10月29(日)

 私は平素、物事にこだわらないほうなのだが、怒りが一定量を越えて爆発すると、
発散せずに深く静かに根に持ち、生涯忘れない性格である。いけない性格と思いつつ
も、もうこの年齢までこの性格で来てしまうと、直しようがない。
 といっても、現在私生活でトラブルが生じているわけではない。

 いまだに、田中康夫長野県知事が渡した名刺を折った、藤井企業局長のことをイン
ターネットで追いかけているのである。
 なんだか自分でもよくわからないのだが、どうにも根に持ってしまった。
 おそらく、藤井企業局長によく似た態度を取る人間が、私のまわりにいるのだと思
う。それが誰なのかいまのところわからないのだが、藤井企業局長の横暴を通して、
その向こうにいる誰かを激しく、怒ってるのだと思う。

 あの日から、長野県庁には、27日までに2000本以上の抗議メールが届いたそ
うだ。

 藤井企業局長の名前は、藤井世高。
 GOOで調べても、あのトラブル以前には「検索結果に該当するページが見当たり
ません」である。あの日まで、何もしてない人なんじゃないの?
 おかげで、「藤井世高」の読み仮名もわからないままだ。

 しかし、藤井企業局長の翌日の対応がまた、お役人そのものだったなあ。
「職員にへりくだるのではなく、田中知事には知事らしくふるまってほしいと思い、
あんな行為に出てしまった。私が至らず、あのような表現になってしまい、申し訳な
い。知事にもおわびしたい」である。
 平気で謝れちゃうんだよなあ、ああいうやつって。
 なんだか、藤井局長の向こうにいる、私の怒りの相手が見えてきた。
 そりゃそうだよなあ。私が脳内出血でぶっ倒れた原因になった、ひとり、いや、ふ
たりだもんなあ。
 いま、ここに実名を書いたけど、削除。

 午前11時。きょうは朝から、雨の上、寒いねえ。
 つい先日までTシャツでもすごせたような気がするのに。こんなに寒いと、食欲の
秋、味覚の秋が通り過ぎてしまうようで、あせる。
 家族3人で、高田馬場「ザ・ハンバーグ」。
 ここのハンバーグと、カツレツが大好き。
 長いこと、このお店で食べてなかったので、うまさ百倍!

 午後12時。高田馬場「ヒューマン・アカデミー」へ。
 今年の夏、ヒューマン・アカデミーの神戸校、大阪校で開いたセミナーの続編。
 神戸校の山田さんとのコンビネーションが非常にしゃべりやすいので、きょうもわ
ざわざ神戸から来てもらった。

 午後1時。セミナー開校。雨にもかかわらず、50人ぐらいの高校生が集まった。
来年春に、ヒューマン・アカデミーに入学を希望する若者たちだ。
 こういうセミナーの場合、講師は1時間30分ぶっ通しでしゃべり続けるのだが、
私は必ず生徒たちから、聞きたいことを募集して、それに答える形式を取っている。
「質問=向学心」だと思っているし、わざわざ私に会いに来るのだから、やっぱり満
足して帰ってもらいたい。
 もはや山田さんとは、お笑いコンビのようなリズムで、セミナー開始。  なかなかみんな真面目な質問が多くて、熱心。  いつもだと真っ先に「『ジャンプ放送局』のえのサンって、本当に貧乏なんですか?」 という質問が出るのだが、きょうは出ない。  ところが、みんなに私のほうから質問をするようになって、驚いた。  きょう来た高校生が、あの『週刊少年ジャンプ』で連載していた『ファミコン神拳』 を知らないというのだ。たしかにあの連載はいまから、14〜5年前。みんなが3歳 ぐらいの頃なのであった。うひょ〜! すっかり世代代わりしているのであった。 『ジャンプ放送局』を知ってる人もかなり少なくなっていたので、「『ジャンプ団』 は知ってるよね?」と聞くと、2人くらいしか知らないではないか。ふ〜む。そうか。 この子たちにとっての週刊少年漫画雑誌は、すでに週刊少年ジャンプではなく、週刊 少年マガジンなのであった。  ちょっと私のなかの若者データを軌道修正。  3〜4年前の専門学校と話をすると、もうほとんどの生徒が『スト2』マニアだっ たのだが、それももう次の世代がこうして台頭してきて、『ビートマニア』の世代が 大人になろうとしているのであった。  確実に世の中は動いてるんだなあ。  午後3時。2時間しゃべりっぱなし。さすがに疲れて、唇が痺れた。でも熱心な子 が多くて、挙手で質問を募集しても、何人も質問してきて、こっちとしてはうれしい かぎり。  今後もヒューマン・アカデミーの仕事は、山田さんといっしょならというのを条件 にしよう。  午後5時。雨の中、買い物をしてから、帰宅。  夕飯はヒューマンの山田さんにいただいた讃岐うどんでを釜揚げで。寒い日にあっ たかいうどんはしあわせ! ごちそうさまです。    おやっ。TVのニュース番組を見たら、長野県の藤井企業局長が、正式に謝罪して しまった。こういうときのスピードは速いねえ! しかも田中康夫県知事が受理しな いのがわかっていて、進退伺いを明日提出するそうだ。  どこまでも古い因習にのっとって、行動するやつだなあ。    そういえば、藤井企業局長の向こうにいる私の怒りの対象となってる男も、私には っきりと「ゲームを作って欲しくない!」といったのに、情勢が変わると、にこにこ 揉み手で、挨拶しに来たもんなあ。  私はとってもケツの穴が小さいから、無視したけどね。  田中県知事は許すんだから、えらいや!  そういえば、藤井世高という名前は、藤井世高(ふじい・ときたか)と読むことが TVを見ていてわかった。 「世高」は、「ヨタカ(夜鷹)」と発音したほうがよかったのでは?  でもこのままだと、この企業局長はすっかり大人しくなって、長野県政に興味が行 かなくなるのでおもしろくないなあ。  もうひとりの「知事の発言には、腹が立つ!」と叫んだ、中村武文農政部長のほう にがんばってもらいたいなあ。変なやつが続出すれば、みんなが政治に興味を持つよ うになって、政治がブームになるのだから。  それと参議院議員なんかになると、たくさんいる議員にまぎてしまうから、石原都 知事、田中康夫県知事のように、都道府県知事は、こういうタレントさんにどんどん なってもらうと、閉ざされた伏魔殿が、次々に暴かれて行って、楽しいよねえ。  だれかもっと立候補しないかなあ?  今夜もNHK『葵・徳川三代』を見て、『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。
 

-(c)2000/SAKUMA-