11月17日(金)

 困ったねえ。山形立石(りっしゃく)寺に登ったのは、もう4日前なのに、ずっと
疲れが取れない。火曜日の「石ノ森章太郎 ふるさと記念館」から石巻の旅も、平地
だったけど、長い距離歩いたからなあ。

 昨日、最後に疲れてたので、日記で『桃太郎大全集(仮)』について、相当やばい
ことを書いていた。自制がまったく効かなくなっていたようだ。不幸中の幸いは、へ
ばっていたので、データに間違いがあったことだ。わっはっはっは。便利なのか何な
のか。

 午前11時。銀座三越デパート2F「Hills(ヒルズ)」で、ムサシノ広告の
伊東正義と打ち合わせ。
 打ち合わせはすぐ終了。
 話題は、伊東正義の定年が近いという話題に。
 伊東正義は現在48歳。定年は55歳とまだ先だが、定年の頃にまだ子どもは、10
歳ぐらいだという。年取ってからの子どもだからなあ。
「サラリーマンってのは、定年が近づいてこないと、老後ってものを考えないもんだ
な! さくまは、自由業だから、ずっと老後を考えてきたんだろうけど、サラリーマ
ンは本当に気がつかないな。はっはっは!」
 伊東正義は、大学時代の同級生である。
 彼ほど「豪放磊落」という言葉が似合う男はいない。「豪放落石」という感じがし
ないでもないが…。

 午後1時。築地のハドソンへ。
 本日も『桃太郎大全集(仮)』の打ち合わせ。
 メンバーは、柴尾英令くん、ゲーム・ディレクターの国政修くん、私の3人に、う
ちの嫁。最小公倍数のような人数だ。
 ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くん、武田学くんが、出たり入ったり。

 昨日雑談しまくってしまったので、本日は、戦闘ルーチンとか、ウインドウ・デザ
インにいたるまで、細かく決め込む。
 夕方には、重要なシステム部分のほとんどが、決定してしまった。

 ついでに、システムの文章も推敲する。
 通常メッセージは、18文字×3行だけど、戦闘メッセージは、13文字×2行に
した。
 そのため、文章を短くしないといけない。
 こういうときに、語彙の豊富な柴尾英令くんがいると、本当に助かる。ああでもな
い、こうでもない、こういう言葉はどうです? いいねえ、こういう言葉もあるなあ、
などと会話しているうちに、すいすいその場で、VAIOに書き込めてしまった。
 こりゃ、仕事速いや! まるでCMの「特打(とくうち)!」「特打(とくうち)!」
「特打(とくうち)!」みたいだぞ。  
 
 おかげで、余った時間でまたまたいろいろ、柴尾英令くんから、VAIOの使い方
を教わる。
 しかし、嫁しか理解できない。私はどうも苦手だ。
「フォルダを、+Uhacaにのせて、デスクトップに…」
 えっ? +Uhacaじゃなくて、+Lhaca? ロシア語?
 どっちでもいいなあ。

 ほかにも柴尾英令くんと、国政修くんから、いろいろVAIOの使い方を教えても
らったが、ここにそれを具体的に書けないのが、情けない。書きづらいのではない。
大半忘れてしまったのだ。はっはっは。2回、3回と教えてもらわないと、知識が蓄
積されないなあ! ゲームを作るのは、嫌じゃないけど、コンピュータの使い方を覚
えるのが嫌だな。ゲームから引退するときは、「コンピュータがつらい」というのが
理由になりそうだな。
 それじゃ、老人の引退だよ。

 午後5時。打ち合わせ終了。
 本当に、システム部分が完成してしまった。
 あとは、シナリオと、敵キャラを入れるだけである。
 って、言っても、シナリオは大変なんだけどね。

 午後5時30分。きょうは疲労ぎみなので、ちょっと早めに帰ることに。でも柴尾
英令くんと、六本木の「香妃園(こうひいえん)」まで、鶏そばを食べに行くのは、
忘れない。
 1日じゅう雨の寒い日に、このお店の鶏そばは、身体も温かくなって「はあ〜、極
楽! 極楽!」と温泉に入ったような気持ちよさだ。
 食事中、国政修くんから電話が入って、無事『桃太郎伝説1→2』のマスターが任
天堂に承認されたという報告が入る。めでたい! めでたい! 国政修くん、えらい!
 これであとは『桃太郎伝説1→2』のCMをみんなに笑ってもらうだけだ!

 食後、本好きが3人揃ったので、やっぱり「あおい書店」へ。
「僕もちょっとだけチェックしに…」と言いながら、案の定柴尾英令くんは両手にい
っぱい本を買っている。嫁はきょうこそプラスチックの買い物かごに、たくさんの本
を放り込んでいる。

 午後7時30分。帰宅。

 午後8時30分。おや、放送作家の福本岳史くんが来た。ビクターの人から頼まれ
て、わざわざサザンオールスターズの『バラッド3』と、カズ坊(関口和之)が竹中
直人さんと作った『口笛とウクレレ』を持ってきてくれた。
 わざわざ福ちゃんが持って来てくれなくてもいいのに。

 このところ、私が旅行続きで、福ちゃんに会っていなかったので、せっかくだから
と、近所の「スターバックス・コーヒー」で近況報告を聞く。

 ひさしぶりに見た福ちゃんは、ちょっとスリムになっていた。
 いかんなあ。もっと頻繁にあって、いっぱい太りそうな物を食べさせて、肥えさせ
ないと、魅惑のデブ・キャラを返上しないといけなくさせてしまう。

 午後9時30分。帰宅。
 きょうはひさしぶりに、くつろぐ。
 ちょうどいいときに、『口笛とウクレレ』が来た。
 竹中直人さんが、口笛吹きとして、全面的にカズ坊(関口和之)のウクレレ・ニュ
ーアルバムに参加してる不思議なCDだ。

 来週はいよいよ土居ちゃん(土居孝幸)と、北海道1週間中年おっさんふたり旅だ。
ほとんど東京12チャンネルの旅番組みたいな野暮ったい旅行になることだろう。
 明日と明後日、身体を休めておかないと、北海道は寒い。
 病気で倒れてから、冬の北海道は初めてだ。
 注意しないと。
 

-(c)2000/SAKUMA-