12月6日(水)

 朝からぶっ通しで、『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。眠くなったら、寝てしまえ
ばいいやくらいのつもりで始めたら、敵キャラの出現がシナリオでいうと、クライマック
スのあたりになって来たので、こっちも緊張感が走り、ついつい黙々と、机にかじりつい
たまま、まったく動かず仕事をし続けてしまった。ふうっ。

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 本日の血圧140―92。ちと下が高いな。朝から仕事しすぎた。仕事のし過ぎのとき
でも、低くないといけないのが、血圧らしいので、いろいろ気をつけよう。

 午後12時。銀座の「瑞秀(みずほ)」でランチ。10食限定のお弁当があるというの
で、来てみた。ところが、開店一番乗りなのに、限定のお弁当はあとひとつしかないと言
われる。予約できたんかい! くそっ。
 30分も本屋さんで、時間を潰して、この限定弁当目当てに一番乗りした苦労は何だっ
たんじゃい! なまじ本屋に入ったから、またふたりで20冊近く本を買ってしまったじ
ゃないか! ぷんぷん。
 というわけで、私が限定弁当。嫁がランチコースとなったが、ほとんど料理の内容はお なじ。だったら、どこが限定なんだ!?  午後1時30分。自宅に戻って、仕事。  午後3時。散歩を兼ねて、表参道の「ロイヤルホスト」に出勤。私の場合、通勤時間が 0分なので、ちょっとでも散歩しないと、おもしろいように、体重が増える。  本日珍しくあまりアイデア出ず。無念。  午後5時。帰宅。また仕事。連続の仕事ぶっ通しで、ついに疲れがたまってきたのか、 スピードが落ち始めた。明日の会議までに!とがんばりすぎた。    午後8時。近所のスパゲティ屋さん「ロートロ」で、あさり納豆ガーリック・スパゲティ。  よくわからない食べ物だが、納豆がホイップされていて、なめらかな味。  午後8時30分。明日の会議で、土居ちゃん(土居孝幸)にイラストをどすん!と発注 して、困らそうという一念だけで仕事をして来たが、もうダメだ! 間に合わない!  しかも作ったネタをおもしろいと感じなくなって来た。こういうときは、無理にせっか く作ったんだからと思わずに捨てることが肝要だ。この勇気ある撤退こそがプロの証だ。  一度、立ち止まって、態勢を整え直すぞ。  そんなわけで、明日の会議用の文書をまとめたら、休もうっと。
 

-(c)2000/SAKUMA-