11月15日(水)

 世間はいつのまにか、森総理解任に話は動いているのか。
 しかしこういうときに、TVで街頭インタビューをして、町の声を聞くってやつを
やるけど、必ず「誰が総理になっても、おなじでしょ!」というやつがひとりは登場
する。
 こういうやつの政治知識がどの程度なのかを、TVは引き続き調査してもらいたい
ものだ。絶対政治知識ないと思うぞ。

 映画評論家でも、音楽評論家でも、ゲーム評論家でも、実際にその仕事をしたことが
ない人の言動が、堂々とまかり通るって、不思議な世の中だと思わない?
 その点、野球評論家は一度は脚光を浴びる活躍をしているのだもの。川藤さんだって、
長島一茂くんが言ったことだって、素人の意見よりも何倍も価値があると思う。

 いつも言っているが、評論というのは、作品を作ることだと思う。
『桃太郎電鉄』は、RPG全盛の時期に、多人数で人間同士で楽しめるゲームがあって
もいいじゃないと思って作ったゲームだ。これが評論だと思っている。
 さて、『桃太郎大全集(仮)』はどういう評論になるのか。
 実はもちろんあるから作っているわけで、それは作品を見てください。
 っていっても、まだ契約書もかわしていないゲームだ。
 来年に出る可能性はまずない。
   
 しかしTVの街頭インタビューを放送する風習って、なくならないかなあ。
 どうせ、どこかのニュース番組で誰かが言ったことの焼き直しでしかないのだから。
本当に自分が思っている見解かどうか、とても怪しい。

 午前11時30分。嫁が池袋に用事とかで、でかけたのでひとりで、青山「ロイヤル
ホスト」で、ジャワカレー。
 さすがにお昼時とあって、アイデア噴出の泉であるはずのこの「ロイヤルホスト」も、
いつもよりアイデアの出が悪いので、早々に退散。
 先週から続いている健康散歩に切り替える。表参道から、北青山のコース。

 午後1時。帰宅。
 さすがに月曜日と、火曜日の日記を書くことに忙殺される。
 う〜、仕事がしたいよ〜!

 途中、一度だけ「らぴす」サンでコーヒーを飲んだ以外、キーボードを叩きっぱなし!

 午後6時30分。ようやく日記が完成したので、家族3人で、西麻布の「たぬき」に
行く。きょうは、さわらの西京焼き。雨の中でも行きたいほどのお店だ。

 
 午後7時。速攻で家に帰り、ようやく『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。明日か
らの会議用の原稿を作らないといけない。
 今夜じゅうに、終わるかな。ちょっと難しいかも。
 

-(c)2000/SAKUMA-