1月12日(金)

 昨夜の日記で、クイズにした問題に、早くも不備が!
「私が現在チャレンジしているワープロ・ソフトは何?」という
問題は、正しくは「私が現在チャレンジしている、テキスト・エ
ディタは何?」ということだそうです。
 問題もちゃんと作れないのが、問題だ!
 でも違和感を感じながら、けっこう一昨日からつかっているの
で、解答を月曜日くらいに言ってもよさそうな気配。
 この日記の読者は、こういうことに強い人が多いから、当てて
ね!

 午前11時30分。嫁と、ゲーム・ディレクターの國政修くん
と、築地のアッシュ・ド・バンで、おそば懐石。
 ここのお蕎麦は、実に美味い。みょうが寿司が付いてくる。私 は茗荷(みょうが)が、苦手。これ以上、物忘れをひどくしたく ない。  午後12時30分。築地のハドソンにて、桃太郎シリーズ打ち 合わせ4連戦の最終日。いよいよもって、打ち合わせすることが 多すぎて、午後1時からの会議の前に、國政修くんと、『桃太郎 電鉄X(仮)』の打ち合わせ。  もはや、『桃太郎大全集(仮)』のシナリオが完成する前に、 『桃太郎電鉄X(仮)』の製作に突入してしまった。  日記を読んでる方は、ご承知の通り、現在進行中のゲームは、 以下の通り。 ・桃太郎00……………桃太郎まつり ・桃太郎01……………桃太郎電鉄X(仮) ・桃太郎02……………特に名を秘すゲーム ・桃太郎03……………桃太郎大全集(仮)  午後1時。『桃太郎02』の打ち合わせ。  メンバーは、以下の通り。  池毅(いけたけし)さん、、宮路一昭くん。ティーズ・ミュー ジックの吉川信司さん、角岡義行さん。ハドソンの三井啓介さん、 國政修くん。
左から→吉川さん、角岡さん、宮路くん、池さん、三井さん
 メンバーを見ての通り、音楽の打ち合わせ。  詳細を書くと、どのハード機器で作ってるゲームかわかってし まうので、まあ、雑談を交えながら、楽しく進行したと、日記に は書いておこう。  とくに打ち合わせがよかった日は、ついぽろり!と、内容をし ゃべってしまいたくなるので、黙秘! 黙秘!  午後4時。お昼に打ち合わせきれなかった、『桃太郎電鉄X(仮)』 の打ち合わせを再び、國政修くんと、ふたりだけで打ち合わせ。  すでに『桃太郎電鉄X(仮)』のシナリオは、昨年完成して渡 してあるのだが、これから本格的な作業に入ると、一字一句につ いて、どうするのか?という質問や検討事項が出てくるので、こ れから私は自分が書いた原稿を、自分でもう一度読み直さないと いけないのだ。この土日で読書の鬼だ!  へっへっへ。これがまた時間がかかるし、手直ししたくなると ころが出てくるから、大変!  午後6時。嫁が、学校帰りの娘を連れて、ハドソンに到着。  きょうの打ち合わせは、これで終了。  いやあ、さすがにプロ野球の4連戦は大変だけど、桃太郎シリ ーズ打ち合わせ4連戦もきついものがあった。  4連戦中、2試合が、ダブルヘッダーだからねえ!  ほんとに。私は何でこんなによく働くんでしょうねえ…。國政 くんも。  今年順調に、仕事が進むと、1月1日発売の『桃太郎伝説1→ 2』を含めて、4本発売される。  4本という数字は、ほとんどメーカーの発売本数でっせ!  午後7時。家の近所の「おけいすし」の御主人が、横浜ベイス ターズのカレンダーをわざわざ送ってくださったので、お礼に行 かなきゃという大義名分のもとに、お寿司を食べに行く。  最近、わさびが平気になってきた娘が、白身のときのわさびに 悶絶している。でも私もきょうはやけに、わさびが効くなあ。っ てことは、体調が落ちてる証拠。  4連戦の疲れが出てるな。適度に休まないと!  午後7時30分。帰宅。  このところ、空き時間は『ポケモン金』をやっている。  このソフトは、昨年お正月過ぎに、博多駅のおもちゃ屋モモタ ローで買った気がする。今ごろやるな。いや、暇になったらやろ うと思ってると、時間取れないことがよくわかったから、とにか く始めている。やっぱり文章に温かみを感じるね。
 

-(c)2001/SAKUMA-