9月16日(土)


 午前6時。起床。
 そのまま、『桃太郎まつり』のメッセージを手直しを開始。
 ハドソン桃太郎事業部の国政修くんが、明日には札幌のハドソンに行ってしまうので、
できればきょうじゅうに原稿をあげたい。
 
 土居ちゃん(土居孝幸)は、まだイラスト100枚が完成していないそうだ。
 だったら、こっちは意地でもきょうじゅうに原稿を完成させて、土居ちゃんより優位
に立ちたいものだ。

 とはいえ、かなりの原稿の量。
 必死に書き始める。

 ゲームボーイアドバンスは、メッセージが平仮名表示なので、プレイステーション・
ソフトより、何倍も文章に気をつかう。
 しかもPSなら、19文字×3行つかえるけど、GBAは、18文字×2行。おまけ
に平仮名表示だから、長い文章が書けない。

「ボクの なまえは 栗太郎!
 桃太郎と ボクの おニイちゃんの」
▽
「しょうぶを みるために いっしょに
 たびを してるクリ!」

 こういう文章も、短くして、一度で読みきれるように代えたりして、いろいろ細工を
していかないといけない。

 根をつめて、書いて行くので、しばらくすると、呼吸困難になる。
 文章を書く作業というのは、体力を消耗しないと思っていたのは、アマチュア時代ま
で。この業界で飯が食えるようになる頃には、両手に水がいっぱい入ったバケツを持っ
て、全力疾走するほど体力をつかうことを覚えた。

 午前11時。へとへとになったのと、空腹になったので、嫁を誘って、南青山の「ア
フタヌーンティー」へ。
 小茄子のトマトミートソースに、マロンクリームティ。  マロンクリームティが甘くて、デブ御用達の逸品であった。  午後12時。速攻、帰宅。再び『桃太郎まつり』のメッセージ直し。  途中、へばって、仮眠。  起き上がっては、また『桃太郎まつり』のメッセージ直し。  午後3時。めでたく、原稿完成! ふっふっふ。気分がいい。  さっそく、『桃太郎まつり』ディレクターの国政修くんに電話。  午後4時。嫁と新宿成子坂の「デニーズ」へ。  国政修くんと待ち合わせ。  国政修くんに、原稿を手渡す。 「国政くん、これで土居ちゃん(土居孝幸)より、早かった?」 「いえ、イラスト100枚の最後の5枚は、昨日の『笑止会』のほうで、もらったん ですよ!」 「何っ! 土居ちゃんに勝ちたいから、きょう朝早くからがんばったのになあ!」 「でも、土居さんのイラスト100枚が遅れたので、土居さんは、パ ッケージのイラストとか、ポスター用のイラストとか、たくさん後がつっかえています」 「おお! それは、よしよし!」  何が「よしよし!」なのか、わからんが。  午後6時。新宿伊勢丹デパート近くの「王ろじ」で、とんかつセット。
 ここのとんかつは、パリッパリッという歯ごたえと、どろんとしたソースの香りが 何とも言えない。そういえばここのとんかつを、福ちゃんはまだ食べたことがなかっ たような。ぜひ今度ごちそうしよう。  もちろん「共食いだ!」とギャグを飛ばすことは忘れないぞ!  午後7時。帰宅。  シドニー・オリンピックのヤワラちゃんの準決勝に、どきどきするが、そろそろ私 は、『ドラゴンクエストVII』を再開させたい。  でも、昨日、堀井くんに、「いま、○○○○の町をクリアしたところだけど、これ っても1枚目のディスクの終わりくらい?」 「う〜ん。半分ぐらいかな?」 「え〜〜〜、へなへなへな…」  どうしようかな。  まあ、たぶん、これから『ドラゴンクエストVII』をやったり、オリンピックを見 たりするはず。まだ昨夜の疲れも完全に取れたわけではないので、早く寝ないとな。  ではまた明日!
 

-(c)2000/SAKUMA-