12月28日(木)

 午後12時。赤坂「皆実(みなみ)」にて、『ヤングサンデー』編集部の石川亨くんと、
菅沼真理(通称:スガネマちゃん)さんと、私と嫁の4人で、松江の鯛めし。
 午後1時。TBSへ、石川亨くんと。  きょうは『有限会社 桃太郎商店』の年末最後の録音だ。  石川亨くんは『なんてっ探偵(ハート)アイドル』に役立つかもしれないということで、 ラジオ番組の現場を取材。そのうち殺人現場として『有限会社 桃太郎商店』が登場する かもね。  録音を始める前に、私が山形新庄で買ってきた「のど焼けだんご」をみんなで食べる。
 この「のど焼けだんご」は、8個。ひとつだけワサビが入っているという、お笑い番組 の必需品のような食べ物。  これを別に放送するわけでもないのに、みんな集まって真剣に誰から食べるかジャンケ ンして、順番に食べる。  どういうわけか番組企画のように、『有限会社 桃太郎商店』の出演者4人がジャンケ ンに勝つ。  堀越のりチャン、セーフ!  私、セーフ!  石塚義之くん、セーフ!  石井正則くん、セーフ!
 ディレクターの田中さん、セーフ!  放送作家の福本岳史くん、「ぶほっ!」  はっはっは。福ちゃん、大当たり〜〜〜!
福ちゃん、涙目! あわててお茶を飲む
 放送のほうは、ひさびさに石塚義之くんが休養十分だったようで、飛ばす! 飛ばす!  騒ぐ! 騒ぐ! テンション高いぞ、きょうは!  土居ちゃん(土居孝幸)も電話で出演。  ほう。けっこう土居ちゃん、ギャグ言ってるなあ。次のゲームのCMに出てもらうしか ないな。
 午後4時30分。録音終了。  お約束の「よいお年を〜!」を言い合って、解散。 「また来年もね〜!」  学校の終業式とまったく変わらない雰囲気だねえ。  午後5時。帰宅。  勉強合宿から、娘も帰って来た。  午後7時。新宿の「利しりラーメン」へ。  寒いので、みそラーメンに餃子。  11月末に札幌で、みそラーメンを食べて以来、寒いときはやっぱり味噌だな。  さて、明日からいよいよ京都。  のんびり休みたいところだけど、また仕事しちゃうんだろうなあ。  年末年始は遅れを取り戻すのに、最適だから、困ったもんだ。
 

-(c)2000/SAKUMA-