1月9日(火)

 ひ〜〜〜、またしても、ピ〜〜〜ンチ!
 
 昨日午前3時過ぎに寝ついたのは、良しとしよう! 夜更かしだ
けど。
 今朝、午前6時に目が覚めてしまって、睡眠不足も、ちょっと許
そう!
『めざましテレビ』で、またしても獅子座が、星占いで、12位に
なってしまったのは、フジテレビが悪いわけじゃない!

 午前9時30分。
 こんな時間に、嫁に起こされるとは、何事じゃーーーい!
 二度寝しちまったああああああっっっっっ〜〜〜!
 TBSのスタジオ入り時間は、午前10時なんだよ〜〜〜!
 あと30分!
 どうしうと思っても、あと30分!
 そんなことを思っているうちに、あと29分。
 目がまだ完全に開かないまま、あと28分!
 井上陽水の歌なら、背中まであと40数分あったのになあ、など
と思っている間に、あと27分。ひえいっ!

 って、ここでほとんどの人は、私が今年最初の『有限会社 桃太
郎商店』の録音に大遅刻して、穴をあけてしまったと思ったでしょ?
 
 ところが、ここからが、モンキー・マジック(古い)!

 なんと、並びの喫茶店「らぴす」サンに先にモーニング・セット
を注文しておいて、その間に着替える! 着替えたと同時に、「ら
ぴす」サンに行けば、モーニング・セットの出来上がり。
 そのモーニング・セットを10分間で食べ終え、荷物を持って、
タクシーに乗り、TBS第4スタジオに、午前10時ぴったりに、
到着したのであったあ! ぎょぎょぎょのぎょ〜〜〜!

 ひ〜〜〜、間に合ったから、よかったんだけど、さすがにドキド
キしたよ!
 これにはからくりがあってね。実は我が家から、TBSまでタク
シーだと、わずか10分間ほどの距離なのだ。とくにきょうは道が
空いていたもんだから、10分以内、ほぼ7分で着いてしまったの
だ!
 これがお台場のフジテレビだったとしたら、もはや芸人生活に終
止符が打たれるところであった。何で私は芸人なのかい!? 自分
でツッコミを入れる。

 しかし、時間には間に合ったが、人間は起きてから、最低2時間
たたないと、声の通りが悪いというのが定説。
 二度寝したとはいえ、起きてから、わずか30分である。
 マイク・チェックでも「ごんばんば、ざぐばあぎらでず!」と、
がらがら声!
 これはとても、プロの仕業とは言えない。申し訳ないと思ってい
ると、なんとアリtoキリギリスの石塚義之くんまで「げほっ、げ
ほっ!」と声がでない。石塚義之くんも寝起きだったようだ。

 そんなわけで、1月13日放送分の『有限会社 桃太郎商店』は、
私さくま、&石塚義之は、午後9時から放送の番組にもかからず、
思い切り寝起きの声をしています!
 昨夜、私、または石塚義之と、ベッドを共にした翌朝のエッチっ
ぽい気分でお聴きください!って、放送時間の午後9時に思えるか
よっ!(石塚くんっぽいツッコミ!)

 アリtoキリギリスの石井正則くんは、年末十分休養を取ったよ
うで、いつにもまして元気そうでなにより。
 放送作家の福本岳史くんは、妙にこってり髪の毛にムースをつけ
てきて、大相撲ダイジェストの解説者になった、元力士さんみたい!
 最近めきめきおもしろさを増してきた堀越のりチャンは、きょう
も録音中に、のりチャン節を爆発させる。とくに、1月20日放送
分の石井正則くんの名前に関する話題は、爆笑するから、ぜひ聴い
てね! オンエアされていない地域の人、ごめんなさい!

 午後1時。録音終了!

 午後1時30分。そのまま築地のハドソンへ。
 きょうから桃太郎シリーズ打ち合わせ4連戦!
 最初のきょうは、まず私と國政修くんだけ。もちろん私の生命維
持装置である嫁は、忍者の影のように脇にいるけどね。

 で、國政修くんとは、『桃太郎大全集(仮)』の私担当のマップ
部分をいっしょに作るために、きょうの日を選んだのであった。
 だからきょうはほかの桃太郎チームのメンバーはいない。
 でも、現在桃太郎シリーズで、実際に作っているゲームだけで、
3本もある。『桃太郎まつり』は完成したから、この3本のなかに
は入っていないんだよ。厳密な意味でいえば、この3本が完成次第、
次の2本が控えているので、実は5本。今年中に完成させたり、着
手しないといけないゲームの本数が、5本!

 この5本という数字がいかに多すぎるかということは、ほとんど
の人にわかってもらえると思うけど、あともう1本、ハドソンと作
るiモード・ゲームも控えている。
 ってことは、現在6本のゲームが新宿駅南口の橋から線路を眺め
たときのように、電車の変わりに、ゲームが動いているのである。
 その時刻表を守るために、各電車のスピードや、線路の保線具合
である、ゲームの進行具合や、細部の手直しを話し合っていかない
といけない。

 気がつけば、國政修くんと、『桃太郎大全集(仮)』のマップを
作るために、用意した日なのに、10分間隔で、6本のゲームの話
を続々しているのであった!
 本当に、新宿駅に次々に、列車が入ってくるみたいだよ!

 まず『桃太郎電鉄X(仮)』のマップの不明なところがあったの
で、直す。

 いまの段階では『(仮)』でも、名前をいうことができないゲー
ムのオープニングを変えたほうがいいという話をする。

 その次の次に発売予定のゲームのオープニングは、ああしよう! 
こうしよう! そうしよう! うん、それだ!

 その次の次の次のに発売予定のゲームは、本来柴尾英令くんに参
加してもらう予定に入っていた最初のゲームのはずだけど、さすが
に『桃太郎大全集(仮)』がめどがついてからじゃないと、依頼で
きないよなあ。

 う〜〜〜ん! まったく第三者がふたりの会話を聴いていたら、
いま何のゲームの話をしてるのか、皆目検討がつかないと思う!
 私と國政修くんの間では、みごとなまでに会話が成立していて、
きょうも大いなる前進が随所にあったのだが、誰にもわかるまい!

 その証拠に、午後8時までぶっ通しで、國政修くんとしゃべりっ
ぱなし! 朝、TBSで録音があったので、完全に唇が痺れた状態
になってしまった。

 実はいつも脳内出血で、手足が不自由なことは何度も書いてきた
けど、脳内出血発症直後は、唇の半分が麻痺していて、ご飯を口に
運んでも、だら〜〜〜と、こぼれてしまう状態だったのだ。
 退院したあとも、人と1時間以上しゃべるとまったく声が出ない
状態がけっこう長いこと続いた。
 そのうち徐々に、痺れは治まり、歯医者さんで麻酔を打たれたよ
うな感覚はしなくなって来たのだけれど、きょうはひさびさに唇が
痺れた。ラジオとゲームの打ち合わせ2本立ては、ちょっときつか
った。

 午後8時。國政修くんと、おなじみ築地「太老樹(たろうき)」
で、値段が安いのに一流店並みに脂の乗ったトロを食べて帰る。

 午後9時30分。「2000年さくまあきらの十大ニュース」で
みごと1位に選ばれた、テレビ長崎の山本耕一アナウンサーに電話。
 この電話の内容は、もうちょっとあとで、機会があればみんなに
公表したいんだけど、2年連続で「さくまあきらの十大ニュース」
の1位を獲得してしまうくらい、いい話!
 
 思わず泣けてしまった。
 49年間生きてきて、初めて弟子(山本耕一)に完膚なきまでに
負けた瞬間であった。内容をいまいえなくてゴメンね。

 このあとすぐ電話が来た、柴尾英令くんの電話にも感動。最近こ
の感動のしっぱなし!

 あのね。昨日日記で、最近私は自己嫌悪に陥っているって、書い
たでしょ? あれはね、昨年来、ものすご〜〜〜く、素晴らしい人
と、ものすご〜〜〜〜〜〜く、無神経な人に立て続けてに出会って、
モーレツに感動したかと思うと、どうして私の言葉が通用しない
の?と思うような無神経な人間に、奈落の底に叩き落されたかと思
うと、そこに天使のような人が舞い降りてきて、やさしい言葉をか
けてくれるので、一体私はいま、天国にいるの? 地獄にいるの?
というような状態の繰り替えしの毎日のせいなのよ。

 ちょっとこういう経験は初めてなので、戸惑っているところ。
 心配してくれている人がたくさんいるようだけど、日々の生活に
支障をきたすほどではまったく無いので、ご安心を。
 
 素晴らしいゲームとくそゲームを、毎日何本も同時にやっていて、
目がチカチカしているようなもの。ちゃんと寝れば治るはずでござ
います。
『有限会社 桃太郎商店』聴いてもらえればわかるけど、寝起きの
声以外は、いたって元気! あ、きょう一発思い切りヘマしたけど。

 そんなわけで、また明日も、バ〜〜〜イ、ハドソン!
 バ〜〜〜イ、ハドソン!といえば、私が出演したCM。予想をは
るかに上回るほど見られてしまったことが、年賀状で判明!

 あの鳥山明くんにまで見られてしまったようだ。今後彼に会った
とき、思い切りおちょくられそうだ! 鳥山くんが毒舌に磨きをか
けているさまが、目に浮かんで恐いやら、うれしいやら!

 では、また明日でござる!
 

-(c)2001/SAKUMA-