっ と大きいよな。  桜島はもうちょっと飛び出てくれないと!  天草のあたりは、もっとごちゃごちゃしてほしいなあ。  実際の地図では、沖縄まで相当遠いんだけど、体感としては、 もっと近いほうがお客さんにとってはうれしいだろうなあ。  …などという会話をしながら、九州地方の海岸が美しい稜線を 描き始める。  この海岸線を見て、ぞくぞく興奮してしまうのだから、私は本 当に『桃太郎電鉄』が、いや日本地図が大好きなんだろうなあと、 つくづく思う。  このまま明日の朝まで、ずっとマップを作っていていいと言わ れたら、たぶん平気だと思う。娯楽がなかった子ども時代、唯一 の楽しみが地図帳を見ることだったから。  午後5時30分。これ以上マップにかかわっていると、次の打 ち合わせに行けなくなるので、しぶしぶストップ!  でも大変なのは、國政修くんのほう。  このマップを持って、明日、札幌に飛んで、打ち合わせだ。  明日、國政修くんが東京にいないので、明日はハドソンに行か なくていい。  もちろん、家でやることはたくさん溜まっている。  午後6時。帰宅。  午後7時。代々木の「代々木今半」で、本当にひさしぶりに、 カプコンの岡本吉起くんに会う。  うちの娘は、岡本吉起くんが、大好きなので、大喜び。    この「今半」の料理の出し方が、一種独特なのか、岡本吉起く んが豪快な接待攻撃をしてくれたのかよくわからないのだが、ま るで映画『ソドムの市』というと、岡本吉起くんには悪い言い方 だけど、あの映画を思わず連想してしまうくらい、肉、肉、肉、 また、肉、肉、肉、攻撃なのだ!  まず、いきなり牛タンのしゃぶしゃぶ。  牛タンのしゃぶしゃぶなんて、初めて食べる。  しかもこの牛タンのしゃぶしゃぶは、ポン酢につけて食べるの ではなくて、七味や、ごま塩、ニンニク、はっかく、レモン風味 といった8種類ぐらいの塩につけて、お好みで食べられる不思議 な味。
 これだけでも十分なのに、この牛タンを食べ終わると、通常の しゃぶしゃぶ肉が登場する。しかも、いい色の霜降り肉!
 そうか、二段構えなのか!と思っていると、岡本吉起くんが 「このあと、すき焼きも食べますよね!」と言い出す。岡本吉起 くんは、関西人特有のこういうギャグを言うのが好きだから、笑 っていると、本当に、すき焼きが出た!  すでに、もうお腹がいっぱいなのに、お肉は美味しいし、ポン 酢も胡麻だれも美味しいから、ついついお肉をしゃぶしゃぶして しまう。  さらに岡本吉起くんは、「このあとのラーメンが美味しいんで すよね!」と言い出す。今度こそギャグだと思ったのが、本当に ラーメンが出た。  しゃぶしゃぶの鍋に、ラーメン麺を入れて、その前にお皿には、 みそ味と、塩味のスープが用意されている。  う〜む。岡本吉起くんの機関銃のようなしゃべりを笑っている 間に、ついついラーメンまで全部食べてしまった。このところ、 順調に減量が進んでいたのに、これで一挙に挽回だ!  でも体重が増えてもいいから、食べたいような抜群の味。  このお店の主人がまた、風変わりでおもしろい。  いかにも腕に自信のある人が、好き勝手なお店を作ったという 感じ。
 でもお店の名前に「今半」とあるから、あの有名すぎる「浅草 今半」「人形町今半」の系列店とおなじですか?と聞くと、やは り系列店であった。  お兄さんが、「浅草今半」をやっているそうなので、直系では あるけれど、この「代々木今半」は、「今半」のなかでは異端児 なお店になったそうだ。  こんな近所で美味しいお店が、食い道楽である私が気づかない でいたのが、不思議だ。と思ったら基本的に、一見(いちげん) さんお断りのお店なので、我が家の捜査網に引っかからなかった ようだ。  いやあ、岡本吉起くんに、いいお店を教えてもらった。  このお店は家からも近いので、歩いて来れるから、今後何回も 登場しそうだ。  いつも通り、岡本吉起くんから、ゲーム業界の潮流を聞く。  私はゲーム作家のくせに、あまりゲーム業界のことが詳しくな いからねえ。何たって、京都にセカンドハウスがあるのに、一度 も任天堂の敷地内に入ったことがないくらいだ! 宮本茂さんと は会っているけど、ラジオ局だったり、三嶋亭だったりするので、 任天堂の人は、宮本茂さん以外、誰も知らない。  岡本吉起くんは、私にとって需要なゲーム業界の情報源なのだ。  午後10時。今年はもうちょっと頻繁に会いましょうと、岡本 吉起くんと約束して、帰宅。
 昨日、実は『ポケモン金銀』で、謎解きに詰まってしまったの だが、うちの娘にちょっと見てくれと言ったら、ものの1分間ぐ らいで解いてしまった。  親の面目丸つぶれ。  どうも作り手は、邪念が入りまくるので、かえってひっかかり やすいようだ。  子どもは、見る前に跳んでしまえるからいいな。    それにしてもいよいよ京都ひとり合宿を敢行しないと、『桃太 郎大全集(仮)』が遅れ始めている。『桃太郎電鉄X(仮)』が 進めば、『桃太郎大全集(仮)』が遅れる。ごくあたりまえの図 式だ。
 

-(c)2001/SAKUMA-