9月19日(火)


 今朝も早朝『ドラゴンクエストVII』!
 なかなか終わりませんのー!

 魔法のじゅうたんでしか行けない場所ってのが、昨日からずっと見つからなくって
ねー。昨日午前1時頃に、お風呂に入っているときに、まだあそこらへんを探してい
ないはずだぞっ!と、風呂上りに、あの場所を発見したもんだから、そこからまた2
時間。すっかり堀井雄二の思う壺になってる日々がくやしいやら、楽しいやらだ。
 こういうRPGなら、いつでもやりたいと思うなあ。
 絶対二度と作らないと言い続けてきた、『桃太郎伝説』の新作に対しても、少し気
持ちが軟化。

 午前11時30分。日本橋「たいめいけん」。老舗の洋食屋さんだ。
 嫁が故・伊丹十三さんの映画『たんぽぽ』でおなじみの、たんぽぽオムライス。
 私はミートコロッケという、ありそうであまり聞かない名前の料理を注文。
 このミートコロッケが実に不思議。コロッケというからには、ころもがかかってい る。問題は中身。もちもちしているのだ。お餅のようなもちもちなのだ。コロッケな のに。正確には、お餅と大和糊の間くらいの、もちもち。もっとわかりづらくなって しまった。 「不思議だ! 不思議だ!」を連発してるうちに、すっかりたいらげてしまったのだ から、美味しかったのだ。「たいめいけん」のランチメニューでぜひこのミートコロ ッケをご賞味あれ!    たんぽぽオムライスは、あいかわらずのふわふわ。口のなかで、消えてしまいそう なくらい、ふわふわ。玉子の味がたまりませんなあ。チキンライスもいいし。日本橋 のお昼ご飯は、やっぱり「たいめいけん」で決まりですな。  午後12時。日本橋三越デパート。  早くも巨人軍優勝予定セールが始まっている。まあ、マジック出てるけど、優勝前」からやるかあ?
6Fできょうから開催の、陶芸家・高内秀剛(たかうち・しゅうごう)さんの「四十 八碗」展を見に行く。  非常にダイナミックな作風で、私も嫁も大好きなのだ。  陶芸にくわしくない人でも、繊細にして豪胆な作風は、元気が出てくるので、ぜひ 見に行ってみてください。「たいめいけん」でたんぽぽオムライスを食べて…。
9月25日まで開催
   しかし茶碗が、48個展示されているのだが、きょうが初日で、現在お昼だという のに、48個中、ほぼ40個に「売約済み」のシールが貼られている。す、すごい!
   実は3年ほど前、高内秀剛さんと知り合う機会があったし、昨日もNHKビデオセ ンターで買った、『やきもの探訪8・高内秀剛』を昨夜、嫁と見てきたので、お会い したかったのだが、ちょうどお昼ご飯を食べに行って、いらっしゃらなかった。ちょ うど、三越というと不思議な甘味屋さんがあるので、高内秀剛さんが帰るまで、そっ ちに行って待つことに。  午後12時30分。三越4F「嵯峨野」。 「淡雪」といういかにも、甘そうなものを所望する。
   実はこのお店には、おもしろい人がいる。  映画『シャル・ウィ・ダンス』の男性ダンサーのようなスーツで、背中をのけぞら せながら、滑るようになめらかに歩く初老の従業員の方がいるのだ。もちろんしっか り仕事ができる人だ。ただ仕事が出来すぎるだけに、真面目なおかしさをかもし出し ているのだ。このおもしろさに気づいているのは、私と嫁だけかもしれない。
   午後1時。会場に戻るも、高内秀剛さんはお客さんとでかけているようだ。まるで 『ドラゴンクエストVII』のすれ違いパターンみたいだ。  午後2時。築地のハドソンへ。  ムサシノ広告の伊東正義と、松下さんが、先約のお客さんで、そのまま残っていた。  きょうはハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんが、折り入って話があるというの で、来たのだが、たしかにとても電話ですむような話題ではなかった。といっても危 ない話ではなくて、たとえていえば、次のゲームのTVのCMに出演してくださいと いうようなレベルの話。  まあ、前向きに考えましょうということで、あとは『桃太郎大全集(仮)』の話題 と、今週24日の東京ゲームショーのイベントが幕張でお昼開始なんだけど、当日朝 から、シドニー・オリンピックが女子マラソンだけに、土居ちゃん(土居孝幸)がち ゃんと来てくれるだろうかという話題。  ちゃんと来てよ、土居ちゃん、宮路一昭くん!  そうそう。ハドソン桃太郎事業部の石崎仁英くんに女の子が生まれたそうだ。石崎 仁英くん、おめでとう!  午後4時。帰宅。  iモード・ゲーム『さくま式西遊記』をテストプレイ。  全体に文章が長いので、相当刈り込まないといけないな。  午後8時。近所のスパゲティ屋さん「ロートロ」で、たらこなすしめじスパゲティ!  ここのスパゲティは、本格的なイタリアンではないが、町のスパゲティ屋さんのレ ベルで比べると、抜群に美味しい。  つい食べ過ぎた。  午後8時30分。帰宅。  テレビ神奈川で、横浜ベイスターズ対中日戦。3連敗。秋ですなあ…。  きょうはプロ野球ニュース見なくていいから、じっくり『ドラゴンクエストVII』 やろっと。くそっ。
 

-(c)2000/SAKUMA-