9月22日(金)


 iモード・ゲーム『さくま式西遊記』のメッセージ直し。
 放送作家の福本岳史くんが突如として、おもしろい戦闘数式を思いついてしまった
ので、昨日からひと波乱。悩むなあ。

 それにしても土居ちゃん(土居孝幸)の今回の絵は、本当にいいぞ!『桃太郎まつ
り』のイラスト100枚地獄のなかで、描いたとは思えない出来栄えだ。ってことは、
やっぱり土居ちゃん(土居孝幸)には、たくさんイラストを描かせたほうが、いい絵
を描くということか。もっとたくさん依頼するか! わっはっは!

『ドラゴンクエストVII』!
 ついに、左手の不自由な私の手では、無理な場所に来てしまった。
 昨夜、グルメ・バカ娘にそこだけやってもらう。
 ところが、もう一度そこを通らないといけないので、きょうはほかのイベントをこ
なして、グルメ・バカ娘が学校から帰ってくるのを待つはめに。

 ゲームのために娘を待つ父ちゃんというのは情けさすぎるので、とりあえず、もう
一度『ドラゴンクエストVII』のクリアできない面倒な場所まで行く。おやっ! 
 何回か挑戦するうちに、見事自力でクリア。練習するとクリアできるように設計し
てあるんだろうなあ、堀井くんは。塩加減が絶妙な料理人だ。堀井雄山と命名しまし
ょう。

 午前11時30分。青山骨董通りで嫁と待ち合わせて、青山界隈を散歩。
 散歩が楽しい季節だ。
 湿気が少ないので、歩きやすい。
 どこかふらりと、新しいお店に入って食べようと思うのだが、なかなかピンと来る
お店に出会えず。気づいたら青山三丁目のベルコモンズ近くまで来てしまった。しか
も「もう、このお店でいいや!」と決めたお店は潰れていた。このお店は接客の悪さ
が芸術的なお店だったもんなあ。どんなに味がよくても、接客が悪いお店は潰れる。
正しい方程式だ。

 午後12時。青山の山海料理屋「十干(じゅっかん)」に初挑戦。
 嫁が、新さんま定食。私が銀ダラみそ焼き定食。いずれもマグロの山かけ付き。
 私の銀ダラは甘くて美味しい。
 嫁の新さんまが、ちょっと生煮えっぽかったので、「もう少し焼いてください」と
お店の人にいったら、すばやい対応と、待たせているあいだにと、お刺身まで出る。
おまけに、新さんまは、まったく焼きなおした、新しいさんまに。
 この間の対応に、嫌味が無い。
 う〜ん。こういうお店は見事だな。と思ったら、お店を出る頃には、長蛇の列。さ
すがみんなどこが美味しくて、接客がいいかを知っている。
 接客のいいゲーム作りをしないとな。

 午後1時。さらに自宅まで歩いて、並びの喫茶店「らぴす」さんで、ひと休み。ぷ
ひ〜! さすがに疲れた! 汗が出るような気候じゃないのに、汗が出た。足がじん
じん!

 午後1時30分。いざっ! 『ドラゴンクエストVII』!
 しかるに、最大の難関をクリアしたものの、お目当ての人に出会えず。
 おかしい。戻って、町の人に話を聞きまくるも、新情報が手に入らず。

 午後3時30分。グルメ・バカ娘が学校から帰ってくる。
「お〜い。お父ちゃんはもうダメだよ! せっかくあのアクション性のある場所、渡
れるようになったのに、○○○○のおっさんのメッセージが変わらないよ〜!」。
 グルメ・バカ娘が、町の人にちょこちょこ聞く。
「この人の話って、聞いた?」
 ぎくっ。聞いてなかった。
 どうも今回、町の人に話を聞き忘れることが多すぎる。

 なんとか難所をクリア。
 しかし、また石版がどうしても1枚足らない!
 どこだあ! また取り忘れてるところがあるのかな。
 どこだろう?
 考えるときは、はぐれメタルの生息地にかぎるな。
 へっへっへ。経験値1万ポイントは、あいかわらず魅力的ですな。ずっとここを離
れませんぞ! へへへ。
 でも今回のはぐれメタルは、逃げ足早くない?
 もうちょっと居座ってくれよなあ。
 ギラなら、いくらでも食らってあげるから。
 何ターン目で逃げるか、メモ取っちゃうよ〜!
 バカだね。そこまでするか?

 午後8時。家族3人で、新宿のラーメン屋「利しり」で、利しりラーメンに餃子。
このお店にはもう20年以上通っているので、お店の人ともすっかりなかよし。すで
にグルメ・バカ娘も、いっしょに来るようになって、10年になる。
 お店も我が家も、しぶといですなあ。

 午後8時30分。帰宅。
 さっそく『ドラゴンクエストVII』を始めるが、あと1枚の石版の手がかりがない!
 いや、今回の石版は、あと1枚じゃないかもしれない…だんだん具体的に言ってし
まいそうなので?????、とにかく今から、じたばたしてみます。

 それではまた明日〜!
 明後日、東京ゲームショー!
 幕張メッセで、午後12時30分ハドソン・ブースで会いましょう!
 午後3時からは、ファミ通ブースにも出演します。
 

-(c)2000/SAKUMA-