10月28日(土)

 最近気になってる話。

 昔々、私が若者たちを引き連れて、ファミリーレストランへ行っていた頃の話だ。
私がハンバーグステーキにライスを注文すると、4〜5人の若者が「ボクも!」
「ボクも!」「ボクも!」と、みんなハンバーグステーキにする。
「おいおい! みんなハンバーグかよ! オレに合わせる必要ないよ! 好きなもの
を注文しろよ! しかもどうせオレがおごってあげるんだから、チャンスとばかりに、
ふだん食べたことのないメニューを注文しろよ!」
 話は、ここからだ。
 以後、若者たちは、私といっしょに食事するとき、絶対違うものを注文しないとい
けないようになってしまったそうだ。ファミレスでなくても。

 またこんな話も。
 若者たちと劇団の話をしていたときのことだ。
「劇団って、すぐ劇団員同士、男と女がくっついちゃって、それが三角関係に発展し
て、あげくにその三角関係が元で、すぐ分裂しちゃうからやんなっちゃうよ!
 誰が誰とひっついてて、以前は誰とくっついていて、その前は誰でとか、覚えるの
大変でまいっちゃうよ〜!」
 私がそう言ってから、若者たちは「さくまサンは劇団が嫌いだから、さくまサンの
前で、劇団の話をするなよ!」になってしまった。

 どうも私にはこういう話が多い。
 でもなんか変だと思わない?
 一時期は、私の言葉の組み立て方が悪いのかと思って、ずいぶん悩んだものだが、
その後業界の素晴らしい人たちと付き合うようになってからは、曲解されることが少
なくなった。

 若者は、言葉尻を捕らえて、すべてと思ってしまう。
「木を見て森を見るな!」ということわざがあったっけ。
 昔の人は、本当にいいことをいうものだ。

 以上、今後私とお付き合いしたい若者に向けて、老婆心ながら、寓話としてみま
した。

 午後12時。原宿の讃岐うどん屋さん「きまい家」で、瀬戸かきあげうどん。
 立ち食いそば屋さん風のお店にしては、麺もこしがあって、スープもまあまあ。

 午後1時。美容室「ヘストリート」へ。

 午後3時。表参道「ロイヤルホスト」で、アイデア出まくり! 縁起のいいお店
だ。ホントに。

 午後4時30分。帰宅。読書。

 午後7時30分。巨人対ダイエーが、2対1でリードしたのを見てから、家族3
人で、渋谷の郷土料理のお店「九州」へ行く。
 きょうは、『月刊ペントハウス』編集者の西永聡くんと、放送作家の福本岳史く
んの呼びかけで、若者たちを集めた「ミニ笑止会」をやるというので、後見人とい
うことでやってきた。

 集まったメンバーは、順不同、ハートビートの小林千尋くん、フリー編集者の真
銅努さん、西永聡くん、福ちゃん、××事務所の人、イラストレーターの高内優向
さん、『週刊ヤングサンデー』の石川亨くん、ウェブ・デザイナーの菅沼真理(通
称:すがねまチャン)さん、『週刊少年ジャンプ』の読者ページ『ジャンプ団』の構
成をやっている宮本大典(通称:みやもと)くん、4コマ漫画家のなかむら治彦くん、
服飾デザイナーの豊福陽一郎くん、アリキリ漫画でおなじみ、群馬の女子大生・
丸堀彩文さん、元エイベックス・トラックスの市川邦泰さん、ガーター刑事として、
一部で大変有名な俳優・かわのをとやサン、放送作家の清正まなつサン、フリー
編集者の森澤明夫くん。
 うちの家族を入れると、総勢19人。
 どこが「ミニ笑止会」なんだ。すごい人数じゃないか!
 しかも若いといっても、30代がかなり多い!
 この「ミニ笑止会」開催をほかから入手した柴尾英令くんが「オレだって、若者
だぞ! なぜオレを呼ばん!」と言ったとか言わないとか。なるほど、柴尾英令く
んがいても変じゃない年齢層ではないか!
 それでもまあ、ほぼ半年に1回開催している「笑止会」のほうは、私が幹事なので、 いつも来ている人全員と話をすることができないので、こういう風に若者たちが中 心になって、「ミニ笑止会」を開いてくれると、私もゆっくりしゃべることができ て、うれしい。  前回の「笑止会」なんか、『月刊ペントハウス』の西永聡くんに、おもしろい会 があるからおいでよ!と誘っておきながら、当日まったくしゃべれなかったからな あ。  きょうは、たくさん若者としゃべれて、よかった。  いかん。「若者としゃべれて…」という言い方自体が、オヤジ臭い。  午後10時30分。二次会は、「九州」の近くの「庄や」へ。  新たに、きょうのお昼、私の髪を切ってくれていた「ヘアストリート」の佐藤志 靖さんと、その友人のプロボクサーの日高さんが到着。  この「笑止会」シリーズは、とにかく異業種が交流できる会にしたいという方針 なので、プロボクサーというふだん知り合いになれない業種の人の登場は、みんな 大喜び!  気がついたら、初対面にもかかわらず、12月の日高さんのボクシングの試合を みんなで見に行くことになったそうな。  いいねえ、こういうの!  さらに、俳優・かわのをとやサンの彼女も到着。  かわのをとやサンの破滅的なキャラが、「笑止会」の女性陣には人気があっただ けに、けっこう動揺する人もいたのでは。  午前0時。今週はずっと『桃太郎まつり』のテスト・プレイで、眼精疲労ぎみな のと、明日も仕事が入っているので、私はうちの嫁と娘を誘って、退席することに。 「あとは若い人たちだけで…」とギャグをいうのは、忘れない。     午前0時30分。帰宅。  日本シリーズは、巨人が優勝。リアルタイムで優勝の瞬間を見ることができなか ったのは、ちょっと残念だなあ。あの優勝の瞬間までの1イニングの球場がかもし だす、もぞもぞ感が私は大好きだ。  岡島投手の最後の1球を投げる前の深呼吸を生で見たかったなあ。  3年前の横浜ベイスターズの優勝以来、どの球団が優勝しても、うれしい。どの くらいうれしいことなのか、想像がつくようになったからね。えへへ!  でも、これでTBSラジオ土曜日午後9時からの「有限会社 桃太郎商店」の放 送が、次週「3週連続でお休み〜!」がほぼ決定になってしまった。来週は、日米 野球だから試合展開次第ではと、期待がかかったのだが、試合開始が、午後6時3 0分なんだって。1時間30分で、試合終わらないよなあ。  こういう場合、新婚放送作家の福ちゃんは、3週間ノーギャラなのかな? たぶ んそうだろうなあ。ご愁傷様。  昔、私が放送作家だった頃、バラエティ番組の打ち合わせは毎週してるに、ナイ ター中継で番組がずっと流れ続けて、お金がまったく入らなくなって、ピンチにな ったことを思い出した次第。
 

-(c)2000/SAKUMA-