12月30日(土)

 風邪引いた。
 そんなにひどくないけど、たまに咳き込む。
 今年のお正月はひさしぶりに休みたかったから、一気にローギアに落としすぎた。
エンジンブレーキでゆっくり減速しないといけなかったなあ。

 午後12時。すぎやまこういち先生ご夫妻と、麩屋町夷川の「はふう」へ。私は
マスク着用。メガネが曇る〜!
 私はとんかつサンド。  しばし談笑して、少し状態がよくなってきた。  ここで調子に乗って、遠出すると、致命傷になるので、マンションに戻って、最後 の年賀状書き。すでに400枚以上出したけど、まだあと100枚ぐらい残っている。  年賀状の風習をやめる人が増えているけど、たしかに時代遅れの風習になって来て いるのも確かだと思う。メールアドレスは知っていても、住所を知らなくて、年賀状 を出せない人が今年はけっこういたもの。  マンションで本を読みながら、まどろむ。  とにかく寝ないと。
年末の風物詩…三嶋亭で年越し用の牛肉を買う人々の列!
 午後7時。マンションで、にしんそば。昨日「M」でもらった鯖寿司など少々。 食後も、本を読んですごす。 風邪は小康状態。 こんな風にすごすのも悪くないな。 明日は大晦日。20世紀もあと1日か。
 

-(c)2000/SAKUMA-