1月8日(月)

 東京は記録的な大雪で、大混乱!を、ちょびっと期待していたの
だが、あては大いに外れて、ただ寒いだけの成人の日。
「成人の日」の若者たちのマナーの悪さに憤慨する大人たちが、今
年も講演をほうり投げて帰ってしまった事件が相次いでいるようだ。
 若者と大人はもっと喧嘩すべきだと思う。
 でも若者は、絶対喧嘩しないんだろうなあ。
 だったら、大人も若者を無視して、世の中がどうなるのかを見て
みたい。

 ところで、私さくまあきらのイメージというと、どうも「不屈の
闘志!」「不死鳥」「エネルギッシュ!」といった言葉がどうも先
行するようだ。
 そんな私でも、自己嫌悪に陥るときだってある。
 昨年暮れからずっと、自己嫌悪に陥っているのだが、不屈の闘志
の男としては、そろそろそんなことは切り上げて正常運転に戻らな
いといけない。
 こういう風に性格をころっと変えることができる自分を恨むとき
もある。でも生きていくためには、役者にならねば。

 というわけで、本日は「やけ買い」に走る!
 思い切り散財して、四の五の言ってないで、働け!と、気分を戦
闘態勢に持って行ってしまうほうがいい。
 プロ野球でいうと、不調の選手にヒット&ランのサインが出るよ
うなものだ。

 午後11時。家族3人で、新宿の「桂花(けいか)ラーメン」で
ターローメンを食べたあと、このヒット&ランの散財を始めること
にした。
 ヒット&ランというからには、ランナーもいるはずだ。
 ランナーは、誰だ?
 うちの娘がにんまり笑って、こっちを向いている。
 この娘、人の気持ちを読み取る達人で、私が散財しそうだと読み
取ると、いつも嫁について行くはずなのに、きょうにかぎって、ま
んまと私についてくる。散財ついでにいろいろ買ってもらおうとい
う魂胆だ。走塁の名手としか言いようがない。

 新星堂で、DVDを買うが、私が買ったのは『どら平太』1枚だ
け。気がつけば、娘がどっさり抱えきれないほどの、DVDにCD
まで満面に笑みをたたえて後ろからついて来る。
 しかもショーン・コネリーものばかりとは。中学2年生の趣味か?

 新宿アドホックの漫画専門店でも、娘が大のお気に入りの北条司
さんの豪華画集を買わされる。

 さくらやAV館では、けっきょくMDウォークマンを買わされる。
 私は京都とおなじラジカセを買っただけである。
 何だか私のほうが苦労してヒットを打ったのに、強引に本塁に突
入してセーフになって、話題を独占しているのは、娘のほうといっ
た鮮やかさである。
 
 まあ、帰宅後、ラジカセやら、LDの取り外し、部屋の片付けな
どをやらせたから良しとするか。甘い父親を演じてるな。

 午後3時。娘が再びでかけたのを機に、仕事開始!
 モーレツな勢いで、仕事!
 ぶっ通しで、仕事!
 サザンの『バラッド3』を聴きながら、仕事!
 風(邪)に戸惑う僕は、仕事!
 必死に『桃太郎大全集(仮)』の、仕事!
 
 終日、仕事!
 明日からハドソンで連日、ゲームの打ち合わせだ!
 

-(c)2000/SAKUMA-