12月4日(月)

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんに行く。予定を繰り上げて無理やり、きょ
う見てもらった。
 というのも、札幌から帰って来てから、ずっと腰が痛い。腰痛が出るなんて、入院以来
だから、5年ぶりになる。
 原因は、札幌の舗道で凍結した雪を気をつけるあまり、肩に力が入って、それで背骨が
いつもより大きく曲がってしまったようだ。
 8年ぶりの札幌行きは、24階のホテルに膝がくがくした以外はつつがなく終了したと
思ったけど、どっこい身体のほうは、へろへろになっていたようだ。わかりやすい身体に
なっちまったもんだなあ。
 まだまだ寒冷地への旅行は難しそうだ。

 整体のお兄ちゃんに「ボキッ!」とやってもらうと、あ〜ら不思議! カンタンに治っ
てしまう。こんなことなら先週ガマンしてないですぐ見てもらえばよかった。

 午後1時。急にとんかつが食べたくなって、新宿に出る。
 歌舞伎町のなかにある「にいむら」で、鹿児島黒豚のひれかつ定食。ほとんどこの日記
に登場することのないお店だが、私はこのお店を「新宿三大とんかつ屋」と認定している。

 あとのふたつは、「王ろじ」と「さん太」である。
 番外で「鈴屋」のとんかつ茶漬けという醜悪な食べ物がある。身体を壊しまくっていた
ときに、よく食べた。そういう露悪的な美味しさのある食べ物だ。
 いやはや、ひさびさに食べた「にいむら」の黒豚は、ころもが薄くて、美味しいなあ。 とってもジューシーな肉汁に、思わず全部食べてしまった。いかんなあ。腹八文目を励行 しないと。  食後、「さくらや電気館」で、掃除機、ヒーターなど買って、帰宅。  きょうも『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。  昨夜、電撃的に仕事をもっとスピードアップできる法則を発見して、本日それを実行!  なるほど速い! 柴尾英令くんがこの様を見たら、泣き出すかもしれない。   午後6時。まったく休みを入れず、特打(とくうち)! 特打(とくうち)! 特打 (とくうち)! 特打(とくうち)!  気がつけば、4時間ぶっ通しで仕事をしていた。  猛スピードで、仕様書の山ができていくのは、よいのだが、ついに私の右腕のほうが、 悲鳴を上げ始めた!  恒例! 吉例! 仕事しすぎの腱鞘炎だ!  ええいっ! せめて今出来上がってる分だけでも、土居ちゃんに送信してから、右腕 を休めるぞ!  敵キャラの数値と、特徴だけの文章を、テキストで57k送る! わかる人なら、わ かる分量だろう! はっはっは! 土居ちゃん、苦しめ〜!   午後8時。家族3人、西麻布の「たぬき」で、天然ぶり塩焼き定食。北海道であれだ け美味しい魚を食べてきても、ここの魚は別格だなあ。幸せ指数急上昇!  午後9時。今夜こそ、右腕を休めるためにも、仕事を休む。あ〜、なんだかもったい ないと思ってしまう自分は、つくづく貧乏性だなあと思う。
 

-(c)2000/SAKUMA-