9月14日(木)


 午前7時。目覚める。ふわわわ〜…。
 さすがにまだ眠い。
『めざましテレビ』の軽部さんのコーナーを見てから、二度寝。

 午前9時。再び目が覚める。 
 VAIOで仕事をしようとして、持って来ていなかったことに気づく。
 そうだ。ここは京都のマンションなのだった。
 最近東京と京都の家を行ったり来たりなので、目が覚めると、どっちで目覚めたのか
一瞬わからなくなる。
 さらにこの混乱に、鎌倉が加わってほしいものだ。
 まだ幕府のスリーカードというバカげた企みに熱中している。

 午前11時。放送作家の福本岳史くんと、寺町通りの喫茶店「スマート」へ。ここで、
すぎやまこういち先生ご夫妻と待ち合わせする。
「構成作家をやってます、福本ともうします! よろしくお願いします!」
 福ちゃんが、すぎやまこういち先生ご夫妻に会うのは、初めて。
 私はおふたりに「喫茶店のスマートにふさわしい、スマートな体重105キロの男を
きょうは連れて来ました!」という。
「あははは!」「おほほほ!」
 おお! 受けた! 受けた! さっき、福ちゃんとこのお店に入る前に仕込んでおい
たのだ。どうも昨日刺激的なお笑いライブを見たせいで、福ちゃんの初対面を何か演出
したかった。

 さて、この「スマート」では、なんと全員ホットケーキにコーヒーを注文。テーブル
の上に、4皿のホットケーキが並ぶ。
 すぎやまこういち先生がここのお店のホットケーキが美味しいとおっしゃったので、
この事態になったのだが、なるほど、美味しい! 
 メープル・シロップが、なつかしい味。伝説の不二家のホットケーキのシロップに通
じるものがある。
 う〜む。いかんなあ。ここのホットケーキはやみつきになりそうだなあ。  食後、京都相互タクシーの宮本さんが到着。  そのまま私と福ちゃんも乗り込んで、京都山崎にあるソフトハウス 「トーセ」さんへ。ここですぎやまこういち先生はこれからお仕事。 「いってらっしゃーーーい!」とのんきにお見送りして、奥様と私と福ちゃんは、その まま宮本さんの運転で、宇治の平等院へ。  午後2時。宇治の平等院に到着。
 車中、奥様から業界で生きていく大切な話をたくさん聞かせていただく。  その話が、ミスター向上心の福ちゃんをいたく刺激したようで、後ろの座席から見て もわかるくらい、ぐさぐさ刺さっていたようだ。  まるでハリセンボンのようだ。  誰でも若いときは、先輩方から耳の痛い話ばかり聞くものだ。  あのとき、本当にたくさんいい話をいただいたと心の底から思えるようになるまでは、 ずいぶんと時間がかかるものだ。福ちゃん、あせる必要はない。でもあせらずに急げ!  平等院は、10円玉の絵でも有名な国宝。以前土居ちゃん(土居孝幸)たちと来たこ とがある。  あのときと、なにやら違う雰囲気だなと思ったら、ちょうど土台の部分をリメイクし ていた。小石を並べて、浜辺に見立てた池が美しい。
 さらに現在この池に、橋を架けている最中だそうで、完成は今年の10月20日の予 定。また来てみたい。  本堂で、平等院鳳凰堂の解説を聞く。  この鳳凰堂は、なんと947年前のまま、何も手を入れていないそうだ。  もうすぐ1000年にならんとする、壁や欄干なのかあ。  手塚治虫さんの『火の鳥』に出てきたような、仏様だなあ。  鳳凰堂は、屋根にある鳳凰があまりにも有名なので、鳳凰堂と呼ばれているが、これ は俗称で、本当は阿弥陀堂だそうだ。ふむ。やっぱり鳳凰堂のほうが格好いいな。
 池のほうから10円玉とおなじ構図の場所から、平等院を眺める。  いまの時期、色鮮やかな花はひとつもなかったけど、どの木の緑色もきれいだ。  このあと、清水三年坂の「イノダコーヒ」へ行こうと思ったのだが、だんだん時間の ほうが残り少なくなってしまった。きょうは早めに帰らないと、明日の夜、またしても とんでもない、狂乱狂騒の大宴会を開くので、その準備をしないといけない。大半の段 取りは、嫁に任せっぱなしなんだけどね。  すぎやまこういち先生の奥様とお別れして、私と福ちゃんは、京都駅へ。  ああ! 今夜京都にいれば、すぎやまこういち先生ご夫妻とごいっしょに食事ができ たのになあ!  後ろ髪を、ヘイスタック・カルホーン(誰が知ってる、この怪力レスラーの名前を!) に引っ張られた思いで、泣く泣く帰京の途につく。  午後4時07分。のぞみ58号。  車中、再び『桃太郎大全集(仮)』のアイデア出し。  福ちゃん、昨日から思うところたくさんありすぎて、「ダメだ、ダメだ! もっと 勉強しなきゃダメだ!」をずっと言いっぱなし!  いいねえ! 若い人の向上心は!  私なんぞ向上心はあっても、工場心が…、いかん、だじゃれにならなかった。  関が原を過ぎて、名古屋駅が近づく。  おお! さすがに庄内川の水が引いていた。    でもところどころに大きな傷跡がたくさん。  家の下半分にいかにも水かさがそこまで来たラインが見える。  新幹線で、数分間だけど、その面積は広大だ!  豊橋のほうが、まだ被害が大きいみたいだなあ。  まだそこらじゅうに、池のような水溜りがある。  午後6時21分。東京駅着。  午後7時。帰宅。  嫁と、近所の「鶏味座(とりみくら)」へ。  鶏の塩ラーメンやら、鶏の肉団子入りおでん鍋やら、キノコの鉄板焼きなど食べる。  午後8時。帰宅。  明日の大宴会の準備をあれこれ。  う〜む。『桃太郎まつり』のメッセージの手直しが遅れている。明日耳を揃えて、 国政修くんに「どすん!」と渡したかったんだけど、いまのところまだ「ぺら〜ん!」 くらいしか出来ていない。  ここで謝っておこう! 鋭意努力いたしまする。  私はまず原稿を遅らせないほうなのだが、今回はどうもいかん。遅れの原因は『ド ラゴンクエストVII』による高血圧症ということにしておこう。  それではまた明日…といいたいが、明日の日記はおそらく明後日アップになるはず。  それではまた!
 

-(c)2000/SAKUMA-