9月6日(水)


 朝から『桃太郎まつり』のメッセージを手直し。
 ゲームボーイアドバンスって、スーパーファミコンっぽい画面だから、妙に土居ちゃ
ん(土居孝幸)の絵が合う。イラストとハードの相性というのは、きっとあると思う。
 
 ちょっとだけ、『ドラゴンクエストVII』。
 やり残したイベントを片付け、おや? 石版が足らないようだ。またかいな。けっこ
うこの石版集めはきついなあ! 攻略本が飛ぶように売れるだろうな。それにしても
『Vジャンプ』の攻略本は、まったく役に立たないなあ。ははは。発売と当時に出版だ
から、あんまり書けないんだろうけど。
 ゲームを発売して、1週間ずつ『週刊ドラゴンクエストVII』っていう単行本を3ヶ
月くらい発売し続けたら、売れるだろうなあ。1万円でも買う人いるだろな。何万部売
れるかな。

 午前10時30分。高円寺の整体さんへ行く。
 左腕の筋肉痛は、二の腕ではなく、三角巾の部分の疲労だそうだ。
 お兄ちゃんはゲームのことはほとんど知らないけれど、コントローラをこういう風に
持ちすぎてない?と筋肉の張りから推測する。これが大正解! シャーロック・ホーム
ズみたいだ。

 午後12時30分。整体さんのビルの前に新しくできた、牛テールラーメンのお店
「味平(あじへい)」に初挑戦。
  「牛たんのねぎし」のテールスープに、麺を入れた感じでなかなか美味しい。シナチク も味噌風味だったりして、新鮮。ただあと一品何かが足りない。今のままでも十分美味 しいと思うのだけれど、ランキングでいうと、30位。あと一味、何かが加われば、ベ ストテン入りする可能性のある味だと思う。  嫁が最後に胡椒を加えてみてたけど、違うみたいだ。  何がいいのだろう?  ナムコのラーメン博士・岸本好弘さんの領域だな、こういうのは。  午後1時。昨日フライングだった、新宿小田急デパート9F「大分物産展」に行く。 昨年秋から何度も大分に行っているので、全商品見たことのあるものばかりで、妙にう れしい。『ドラゴンクエストVII』の石版が揃いまくったようだ。湯布院のかぼす醤油 はさすがに売っていなかった。あるかな?と期待していたんだけどな。  いろいろつまみ食い。たくわんの食べすぎで、塩分過剰摂取になったかも。昔ほど ではないが。昔はコンビニのおにぎりに、塩をかけて、別皿の梅干といっしょに食べ たほどだからね。一時期塩の評論家になれないかなあと思ったほど、私は塩が好きで ある。  まさかこんなに塩分控えめ男になるなんて。  午後2時。ひさびさに喫茶店「らぴす」に寄ってから、帰宅。 『ドラゴンクエストVII』の続き。  石版が見つからな〜い!   ない、ない、なーーーい!  難しいねえ、石版集めは。みんな、ホイホイ集めてるのかなあ?  むむむ。完全にダメだ、こりゃ。  インターネットに頼ってみよう。  ズルはいかんよ、ズルは!  でもこうしないと、この日記、来年の今ごろまでずっと『ドラクエ日記』になって しまうからね。ただでさえ仕事が遅れ始めているんだから。  ほう。石版一覧表のデータを作ってる人がいるんだ。すごいな。  うひょ! 武器屋、防具屋の商品も全部書いてある。  すごいね、この人!  宝箱に入ってるものまで、全部!?  この人、ゲームをクリアしたあげくに、こんなホームページつくってるんだあ!   世の中には勇者よりも見上げた人がいるもんなんだなあ。    午後6時。酒飲みホンダラ兼シービーズ・プロジェクトの成沢大輔くんが来る。  午後6時30分。家族3人と成沢大輔くんの4人で、ひさびさに青山「穂積」へ行 く。なんだかずいぶん来ていなかった気がする。  夏らしいメニューで、鱧寿司やら、魚そーめんやら、夏と秋のちょうどはざまのよ うな料理が並ぶ。けっこう成沢大輔くんとじっくり話をしたので、ちょいと料理の名 前を忘れちまった。
   何たって、成沢大輔くんは『ドラゴンクエストVII』をクリアしちゃってるから、 思い切り『ドラゴンクエストVII』談義。  あの町がどうの、この村がどうのと、鮮明に言い合えるゲームは、本当にひさし ぶりだ。クリアしたけど、内容を覚えていないゲームだって、けっこうあるからね。  成沢大輔くんは、あたらめてすぎやまこういち先生が作る曲の偉大さに驚いてい たようだ。今回いい曲多いもんねえ。私はある神殿のなかの曲が、急き立てられる ようで、ついうっかり宝箱を取り忘れて、次のフロアに行ってしまったもんなあ。  しかし。すぎやまこういち先生の聞き飽きない曲作りというのは、何か秘密があ るんだろうなあ。ぜひともうちの宮路一昭くんに教えてもらいたい。  午後9時。近所の「ブルドッグ」で、成沢大輔くんと、仕事の話をしながら、世 間話。物のたとえが、ついつい『ドラゴンクエストVII』のなかの言葉になってし まう。ガケっぷちじいさんという単語が何度も出る。
   いい話がたくさんあったんだけど、微妙に今後のお仕事の話とからみあうので、 書けないのが、残念。  それにしても、成沢大輔くんお話は、イギリス、フランス、中華料理、盛岡の自 分で所有している競走馬の話に、漫画にと、グローバルで楽しい。知識のある人と の会話がいちばん楽しいですな。グルメ・バカ娘はかわいそうだな。いつもこうい う人たちとの会話ばかり聞いてるから、学校がつまらなくて仕方ないようだ。まあ、 学校の生活と折り合いをつけるのもまた学習ですからな。  午前0時。帰宅。  風呂入って、寝ないといけないけれど、『ドラゴンクエストVII』をやってしま いそうな、やっちゃいけないような、煮え切らない日付変更線ですたい。  なるべく早く寝ましょう!  ではまた明日!  なんか、やっちゃいそ!
 

-(c)2000/SAKUMA-