11月28日(火)

 午後12時。嫁と、麻布十番へ。地下鉄駅のあたりで、ウェブ・デザイナーの菅沼
真理さん(通称:すがねまチャン)と待ち合わせ。
 ところが、麻布十番は、火曜日定休のお店がほとんどらしくて、お昼ご飯に予定し
ていたお店が、ことごとくお休み。
 あっちへうろうろ、こっちへうろうろして行くうちに、お蕎麦割烹の「松玄(まつ
げん)」に近づいたので、入る。年中無休とわかっているお店は貴重だ。

 店員さんが目の前で、炭火でいろいろな物を焼いていると、その料理をすべて食べ
たくなってくる。
 なんとか、はまぐりの炭火焼、浅葱(あさつき)のかつおぶし乗せ、焼き万願寺唐
辛子に押さえて? 穴子焼きそば。
 穴子はタレで焼いたものが入っていて、ちょっとしょっぱかったけど、きょうみた
いに寒い日には、身体まで温まって、しあわせ指数、急上昇。
 食後、すがねまチャンとお茶を飲んで、別れる。  こういう今朝思いついて連絡して、お昼ご飯とコーヒーだけいっしょにすごして、 はい、さよならと、お互い次の生活に移れる気楽な関係っていい。  若い子といっしょにいると、「さくまサン、これからどうしましょう?」「どこ行 くんですか?」と全部こっちに決めさせるか、ずっと黙っているだけで、「向こうに 変わったお店あるんですけど、行ってみません?」と、絶対に言ってくれない。  そんなわけで、最近会話のおもしろい大人の人としか、会わなくなって来ている。 おもしろい若者に会いたい!  午後2時。自宅に戻って、『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。敵キャラの数値 決めが、面倒だよ〜! 今回この部分にいちばん力を入れてるから、電卓を叩きっぱ なし。  へっへっへ。おもしろい敵キャラだらけになって来たけど、嗚呼! 頭がきりきり 痛い。  午後4時。「集中力は2時間」という土居画伯の名言に従って、並びの喫茶店「ら ぴす」サンで、休憩。  午後4時30分。再び、『桃太郎大全集(仮)』の続き。  午後6時。嫁と、西武池袋線練馬駅へ行き、練馬文化センターで、「五つの赤い風船」 のコンサート。  またまたB、Rサーカス出版の新見和明さんにご招待していただいた。  あの昨年、京都から伊賀上野まで、わざわざ見に行って、午前0時過ぎに京都のマ ンションまで帰って来て、鍵を落としてきたことに気がついたあの西岡たかしサン率 いるフォーク・グループのコンサートだ。 『遠い世界に』という曲が、教科書に載っていて、知ってる人も多いと思う。  私の青春時代に大きな影響を受けた人だ。    昨年再結成して、ほぼ1年。何回か見させてもらっているが、次第にハーモニーの 合い具合が絶妙になって来た。これがグループで活動することの妙味だろうなあ。  再結成直後、ヴォーカルの青木まり子さんと、西岡たかしサンの声が、なかなか混 ざらなかったのが、めきめき合うようになってきた。青木まり子さんのソロも、五つ の赤い風船でありながら、青木まり子さんの歌になってきた。  演奏も、どんどん現代的になってきて、メロディは昔なのに、演奏は現代風という、 ただのなつかしグループでない良さが出てきた。今回、中川イサトさんのアコーステ ィック・ギターによるインストルメンタルという新しい面も見ることができた。  意外とこのギターによるインストルメンタルは、盲点かもしれない。まさに「古く て新しい」グループだ!  いやあ、いつもながら、いい刺激を受けた。  温故知新。昔を思い出して、眠っていた私のパワーがまあ目を覚ましたようだ。ま だあんな引出しが残っていたっけなあと思い出させてくれた。  でも、音楽って、いいよなあ。ヒット曲があると、年を取っても、歌うことで、人 に感動を与えられるんだもん。  ゲームなんて、おなじ商品が何10年ぶりに爆発的に売れるなんてことまったく無 いからね。今更ファミコン版『桃太郎伝説』がそのままの形では、売れないもんね。 『ドラゴンクエストIII』にしても、ファミコンで出て、スーファミで出て、いままた ゲームボーイで発売されようとしてる。  うちの『桃太郎伝説』も、今回『桃太郎伝説1→2』という形で発売されるけど、 これだって、ゲームボーイだし、リメイクだ。しかも『1』のほうを早くクリアして 『2』をやりたいだろうということで、ファミコン版では、20時間ぐらいだったク リア時間を8時間から、10時間ぐらいにまで短縮している。そのために、レベルア ップの数式も変えているのだから、外見は「なつかし」でも、中身はしっかり新しい。  まあ、他人の芝生をいつまでも綺麗だと見ていてもいけない。  いまのこの時代に、2005年までゲームの依頼が埋まっていることを幸せに思わ ないと。  午後9時30分。ムサシノ広告の伊東正義と、地下鉄大江戸線で、新宿に出て、 「老辺(ろうべん)餃子館」で食事。
 伊東正義は、先週から風邪を引いていて、苦しそう。 「年取ってくると、治りが遅くてなあ!」  それは疲れてる証拠だなあ。  私は脳内出血で倒れる頃に、風邪を引くと、1ヶ月も2ヶ月もずっと治らなかった。 ところが、病気以後、不節制をやめたら、風邪を引いても、1日で治るようになった。  年のせいではなく、健康管理の問題のようだ。  ほどよい運動に、十分な睡眠時間、これがいちばんのようだよ、伊東正義くん!  お大事に。  午後10時30分。帰宅。  十分な睡眠時間を取るために、本日の営業は終了。エモリカたっぷりのお風呂に入 って、おやすみなさいだ!
 

-(c)2000/SAKUMA-