11月1日(水)

 むむむむむ…。
 ゲームのアイデアが出たのはいいけど、書き写す作業がいつまでたっても終わらな
い。昨夜一晩かかって、半分も写せない。
 書き写すときに、すべてのシナリオとの整合性、アイテム、敵キャラとの不都合な
どを考えているから、遅くなるのもあたりまえだが、せっかちな性格としては、いら
だたしい。

 午前11時30分。雨のなか、寺町夷川あたりへ。寺町通りも、京都御所近くにな
ると、骨董、書画、古書のお店が増えてくる。
 和紙の専門店「柿本」がある。
 ここには、和紙の名刺とか、仙画紙、便箋といったものが売っていて、見ているだ
けで、目に美しい。
 和紙の財布・600円なりを購入。

 最近、カバンのなかをどこまで軽量化できるかに凝っている。
 シャーペン2本、鉛筆型消しゴム、サインペンは、剥き出しで刺す。鉛筆ケースは
いらない。シャーペンは短い横浜ベイスターズ・シャープ。
 B6サイズのアイデア・ノートに、名刺より一回り大きいだけの日記メモ用のノー
ト。手帳のおまけに付いてくるようなアドレス帳。極力薄いノートばかり3冊だ。お
そらく3冊で大学ノート1冊分くらい。
 ほとんど重みのないプラスチック・ケースに老眼鏡を入れている。
 眼鏡さんでもらうケースの4分の1くらいの軽さ。
 これに横浜ベイスターズの巾着袋に、血圧の薬と、目薬。
 
 これが私のカバンの中身のほとんどだ。
 日本テレビ『おしゃれ関係』の「カバンのなかを見せてください!」みたいだな。
そうそう、一番重いのを忘れていた。カードだよ。どうしてカードってこんなにいっ
ぱいになるんだろうねえ。
 必要最低限のカードしか持ち歩かないんだけど、CDとビデオ、DVDのカードが、
3件分ある。銀行のカードは1枚だけにしてる。鉄道のカードが多い。イオ・カード
が2枚、西武鉄道レオカード、京阪電車のカード、京都の電車のカードまで持つ必要
ないかもね。
 電気屋さんのも多いな。さくらやに、タニヤマ無線。
 最近ついにDCカードを持つようになったぞ。絶対つかわないと思うけど。

 もっとカバンのなかが軽くなる方法無いかなあ。
 クレジットカード1枚で、電車も乗れて、電気屋で電化製品買えて、銀行の貯金も
降ろせるようにすりゃあいいのに。

 午前11時30分。寺町夷川の「進々堂」で、ミックスサンドにコーヒー。
 ここでもちょっと、アイデア出し。

 午後12時30分。マンションに戻る。
 管理人の久野さんが、「明日はどしゃぶりだそうですよ!」という。
 今日中に、アイデア出しを書き写して、明日はアイデア出しの遠出でもしようと思
ったのに。
 
 マンションのコンクリートを叩く雨の音を聞きながら、「桃太郎さん! くさいで
すよ!」といった原稿を書くのは、いと悲し。

 1時間…。
 2時間…。
 3時間…。

 4時間…。
 5時間…。
 17時間…。

 おいおい! 17時間も続けて仕事したら、明日になっちまう。
 まだ昨日新幹線のなかで出たアイデアを書き写せない。

 午後6時30分。もはや食欲もなく、原稿に集中した頭で、ふらふら食事しに行く
が、雨も手伝ってか、何を食べたらいいかわからないまま、あっちこっちほっつき歩
く。

 けっきょく、神戸屋キッチンの調理パンを買って、スターバックス・コーヒーでカ

フェモカを買って帰る。けっこういい散歩になった。

 調理パンを食べながら、『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作りを続ける。
 おや? なんだか、シナリオの半分以上が完成してないかい?
 なんか、そんな気がするぞ。

 まあ、すでに先月の桃太郎チーム京都合宿のときのあらすじは、すっかり倍以上に
膨れ上がってるから、この先、もっと膨らむかもしれない。
 とにかく、第1稿の完成をめざそう。

 今夜もずっと、『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。
黙々…、カタカタ…でござる。
 

-(c)2000/SAKUMA-