10月5日(木)

 午前7時。『ほんのチョイ係』の原稿執筆。
 夢中になって書いているうちに、午前8時15分からのNHK『オードリー』を
見るの忘れちゃったよー! まいったなあ。
 衛星第2で、土曜日の夜9時だっかたかな? 一週間分をまとめて放送するらし
いんで、そっちを見るかな。忘れそうだなあ。

 午前11時30分。霊能者兼漫画家の岩崎摂さんが来る。
 そのまま嫁と3人で、「おけいすし」のお寿司ランチ。
 最近ますますこのお店の味がレベルアップしている。小気味いいくらいだ。

 食後、ゲーム部屋へ。
 最近すっかり倉庫と化しているので、なんと部屋にカビがはえているではないか!
 エアコンの電池は切れているし。早くゲーム部屋を鎌倉に移転せよとのご神託で
は?
「ご神託」などと言っても、本家本元の岩崎摂さんには、通用せなんだ。くそっ。

 午後1時。岩崎摂さんが、『第1回笑止会』で美容室「ヘアストリート」の佐藤
さんと知り合いになって、「ヘアストリート」に行くというので、いっしょについ
て行く。
 お店の人たちにご挨拶して、私と嫁は、原宿の喫茶店「ピアッツア」で、キャラ
メルミルク。
 キャラメルミルク…。よほど美味しそうに飲んでいたのだろう。嫁に「そんなに
美味しいの?」と指摘される。「そりゃあもう!」。キャラメルが大好きな48歳
である。嘆かわしや。

 午後2時。ちょっと時間が空いたので、きょうも渋谷の「タントン・マッサージ」
へ。まだまだ両腕の疲れが取れないので、念入りに揉んでもらう。うひ〜、まだ痛
い〜。『ドラゴンクエストVII』はまだまだ先の世界もあるようだから、今後も左
腕つかうだろうしなあ。尋常ではないようだ、左腕の疲れが。
 困ってまっせ、堀井雄二くん。
「早解きはいかんよ!」といわれそうだ。
 早く解かなくてもいいから、石版をくれ!

 午後4時。帰宅。
 ぼちぼち『桃太郎大全集(仮)』のアイデア出し。
 この『桃太郎大全集(仮)』というのは、RPGである。
 ゲーム化するかどうかはまだわからない。
 私がシナリオが書ければ、ゲーム化するだろうし、書けなければやめる。そんな
スタンスで始めている。
 とにかく、シナリオが完成してから、作ったRPGというのが私はまだ一度もな
いので、今度という今度は納得行く形にならないかぎり、絶対作らない!
 
 午後7時30分。家族3人で、渋谷の「上海ヌードル」へ。
 このあいだ食べたエビチリチャーハンがもう一度食べたかった。
 この間デジカメし忘れたので、撮ろうとしたら、このお店は撮影禁止だそうだ。
 うひょ。あれだけ宴会の写真、ここに掲載しまくってるけど、やばいかな。
 料理というより、人の顔を撮ってるからいいんだろうけど。

 そんなわけで、美味しさを伝えづらいんだけど、どれも美味しいよ、
 お店の名前である「上海ヌードル」の麺とスープが絶品である。
 ジュージューな石鍋ごはんも、焦げた匂いとともに美味しかった。
 しっかりデザートの魔法のプリンも食べる。グルメ・バカ娘が注文した、ごま団
子が、パリパリッのカラッカラッに揚がっていて、横浜中華街のごま団子よりも美
味しかった。すごいよ、これって!

 午後9時。帰宅。
『ドラゴンクエストVII』をちょびちょびと…。
 本当にちょびちょびと…。
 転職をもう何回かやらないと。
 すでに持ち金が、50万ゴールドを越えた。
 ここまで来たら、100万ゴールド貯めて、カジノの賞品を、現金で買ってやる〜!
 ラストボス倒しても、いろいろ楽しめていいね。あと5年遊んでろってか?
 されではまた明日!
 

-(c)2000/SAKUMA-