11月29日(水)

 本日、小刻みに多忙につき、事細かに書いていると、仕事する時間がなくなって
しまうので、極力短縮して書かせて!
 
 午前11時30分。嫁と、「築地天むす」へ。天むす専門店。代官山のおにぎり屋
さん「ベリー・グッドマン」みたいな美味しさ。
 今後も登場間違いなし!
1000円
 午後12時。築地ハドソンで、『電撃NINTENDO64』の取材を受ける。 『桃太郎伝説1→2』のCMで、共演した工藤あさぎチャンもいっしょ。でもきょう が初対面。元気な子だ。16歳。娘と2歳しか違わない。
 午後1時30分。ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんの紹介で、作曲家の池毅 (いけ・たけし)さんと会う。ドリームキャストの『北へ』の作曲家でもある。今回、 特にまだ話題にすることのできないゲームの作曲をお願いすることにした。なので、 その秘密のゲームの作曲者名は、関口和之+池毅+宮路一昭という何とも豪華な顔ぶ れになる予定。
 世代的にも、私の1歳下なので、話が合いそう。  午後2時。土居ちゃん(土居孝幸)、放送作家の福本岳史くん、ハドソン桃太郎事 業部のみなさんと打ち合わせ。本来ここに柴尾英令くんが、加わっての打ち合わせに なる予定だったが、柴尾英令くんが日にちを間違えたので、そのままできる範囲内で いろいろ会議。  午後4時。日本橋、「日立エンジニアリング」へ。  おやまた、なんともお堅い会社へ何のために?と思うでしょうが、ここに私の高校 時代の物理部の後輩・最上谷学がいる。笑うなっ、私のメカ音痴を知ってる人は!  物理部ながら、物理のテストで赤点を取った男として、私は今も高校に語り継がれて いるのだ。
 で、今回日立の研究所が、モーフィングの新しいシステムを開発したので、ゲーム につかえないか?という相談を受けた。見たところ、非常におもしろいけど、玩具向 きなので、トミーのくぬぎふみたかサンを紹介したほうがいいなということになる。  だんだん、こういう日立みたいなお堅い会社の仕事と、ゲーム業界が近づきつつあ るのが、おもしろいものだ。  午後6時。帰宅。  北海道で買ってきた、にしん蕎麦を家族で食べる。  にしん蕎麦の発祥は、北海道の江差(えさし)だそうで、確かに江差は、にしん御 殿が有名なくらい。かつて大バブルだった場所だ。  そのにしん蕎麦が、京都にわたって、今や、にしん蕎麦といえば、関西の食べ物に なるというところがおもしろい。  大きなにしんが入っていて、なかなかの味。  そんなわけで、本日は、駆け足日記。  ふむ。毎日このくらいの長さのほうが、みんなが読みやすいような気もする。今後、 このくらいにしようかな? でないと、最近日記を書いているうちに、仕事の時間が どんどん減っている。    それではまた明日!
 

-(c)2000/SAKUMA-