9月21日(木)


 朝から、iモード・ゲーム『さくま式西遊記』のテストプレイ。
 iモードは、横8文字しか表示できないので、俳句を何100本も作っている気分。
かなり短いはずの文章をさらに短くしようとする。かなり難航。

 今回の『さくま式西遊記』は、すごろくにRPGの要素を加えている。現在『ドラ
ゴンクエストVII』の合間にテストプレイしているのに、なかなかおもしろいと思え
るのはいいんでないの?と、自画自賛。
 昨日まではちょっとあれ?と思えるところが多かったのだが、戦闘画面のレイアウ
トがよくなっただけで、俄然雰囲気が変わるものだ。

 午前11時。成沢大輔くんが、山形産の梨を携えて、来訪。
 成沢大輔くんは、ついついシドニー・オリンピックをだらだら見てしまってるそう
だ。土居ちゃん(土居孝幸)みたいだな.
「だって、ふだん絶対TVで見ることができない、クレー射撃とか、競歩とかをTV
中継してくれるんですよ!」
 なるほどねえ。オリンピックというのは、マイナーなスポーツが世間の目に触れる
唯一の媒体だもんなあ。オリンピックがなければ、TVは野球とサッカーとバレーボ
ールと相撲と、マラソンとゴルフくらいなもんしか知らずにすごしてしてしまうもん
なあ。
 あれだけ全国民が声援を送るヤワラちゃんにしても、じゃあ国内大会のとき見てる
かといったら、見てないし、TV中継しているのかどうかも知らない。恐ろしい偏向
だな。
 
 午後12時。嫁と成沢大輔くんの3人で、赤坂見附の「皆美(みなみ)」へ。ここ
の名物料理は、鯛茶漬けなのだが、私と嫁はずっとここの「鰻まぶし」、要するに
「ひつまぶし」を長いこと食べていなかったので、口がもう食べずにいられない状態
になっていた。
 ひさびさの「鰻まぶし」は美味しいなあ。  名古屋の「ひつまぶし」と違って、ここのは上品で、たれの染み込み方が抜群にい い。刻み海苔も安っぽくない。わさびとまぶしても美味しい。  食べたくて、食べたくて、仕方がなかったときの、美味しい物に勝る物は無いねえ!   午後1時。成沢大輔くんと、さらに「風月堂」でお茶。  食い物の話、ドバイの話、競馬の話と、あっちゃこっちゃ飛びながら、来月の桃太 郎チームの京都合宿に誘う。いよいよ成沢大輔くんも桃太郎チーム入りか?   最近桃太郎チームは、どんどん補強してるぞ。長島監督の気分だ。  午後2時。成沢大輔くんが「さくまサン、早く『ドラクエ』終わらせてくださいー!  終わり次第野安くんを呼びますから! 今だとまだネタバレになるところがたくさ んあるんですよー!」ということで、帰宅後、そのまま『ドラゴンクエストVII』を プレイ。  あれ? おや? ひょっとして?  昨夜、実は110時間目、レベル31にして初めて、中ボス相手に、全滅を食らっ た。すごいでしょ! レベル31になるまで、全滅ゼロっていうのが。最後まで全滅 ゼロで、堀井くんに自慢してやろうと思っていたのに。  でもまあ、毎回冷や汗の連続だったのだ。  さすがに、ある場所のある中ボスにまったく歯が立たず、仕方がないので、マップ 上で、経験値稼ぎでもするかいやと、マップ上でぐるぐる回し。  どうせ経験値稼ぎだから、たまにはAIでもつかってみるか。私は『ドラクエ』シリ ーズでは、絶対「命令させろ」以外つかわないことにしている。  ところが、おや? ずいぶんAIが頭いいじゃないの!  魔法と特技の使い方が無茶苦茶上手いじゃないか!  いきなりそんなに頭いいのずるいぞ!  絶妙なタイミングで、ベホイミかけてるし。  ひょっとして? そのままさっき全滅食らった中ボスのところまで行く。  チクチョー! 全然楽勝じゃないかよー!  私の頭のほうが、AIより、は〜るかに頭が悪いってこと〜?  コンピュータが、人間様を越えちゃ、いかんよ〜!  くやしいなあ。  不自由な手で、必死に「命令させろ!」でここまでがんばってきたのに!  おかげで、かなり左手のリハビリが進んでしまった。  そんな問題じゃない!  どうしよう! このあともAIでやるかなあ? やりたくないなあ。でもマニュア ルじゃつらいもんなあ。堀井くんがAIに固執するんだから、何か魅力があるのだろ う。説を曲げて、AIにすることにした。  うひょ〜。ちょっと戦闘が楽チンになりすぎるねえ。  まあ、ここまで来たら、もういいだろう。すでにクリアした成沢大輔くんによれ ば、あともう一山越えれば、1枚目のディスクが終わるそうだから。ゴールが見え ると、2倍の速度になる私だ。がんばるぞい!  午後6時。銀座で、嫁とグルメ・バカ娘と待ち合わせて、おそばの 「田中屋」へ行く。きょうは、マイタケ天ぷらそばにする。  ここのお蕎麦は、そばも美味しいけど、揚げ物とか、一品物が美味しい。  お蕎麦だけだと、お腹がいっぱいになった気がしないという人には、お勧めのお 店だ。ただその分、お金が気持ちいいほど、飛んでいく。  午後7時。帰宅。しばしも休まず、『ドラゴンクエストVII』を開始!…と思った ら、郵便ポストに、丸堀彩文さんの『アリキリ漫画』の原稿が入っているではない か! 封筒に文章も添えられている。なになに…。午後4時すぎに来たけどいなか ったから置いていきますだって?   私は1階で『ドラゴンクエストVII』の真っ最中で、家にいたぞ! そうか。午 後4時に嫁がでかけたから、家には私ひとりだったのだ。  1階は、来客のピンポーン!がまったく聞こえないのだよ。  だから「いつも来るときは、電話してから来〜い」と、言ったでしょ!  ヒマだったから、お茶のひとつも飲みに行けたのに!  午後7時30分。家族3人で、成沢大輔くんからもらった山形産の大きな梨を食 べる。甘〜い! 我が家は梨が大好物なので、ばくばく、しゃりしゃり! 食べ物 の美味しい秋目前ですのー! わくわく。今年の秋はどこで何を食べよっかっなあ!  食後『ドラゴンクエストVII』をプレイしたり、きょう横浜ベイスターズが中日 に勝って、巨人が広島に勝つと、巨人の優勝が決まる。オリンピックのせいで、巨 人の優勝も霞んじゃってるねえ。  でも現在2−3で横浜ベイスターズが負けてるから、優勝は明日かな?  それでは私は、また『ドラゴンクエストVII』に戻るぞ! ルーラ!   ひゅんひゅんひゅんひゅ〜〜〜ん!
 

-(c)2000/SAKUMA-