10月6日(金)

 午前8時。『桃太郎大全集(仮)』のアイデア出し。
 やっぱりストーリー物は、体力を消耗するなあ。
 快調に、キーワードは叩いているが、一息つくと、ぐったり。

 午前10時30分。アリtoキリギリスの石塚義之くんが来る。
 霊能者兼漫画家の岩崎摂さん、その友だちのひろみサンが来る。
 石塚義之くんが、霊能力に興味があるというので、岩崎摂さんを紹介した。
 私もいっしょに聞く。
 いつもこういう話題は興味がないので、馬耳東風とばかりに聞き流していたのだが、
よく聞いてみると、そんなに恐ろしいことを言っているのではなく、至極当然の会話
をしているだけなので、驚いた。
 たとえてみれば、プロ野球の野村監督とか、森監督の野球理論を聞いているような
感じ。セオリー通りの野球というやつだ。
 人がいいと悪い人たちが寄ってくるし、うまい話には必ず裏がある。
 まったくもって、当然な話だ。

 午後3時。タカラの大草俊一さん、VR−1の本山博敏さん、元タカラの高田直幸
さん、宮路一昭くんが来る。
 12月発売の『めざせ仕事王』についての報告。
 あとはゲーム業界の話題。
 私はゲーム業界の趨勢について疎いので、本山博敏さんから教えてもらうことが多
い。
 そうそう。友人のひろたたけしがプロデューサーを務めた『御神楽少女探偵団』が、
本山博敏さんのVR−1さんから再発売されて、異例の売り上げを記録しているそう
だ。よかった、よかった。景気のいい話が少ない昨今、めでたい話だ。

 午後5時。来週の月曜日が祝日だということをすっかり忘れていた。月曜日に血圧
の薬を取りに行けばいいと思っていたので、あわてて、銀座の「渡辺内科クリニック」
に行く。180−124! やっぱり〜〜〜!
『ドラゴンクエストVII』のやり過ぎだあ〜〜〜!
 高くなってるとは思ってたけど、やばい〜〜〜!
 月曜日まで穏やかな日々をすごして、血圧の数値を下げようと思ったんだけど、け
っきょく今でも、身体を酷使すると、血圧がこんなに高くなることを知った。
 大いに反省。
 そんなわけで、私は病人です。みなさん、やさしくしてね! うふ!

 午後5時30分。嫁と銀座のいなにわうどん屋さん「寛永五年堂」で、にぎやかう
どん。大きな鉢に、なめこ、エビ、玉子、おろしなどが入っていて、わさびとショウ
ガをまぜて、おつゆをかけて食べる。
 さっぱりとして美味しい。夏に食べたほうがもっと美味しかったろうなあ。  午後7時。帰宅。  きょうからしばらく『ドラゴンクエストVII』を封印。  アイスクリームも封印。うぐぐっ。  血圧が上がらないように、おだやかな生活をしないといけない。    本を読んで、のんびりすごそう。  のんびりするのが、いちばん苦手なんだけどね。  前回の『ドラゴンクエストVI』の直後に、脳内出血で倒れただけに、本当に気をつ けないといけない。今度再発したら、おしまいだよと言われているんでね。  う〜む。年取ると、なかなか大変ですよ。 『ドラゴンクエストVII』のせいで死んじまったら、堀井くんにも悪いしな。  しかしいい年こいて、『ドラゴンクエストVII』で、そこまで興奮す るなよな〜!とみなさん言いたいだろうが、それは、正論である。  とにかく休む。おやすみなすぅわああああーーーーい!
 

-(c)2000/SAKUMA-