9月24日(日)


 本日、東京ゲームショウ!
 幕張メッセで『有限会社 桃太郎商店』の公開録音だ〜!
 …の前に、昨日の『ドラゴンクエストVII』!

 ディスク2に突入して、最初の大停滞! 本当ににっちもさっちも行かなくなって、
へぼプレイヤーにありがちな、これはバグに違いないと思い込む隘路に潜り込んでし
まった。
 どうしてもある人物に会わなければいけないのに、探せど、探せど、いない。
 ずっと途方に暮れていたのだ。
 そこで、昨夜またしてもリリーフエースのグルメ・バカ娘に出動要請! セーブし
ておいた3時間前のデータからやり直してもらう。
 少なくとも、問題のバグだと思い込んでる場所に到達するまで、1時間近くかかる
だろうということで、「娘、がんばれよ!」と言い残して、私はのんきに風呂に入る。

 20分後。バン!と風呂のドアが開いて、グルメ・バカ娘が「○○○○は、部屋に
いたよ!」とあっさり! 
 えっ? バグじゃなかったのか??
 ってことは、私の単なる見落とし? またかよ!
 昔から、試験の問題、早とちりして答え書いてたほうだからなあ。

 そんなわけで、あわてて風呂を飛び出す。
 ちなみに、グルメ・バカ娘は、私がお風呂に入っていても、平気で開けるし、トイ
レも平気で開ける困った娘だ。今はそういうことをいってる場合ではない。

 ええ〜〜〜!? 本当に私の見落としなだけだったあ〜! くそ〜っ!
 今回こういう見落としで、絶望の淵に立ったことは、7〜8回はあるぞ〜!
 そのうち4回ぐらいは、グルメ・バカ娘の機転で助かっている。
 おかげで、見事なまでに親子の交流に貢献している。
 親と子の『ドラゴンクエストVII』である。

 さて、あくる日。きょうの本題! 東京ゲームショウへ!
 朝から雷鳴轟く悪天候で、どうなることかと思ったのだが、午前8時の頃には、す
っかり雨も上がってしまった。家族3人で、近所の
「スターバックス・コーヒー」へ。カフェ・モカに、チャイニーズ・サンド。

 午前9時。京葉線東京駅。この京葉線の東京駅というのは、在来線から死ぬほど遠
い。何回か苦しんだおかげで、今は東京国際フォーラムに近い入り口から入るのが、
いちばん近道だということを発見している。
 それでも昨年のゲームショウのとき、けっこう遠いと感じたのだが、きょうその階
段を下りて行ったら、非常に近く感じた。何のことはない。この1年間で私の不自由
な足のリハビリが、格段に進歩をとげていたのであった。
 ここに来て、また一段と手足のリハビリは進んでいる。
 歩いていると、ほとんどの人が足が不自由なことに気づかないそうだ。
 左のほうも、本当に『ドラゴンクエストVII』のせいで、大進歩をとげている。リ
ハビリにもいいぞ、『ドラゴンクエストVII』! 

 午前9時40分。幕張駅到着。タクシーで幕張メッセの業者用通路から、ハドソン
の控え室へ。

 しばらくして、アリtoキリギリスのふたりが到着。
 石井正則くんが興奮した声で「高橋尚子が金メダルを取りました〜!」と叫んでい
る。
 会場に向かうヅカッチ(石塚義之)の車のなかで聞いたそうだ。
 きょうもヅカッチの運転で、石井正則くんを乗せて到着だ。
 笑えるのが、石塚義之くん。さんざんラジオ聞きながら、高橋尚子選手を応援して
たくせに、高橋尚子選手の顔を知らないそうだ。ははは。今回の女子マラソンの選手
3人って、雰囲気似てるからね。

 打ち合わせ前の話題に中心は、もちろん先日の『ナースのお仕事3』の最終回。
 石塚義之くんが死んでしまうシーン。やっぱり私同様、みなさん、ハラハラドキド
キ、むずむずしながら、石塚義之くんの好演に喝采を送っていたようである。
 照れ屋の石塚義之くんは、「もうお笑いを捨てたよ! これからは役者一本に絞る
よ!」などと言っている。もちろんギャグである。

 でも役者・石塚義之は今後ありだと思うなあ。『傷だらけの天使』のときの水谷豊
さんのような役者も夢ではないような気がする。石井正則くんだけでなく、石塚義之
くんも確実に売れ始めている。 

 午前10時30分。全員揃って、公開録音の打ち合わせ。
 土居ちゃん(土居孝幸)が遅いなあと思ったら、スタッフの人たちが土居ちゃん
(土居孝幸)に気をつかって、女子マラソンが終了してから家を出ても間に合うよう
ように、午前11時30分に来ればいいと伝えていた模様。
 土居ちゃん(土居孝幸)のオリンピック最優先っぷりも完全に定着したものだ。

 午前11時30分。本当にこの時間に、土居ちゃん(土居孝幸)到着。
「高橋尚子がゴールしたのを見てから、家を出てきたんだ!」
 スタッフの思惑通りである。
 土居ちゃん(土居孝幸)も加わって、綿密に番組の打ち合わせ。
打ち合わせ風景
 午後12時15分。全員「桃太郎まつり」のハッピを着て、イベント会場へ。   ちょうど浅草キッドのふたりが司会を終えて、ステージを降りて来た。 「ひさしぶり〜!」 「ご無沙汰しています!」  いつもながら浅草キッドのふたりは礼儀正しい。  アリtoキリギリス、私、浅草キッド、入り乱れて、楽屋でご挨拶。  午後12時30分。ステージへ。  うおおおっ! 来てる! 来てる!  最前列には、もはや私まで顔見知りになった、堀越のりチャンの親衛隊が陣取る!   のりチャンの親衛隊って、すごく義理堅くて、親衛隊にありがちな堀越のりチャン だけ応援するということがなくて、のりチャンといっしょに仕事をしている人という だけで、私にまで「さーくーまさーん!」と掛け声をかけてくれる。  のりチャンの人柄が偲ばれるような親衛隊だ。  後列には、顔なじみのさくまにあ軍団が!  馬場大くん、あんくるクン、丸倉よしのサン、丸堀彩文さん、高木明光くん、おや? 『今日のともちゃん』の古川知子まで来てるではないか! 『ペンオハウス』誌の西 永聡くんまで! 『有限会社 桃太郎商店』リスナーの伊藤聡子ちゃん、片羽絞めくん、一本釣りカド ックくんといったところも見えるぞ。  まだほかにも来てたんだろうなあ。  壇上で、番組やりながら、探すのけっこう大変なんでね。  洩れてたら、ごめんね。  高木明光くんみたいに、大きな紙に「高木明光」と書いてくれるとわかりやすいん だけどな。
 番組は、土居ちゃん(土居孝幸)も加わって、『桃太郎まつり』の最新情報を語る。 のりチャン親衛隊の「ぽろり! ぽろり!」のコールに、つい悪乗りして、私もずい ぶんゲーム内容をべらべらしゃべっちまったよ!  後半は、『有限会社 桃太郎商店』の公開録画ではすっかりおなじみになった、ア リtoキリギリス、堀越のりチャンの歌というか、カラオケ・コーナー。石井正則くん の『TUNAMI』はちょっと恐いものがあった。  午後2時30分。みんな2時間立ちっぱなしのまんま、最後まで見てくれるので本 当にうれしい。私だったら、2時間立ってられないもんなあ。ほんとに、ほんとに、 ありがとう!  さて、私はこれで終了ではなく、楽屋で宮路一昭くんと合流。土居ちゃん(土居孝 幸)、宮路一昭くん、私の3人は、ファミ通のブースへと向かう。なんだか売れっ子 タレントの気分だぞ。まさかのイベント掛け持ちだ!  午後3時。ファミ通のブースで、ゲームクリエーター・トークというイベントに出 演。司会はファミ通のTV番組でもおなじみのカミカゼ長田くん。彼は『桃鉄』ファ ンで、家まで取材に来てくれたこともある。    さらに今回このイベントの出演依頼をしてくれたのが、エンターブレインの柴田一 樹くん。  この柴田一樹くんというのは、なんと! 14年前のファミコン版『桃太郎伝説』、 ファミコン版『桃太郎電鉄』、PCエンジン版『桃太郎伝説2』のときのハドソンで、 宣伝を担当してくれた男だ。その後、『俺の屍を越えて行け!』の桝田省治(ますだ しょうじ)のマネージメントなどを担当、この4月から、エンターブレインに入社し たそうだ。  その彼が担当してたときの『桃太郎伝説』、『桃太郎伝説2』を今回、ゲームボー イカラーで復刻させた『桃太郎伝説1→2』をトークでしゃべるとことも不思議な因 縁のような気がする。 『桃太郎伝説1→2』は『1から2』という読み方をする。  実は今年、このゲームの作業も並行して行っていたのだ。ほんとによくお仕事しま すな、さくまサンは!  ほとんどの部分は、国政修くんにおまかせだったのだが、『1』から『2』に移る 部分に一工夫入った、おもしろ作りになっているので、『桃太郎伝説』シリーズのほ うをやったことがないという人には、ぜひお勧めの1本だ。
ファミ通ブースで
 午後4時。思い切り新作『桃太郎電鉄』の話まで、ぽろり、ぽろりしながら、無事 終了。無事でもないか。しゃべってる最中、このトークが『ファミ通ドットコム』の ほうで、インターネットTVだか、ラジオの形式で放送されるということをすっかり 忘れていた。  午後4時30分。土居ちゃんとJR幕張本郷駅から、総武線で東京方面へ。  宮路一昭くんは、家族でゲームショウのあとディズニーランドに行って、そのまま ホテルに泊まるそうだ。  車中、嫁に浅草キッドの水道橋博士が、京都の三十三間堂に行って、仏像にめざめ たそうだよというと、嫁は知っていて、「若い仏師さんとお友だちになったんでしょ!」 というではないか。なぜ知っている。と思ったら、浅草キッドのホームページですで に読んでいたそうだ。  え? 私もかかさず浅草キッドのホームページを読んでたはず…そうか。最近ずっ と『ドラゴンクエストVII』のせいで、あっちこっちのホームページを読まなくなっ ていた。いかんなあ。早くクリアして正常運転に戻らねば。  午後5時30分。新宿駅。家族3人+土居ちゃんの4人で、小田急デパートの14 F「なだ万賓館(なだまんひんかん)」で食事。  このお店のシェフ・スペシャルというのが、お肉中心のなかなか優れものなのだ。 きょう1日びっしょり汗をかく労働をしたので、ご飯が美味しい。
 午後6時30分。きょうから土居ちゃん(土居孝幸)も、ついに『ドラゴンクエス トVII』を始めることができるそうなので、寄り道せずに帰ることに。  午後7時。帰宅。我が家も『ドラゴンクエストVII』!  昨夜停滞していた先を、グルメ・バカ娘といっしょに進める。  順調! 順調!  親子でなかよく『ドラゴンクエストVII』!  ほほえましい家族じゃあ〜りませんか!  グルメ・バカ娘は明日学校があるので、適当な時間で、就眠。お父ちゃんは、武器、 防具がほしいので、ゴールデンスライムにいる洞窟に戻って、ひたすらお金稼ぎ。    こうして長い1日が過ぎていく…。
 

-(c)2000/SAKUMA-