11月19日(日)

 本日も朝から、北海道行きの準備。
 万が一、VAIOが壊れたら、『桃太郎大全集(仮)』の仕様書がすべて吹っ飛
んでしまうので、嫁のコンピュータのほうにも保存しておく作業。
 こういう面倒な単純作業が、苦手だ。

 午後12時。嫁と近所のラーメン屋「野方ホープ」で、中華そば。
 味付玉子をトッピングしたら、初期設定で、玉子半分が入っているではないか。
トッピングしなきゃよかった。
 味は、こってり系だけど、くどくなくて美味しい。
 うちの近所では、ラーメンはこのお店がいちばんだと思う。神宮球場近くに有名 なホープ軒があるが、あっちの味はもう私には、ぎとぎとに感じられて、つらい。 かつて20年ほど前に、ビクターでレコーディングの仕事をしてたときは、食べる のが楽しみなお店だったのになあ。  午後1時。足早の散歩は減量に効果があるので、新宿高島屋まで歩いて行く。  ひ〜! 疲れるぞ、やっぱり。  高島屋で、昔の飛行機乗りがかぶるような、防寒帽子を買う。  今朝も、ニュースで、札幌で雪が25センチ積もっていると言っていた。しかも 札幌はこの1週間だけ、雪が多いらしい。何も私が行くときに、そんなに歓待して くれなくていいのに〜!  何だって!? 明日は爆弾低気圧とかいうのが日本を覆って、大雨か、暴風雨で、 飛行機や電車にダイヤの乱れが出そうだって〜!  そんなもう寒さに苦しむのは、今年3月の能登半島の恐怖だけでいいよ〜!  別に私と土居ちゃん(土居孝幸)は、南極越冬隊に志願したわけじゃないんだか ら。日本国内にちょいと旅行に行くだけなんだからさあ!  午後3時。帰宅。カートに旅行に持っていくものを積み込む。うひょ〜、1週間 だから荷物が多すぎて入らない。横浜ベイスターズのバスタオルは持って行きたい しなあ。  ホテルのバスタオルって、よくクリーニングされていると思うんだけど、とげと げしていて肌に痛いからねえ。私は敏感肌よ〜ん。  枕も持って行きたいなあ。 『桃太郎大全集(仮)』の仕様書をまとめあげて、送信したあとは、うちの嫁にプ リント・アウトしてもらう。  土居ちゃん(土居孝幸)とふたりだけの旅だからといって、ぐーぐー寝たまんま の旅ではない。しっかり電車のなかは、移動会議室。     この東北新幹線、海峡線のコースは、かつて、『桃太郎電鉄』における貧乏神を 始め、数々のヒット・アイデアが浮かんだ縁起のいい路線なのだ。  大量の仕様書を抱え込んで乗車するのだ。  午後6時。京都の割烹「M」の名物料理、鴨鍋をまねて、自宅で作り、食べる。  高島屋には、ちゃんと京野菜の水菜も、九条ねぎも売っているので、けっこう忠 実に再現できる。  おっと。冷蔵庫のチューブ式わさびが、すっかり飛んで味がしなくなっていた。 くそっ。家から20歩の商店は、隔週で日曜日がお休み。平日も午後10時で閉ま ってしまう。これだけ便利なところなのに、周囲10分以内にコンビニがないのが、 我が家唯一の欠点。なんていうと、地方に住んでる人に怒られそうだ。  まだマクドナルドと、コンビニが1軒もない軒って、あったんだっけ?  それでも、鴨鍋は美味しく、最後にスライスお餅をしゃぶしゃぶのようにして食 べて、ああ! 幸せ〜!  食後、成沢大輔くんから昨日もらった柿を、家族で食べる。
 へっへっへ。美味しいなあ! 私は明日から北海道なので、この柿を食べるのは 最後だ。とことん食べるぞ。果物のなかで、私は柿がいちばん好きなので、幸せっ たらありゃしない。  美味しい食べ物の前には、全面降伏だ。  成沢大輔くんの美味しい物攻撃は、いつでもいくらでも被弾OKなりよ〜!  午後8時。NHK『葵・徳川三代』を見る。あと3回くらいでもうこの番組も お終いなのかな。家光の最後のほうって、まったく知らないから、ちょっと楽しみ。  さて、今夜はぎりぎりまで、『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。    そして明日は、土居ちゃん(土居孝幸)と寒さの真っ只中に向って旅立つのであ った。どうか、おもしろい日記になりませんように。
 

-(c)2000/SAKUMA-