9月9日(土)


 午前5時起床。
 さすがに仕事のほうがたまってきたので、『ドラゴンクエストVII』禁足令! まあ、
お父さんたちの禁煙宣言レベルで簡単に終了すると思うけどね。

 新しいお仕事『桃太郎大全集(仮)』を始める。
 ハドソンの桃太郎事業部梶野竜太郎くんに、まんまと3年越しではめられた仕事だ。
はっはっは。でも1年間かけてちょぼちょぼ作って行く予定なので、今後この名前が
出たかと思ったら、しばらく出なくなると思うので、まあ、今のところは覚えないで
くださいな。
 その割に、魅力的なほど、仕事のほうは、はかどる。
 内容をぽろりしてしまいたいくらいだ。

 午前8時30分。フジテレビ『いつでも笑みを』を見ながら、うとうと。アリtoキ
リギリスのふたり、がんばってるな。東京の家で見るのはひさしぶりの気がする。
 
 午前10時。嫁と原宿駅へ。原宿駅から、品川で乗り換えて、横須賀線。ふっふっ
ふ。勘のいい人なら、もう私がどこに向かって、電車に乗ったのかわかってしまった
と思う。

 午前11時30分。鎌倉駅で、霊能者兼漫画家の岩崎摂さんと待ち合わせ。はっは
っは。断念したはずの鎌倉の物件を岩崎摂さんに見てもらうことにしたのだ。
 しぶといねえ、ほんと。私の性格は。
 バカげたことになると、異常な執念を燃やす。

 今回のバカげたことは、ここで何度も書いたけど、私が東京と京都に家を持ってい
ることを知った人が、あと鎌倉に家を買えば、幕府のスリーカードが成立しますよと
言ったのが、きっかけ。もとより海は大好き!
 バカげていることは十分わかっている。

 まずはその前に食事。駅近くの「U」というお店に入るが、お刺身定食、あまり美
味からず。残念。鎌倉で魚の美味しいお店はゆくゆく見つけたい。

 食後、たまたま目に入った「KANDY(キャンディ)」という紅茶専門店へ。紅
茶にうるさい岩崎摂さんが、このお店の紅茶を飲んで、かなり高い評価を与えていた。
実際美味しい。とくに私は紅茶ワッフルのやわらかいのに、食感がパリリッとするの
が、気に入った。紅茶ゼリーも美味しかった。
「これは今後、このお店をひいきにするぞ!」と、私は勝手に鎌倉購入モードに早く
も突入。
 岩崎摂さんが「しょうがいないなあ、完全に買う気になっちゃってるもんなあ!」
と困っている。どうも買いたい家の間取りが無茶苦茶どころか、相当悪いらしい。

 午後1時。長谷駅近くの物件に到着。不動産屋さんにも来てもらっている。
 岩崎摂さんが丹念に家相を見てくれる。
 場所は悪くないらしい。
 ただやっぱり家相が想像以上に悪いらしい。

 もし、買えたとしても、かなりの金額をかけてリフォームしないといけないようだ。
「あ〜、あ〜、柴尾さん、かわいそうだなあ! さくまサンに仕事でこきつかわれそ
うだなあ!」
「なんという人聞きの悪いことを! もちろん、その気だけど! はっはっは!」
「お金かかりますよ〜、ここは!」
「だから、柴尾英令くんにいっぱい仕事をさせてだな、私はここでのうのうと、海辺
で昼寝をするという計画だよ!」
「だから海の近くだと、さくまサン、仕事しなくなるから、ダメって言ったでしょ!」
「うそ、うそ、ほんと、一生懸命働くから!」

 家の近くの喫茶店で、不動産屋さんと本格的な交渉に入る。
 何だか、家の登記の手続きとかで、家の購入値段以外にも、相当お金がかかるらし
い。今さら何をいう!だが、私はとんと知識がない。
 引越し費用と、カーテン、クーラーだけで、100万円ぐらいするらしい! な、
な、なんと!
「岩崎摂さん! 霊能力で、不動産屋さんが思わず値段を大幅に安くしたくなるよう
に、念を送ってくれよ〜!」
 不動産屋さんも、苦笑いしている。
 この人たち、本気で買う気あるのかなあ!と思っているんだろうなあ。
 本気で買いたいのよ。ただお金が無いだけで。わっはっは。

 そんなこんなで、とにかく買いたい意志だけは伝えて、不動産屋さんと別れる。
ほかにも買いたいという人が来てるそうだし、第一、蔵人総合研究所の赤根豊くんが
OKしないことには、私はお金をつかえないことになっている。

 せっかくだからと、長谷駅から極楽寺駅に向かって歩く。
 古寺、名刹が本当に多い。
 もう9月だというのに、暑い。海が近いから風が吹いていて、そんなに暑くないは
ずなのに、どんどん、ぽたぽた汗が滝のように流れ出す。

 裏道を通って行くと、御霊(ごりょう)神社にたどり着く。
 ここだけ、緑が多くて、ひんやり涼しい。
 ここちよい風も吹き込んでくる。
「霊験あらたか」という言葉がぴったりのような、神社。
 岩崎摂さんが、「これはいい神社だ!」と感心している。以前、岩崎摂さんはこの
神社で宝物殿のお面を見せてもらったことがあるそうだ。

 この御霊(ごりょう)神社のすぐ脇を、江ノ電が通っていて、カメラマンなら一度
は写したいような絶好のポイント。私も嫁にデジカメしてもらおうと思ったが、上り、
下りの江ノ電が立て続けに通ってしまったので、当分来ないことを私は知っている。
 待っていてもいいんだけど、すでに滝のような汗で、残りのHPがのこり少なくな
ってきた。無理をすると倒れることを覚えたから、先を急ぐ。
   切り通しの地形を、だらだらと登って、さらにだらだら汗を噴き出しながら、だら だら「あの家、買いたいよ〜!」と言いながら、なんとか極楽寺駅まで、たどり着く。 うひ〜、まだ散歩する季節じゃないなあ。暑いよ、あぢぢ…。  午後3時30分。鎌倉駅から、横須賀線に乗る。  岩崎摂さんは、横浜で下車。  きょうはわざわざ私のわがままに付き合ってくれて、ありがとうでございます。ち ゃんと仕事するんで、あの家が買えるように祈ってくだせい! お願え〜でごぜ〜ま すだ、お代官様。  暑いなかをかなりの距離歩いたので、眠くなって車中、うとうと…。  午後4時30分。東京駅。大丸地下のお弁当広場で、おなじみ目黒八雲「けやき弥」 のお弁当を買って帰る。  午後5時。帰宅。 「けやき弥」の逸品弁当を食べる。逸品というだけあって、いい食材をつかってる。 ちなみに…。    ・瀬戸内海のスズキ照り焼き。    ・佐賀県萬坊のイカしゅうまい。    ・大分県湯布院の地鶏照り焼き。    ・鹿児島県徳永屋の薩摩揚げ。    ・群馬県下仁田産のこんにゃく。    ・長野県の野沢菜漬け。    ・福岡県博多の明太子玉子焼き。    ・千葉県の青菜のごま和え。    ・茨城県のコシヒカリ。    ・北海道のチリメン。  なんとも、私が日本中の美味しい食材を選んでも、半分以上は重なりそうなチョイ ス。本当に「逸品」の名前にふさわしいお弁当だ。  東京駅にお寄りの際は、ぜひ「けやき弥」のお弁当を!  食後、ちょっと仮眠。  午後6時30分。TBSラジオ第6スタジオ。『有限会社 桃太郎商店』の録音。  いきなりスタジオに入ると、石塚義之くんの隣りに見知らぬ男の子が。  DA・PUMPのメンバーのような、渋谷のストリート系のような…、
   えっ? 石井正則くん!? 「どうしたの、そんな真っ黒いメイクで!」  何でも、明日放映予定の『アッコにおまかせ』のロケで、変装をしたんだけど、 その変装の格好があまりにもおもしろかったので、そのまんまの格好で『有限会社 桃太郎商店』に来たら、受けると思ったそうだ。  そりゃあ、受けるよ、この格好は〜!  今朝8時30分に、いつもの背広姿の石井正則くんを、見たばかりなのに、この メイクは落差がありすぎるよ。  本日は、9月11日、18日の放送分の録音。  11日の放送分は、この番組の放送時間が10月から変わるというニュースが入 るので、ぜひ聞いてくださいね! 時間帯などは聞いてみてのお楽しみ!  さて、きょうの最高傑作は、いつもの堀越のりチャンの大人気エッチ・ハガキ・ コーナーであるエマニエル夫人のパロディ・ハガキ。  このネタは、エッチっぽいセリフを堀越のりチャンが読んで、そのあと石塚義之 くんが「君は何かと勘違いしていないか?」と来るのだが、堀越のりチャンがハガ キのネタを読んでるのに、聞き惚れた石塚義之くんがセリフを言い忘れてしまった のだ! 「あ〜〜〜っ、すみません! 本当にすみません!」と謝る、ヅカっち! 「もう! 恥ずかしいんだから、一発で決めてくださいよ、石塚さん!」 と堀越のりチャン! もちろんNGなので、録音し直し。  午後10時。9月24日の東京ゲームショーでの公開録音の打ち合わせなどして、 録音終了。  午後10時30分。帰宅。  うひょ〜、この時間から『ドラゴンクエストVII』は、きついなあ! ついに発 売日からずっと、連続プレイ記録が途絶えてしまう。って、別に連続記録を作る必 要はどこにもないんだけどね。  何か、さっそく禁足令を自分で破ると思っていただけに、きょう1日のオチが決 まらなかった思い。   『ドラゴンクエストVII』の疲労もピークに達しているので、さすがにきょうはお休 み。プロ野球選手だって、週に1日か2日は休むというのに、連日はいかんよなあ、 野球より時間長いし。毎日延長戦にまでもつれこんでるみたいだ。  それでは、鎌倉の家が買えることを祈りつつ、また明日!
 

-(c)2000/SAKUMA-