9月18日(月)


 祝! 『ドラゴンクエストVII』プレイ100時間突破!

 めでたくないよー!

 えっちらおっちら、午前5時30分より、早朝『ドラゴンクエストVII』。
 何だか最近眠りが浅い。『ドラクエ』で興奮してるせいかな。

 午前7時30分あたり、『めざましテレビ』の軽部アナの声を聞きながら、仮眠。

 午前9時。起床。
 このところアイデアを出しまくっている『桃太郎大全集(仮)』のメモをVAIOに清書
する。書けども書けども打ち終わらないのが、うれしい。いっぱい仕事した証拠だもん
ね。働きまっせ、ゲーム部屋の鎌倉移転のために!

 しかし、VAIOでずっと気になっていることがある。
「・」という文字を文頭に書くて、ずらずら文章書いたあと「改行」
 ボタンを押すと、勝手に、次の行に「・」を表示する。

<実例>
・      と、入れるとね。
・

↑というように、コンピュータのほうが気を利かせて、次の行にも「・」を打ってくれ
るんだけど、私にはこれが邪魔だったりする。どうもこの機能ワードの2000特有の
機能らしいんだけど、解除する方法誰か知らないかなあ?
 VAIO使いの柴尾英令くんは、ワードをつかわずに、秀丸をつかってるし。柴尾英令く
んに言われて、秀丸をダウンロードしたまではいいけど、こっちはこっちでまったく使
い方がわからん。

 VAIOを5台も所有するアラブの大富豪みたいな田森庸介さんに、この「・」の話をす
ると、「そうそう、そうなんだよねえ! そうそう!」とまでは言うのだが、そのあと
に「何でなんだろうねえ! あはは! ジャマだよねえ! あはは!」ととてもジャマ
そうじゃない答えが返ってきた。

 ワードの上のところの▽みたいなところに矢印を当てると「ぶら下がりインデント」
とか、「1行目のインデント」「左インデント」という文字が出てくるのだが、何者だ?
『ドラゴンクエストVII』の謎解きか?

 とにかくVAIOを持ってる達人の方、私のようなアホンダラ壮年にもわかるような平易
な文章でこの辺のことを教えてちょーだいな! えへ!

 午前11時。ピンポーン! おっと、しまった! 『桃太郎大全集(仮)』の清書に
夢中になっていた。まだ着替えていない!
 テレビ長崎の山本耕一がきょうは婚約者を連れて遠路はるばる挨拶に来るといってい
たんだっけ! 「耕一〜! 3分間待ってくれい!」
「はい!」

 3分後。玄関を開けると、山本耕一ひとり。あれ?
 婚約者は都合で、来れなくなってしまったそうだ。
 何だ、耕一ひとりなら、パジャマでもよかったなあ、ははは。

 午前11時30分。家族3人と、山本耕一の4人で、麻布十番「EDOYA(えどや)」へ。
 グルメ・バカ娘は昨日文化祭だったので、代休。
 最近グルメ・バカ娘は行きたいお店というと、この「EDOYA(えどや)」を挙げるこ
とが多い。しかも必ずビーフバター焼きを注文する。これがイチ押しのようだ。私は
ハンバーグライスにする。ほかは全員ビーフバター焼き。

「ふに〜〜〜、しあわせ〜!」
 グルメ・バカ娘がうれしそうだ。
「こ、これは!」
 山本耕一がおいしさに絶句する。

 私のハンバーグも美味しいよ。
 食べ終わる寸前、グルメ・バカ娘がブランマンジェを注文しようと言い出す。
「こ、これは!」  再び山本耕一が絶句する。  このやわらかくて、クリーミーな味はほかでは絶対味わえない。  グルメ・バカ娘がこのお店のランキングをぐんぐん上昇させているのが、わかるよ うな気がする。  ここでグルメ・バカ娘は退場。友だちと映画を見に行くために、でかけた。  最近ようやく、私達にくっついてばかりでなくなってきた。  というわけで、鬼のいぬ間に洗濯!  午後12時。鯛焼きの「浪花屋総本店」へ行く。しめしめ。   「こ、これは!」  再度、山本耕一が絶句する。  ここの鯛焼きを初めて食べて、絶句しない人はいない。たまに熱すぎて、やけどす る人いるけど。  私は、大好きな小倉アイスをしょりしょり。  午後1時30分。私と山本耕一だけで、渋谷の「NHKビデオセンター」へ。  私の日記を読んだ山本耕一が、ぜひ行きたいというので来た。  私同様、ほしいビデオの渦で、山本耕一、メダパニ状態。    あっ! 司馬遼太郎さんのビデオが出てる。  うへ〜、前回ここで買ったビデオをまだ全然見ていないから、買っちゃいかんよな あ。ガマン、ガマン。  おお! 山本耕一が『江夏の21球』のビデオを買っている。  うわ〜、それは私もほしいなあ。  このお店は本当に素晴らしいビデオでいっぱいだ。  お店を丸ごと買いたいくらい。  午後2時。パルコ1Fの「はなちゃんカフェ」でコーヒー。あれ〜、この喫茶店、 以前こういう名前だったっけかなあ? 違う名前じゃなかったかな? ウェイトレス さんに聞くと、ここは2ヶ月交代の期間限定ショップなのだそうだ。だから毎回お店 の名前が変わるのだという。でも全然お店の雰囲気は毎回おなじだぞ。変なの。  午後3時。山本耕一と別れて、パルコ・パート3の4Fにある「ナチュラルボディ」 に行く。京都でよく行くクイック・マッサージだ。  ところが、30分待ちだというので、あきらめて帰る。  と思ったら、お店の人が走ってきて「あの〜、覚えてますか?」。  ん? おお! 京都の「ナチュラルボディ」で、いちばん仕事熱心だった人ではな いか?  なんでも先生として、こっちのお店に来ているそうだ。  う〜ん。やっぱり能力のある人はひっぱりだこなんだなあ。 「東京へは、旅行ですか?」 「へ?」  ああ! そうか。私を京都の人だと思っていたんだな。 「いや、こっちのほうが自宅なんですよ」 「え〜、京都のほうによく見えられていたから」  その通りなの。東京のお店はきょう初めて来たんだから。  胡内(こない)さんという名前の人か。覚えておこう。またすぐほかのお店に移動 してしまうそうだけど、またばったり出会うかも。  私は本当によく、ばったり知ってる人に出会う男だ。  午後4時。帰宅。『ドラゴンクエストVII』の続き。  なかなか進まないにゃ〜。  午後7時。嫁と近所の沖縄料理のお店「藹藹(あいあい)」に行く。  野菜らーめんに、ピリ辛焼きそば。じゃこと海草のサラダ。  どれもとっても美味しかった。  午後8時。近所にできた新しいカフェ「TRICO」で、コーヒー。  オープンカフェ。風がめっきり涼しくなってきたので、ここちよい。  午後9時。帰宅。  iモード・ゲーム『さくま式西遊記』のテストプレイを開始する。  たくさん直したい部分が出てくる。  それにしても今回の土居ちゃん(土居孝幸)の孫悟空の絵はかわいいなあ。女の子 向けのファンシー商品になりそうなくらい、ラブリー。今までの絵とちょっと違う。 「へ〜、土居ちゃんがこういう絵も描くんだあ」と見た人は驚くと思うよ。  一応、10月16日配信開始の予定なので、もうちょっと待っててね!  今夜はずっとこの『さくま式西遊記』のテストプレイのつもりだったけど、午後11 時を過ぎると、iモードは混雑するので、断念。  iモード・ゲームのテストプレイというのは、通常のプレイヤーとおなじように、 iモードをつかって、そのまんまアクセスするので、ほかの用途で混んでいると、同 様に影響を受ける。  う〜ん。そんならやっぱり『ドラゴンクエストVII』の続きをやるとするか。  『ドラゴンクエストVII』をクリアしたら、成沢大輔くん、野安ゆきおクンと、『ドラ ゴンクエストVII』を語る夕べでも一席設けたいのだが、私がちっとも終わらない。 まいったなあ。いろいろ考え事しながらやるからいかんのだよな。  でもこんなに研究するに価するゲームは、どうせもうしばらく出てこないだろうか ら、しっかりお勉強だ!
 

-(c)2000/SAKUMA-