9月5日(火)


 早朝マラソンならぬ、早朝『ドラゴンクエストVII』!
 グルメ・バカ娘が学校に行く仕度をしているというのに、『ドラゴンクエストVII』
をやっている親父。ふつうの家庭ならば、噴飯物だが、我が家では大切なお仕事なの
で、誰も咎めない。

 しかし、こういう素晴らしいゲームをやれると、本当にいい刺激を受けるなあ!
 創作意欲が湧くよ!
 ゲームをしながら、間欠泉のように、ぽこぽこ懸案中のゲームのアイデアが浮かん
でくる。昨日重大な欠陥が見つかった『伊吹童子(仮)』も、打開策が浮かんだりし
て、ドラクエ効果だ。

 とかなんとか言いながら、なかなか高い武器、防具が買えないので、ひたすらバシ
バシッ、経験値稼ぎ! 
 今回なかなかお金がたまりませんのー。

 午前11時。嫁と銀座の渡辺内科クリニック。
「その後おかわりありませんか?」と、渡辺先生。
「『ドラゴンクエストVII』ばかりやっているので、ひょっとすると血圧高いかもし
れません」
 しゅこしゅこ…。しゅこしゅこ…。
 げげっ! 154−102!
 た、た、高すぎる〜!
 いかん、いかん!

 思えば、私が高血圧も原因のひとつで、脳内出血で倒れたのが、5年前の『ドラゴ
ンクエストVI』をクリアした翌日であった。
 退院後、堀井くんに会ったときに「わしは、『ドラゴンクエストVI』をクリアした
翌日に倒れたんだぞ〜」というと、「はっはっは。
『ドラクエ』だから死なずにすんだんだよ。はっはっは」。
 堀井くんらしい言い回しである。

 まあ、ゲームやってすぐ、病院に行ったんで、コンサートの帰りに、寄ったみたい
なんもんだから、そりゃあ、血圧高いの無理ないな〜。
 血圧高くて、他界(たかい)!ってなダジャレにならないようにしないとな。

 午後12時。新宿小田急デパートに、大分物産展を見に行くが、開催は明日からで
あった。なんたる早とちり。
 小田急デパート6Fの喫茶店「クオーレ」で、野菜とタマゴのサンドイッチにコー
ヒー。サンドイッチに、スイカ、パイナップル、プリンまでついてくる。サンドイッ
チも美味しい。コーヒーのお代わりも自由。
 高級品売り場のある階なので、お店がすいていていい。
 小田急デパートでの軽い食事は、今後ここに来ることにしよう。

 午後1時。自宅に戻る。
 さそっく『ドラゴンクエストVII』の続き。
 おいおい、血圧高いのにやるなよな〜!
 いや、ちょっとキリのいいところまでやって…。
 どうも私は武器防具が買える寸前でゲームをやめると、そのことが気になって仕方
がない。
 めでたく、お目当ての防具が買えたので、中断。

「    おつかれさまでした。
 このまま でんげんを おきりください。」

 しばし、仮眠。
 ホイミ、ホイミ、ホイミ…。

 午後3時。起きて、『桃太郎まつり』のメッセージ直し。
 ゲームボーイアドバンスの発売日は、来年の3月21日に延びたのに、こっちの締
切日はほとんど変わらないそうだ。
 何度も何度も原稿を推敲。
『ドラゴンクエストVII』のいい文章を見ているので、メッセージを練り込みたくなる。

 午後4時。ムサシノ広告の伊東正義、神山圭一さん、星野圭右さん、禁煙パイポで
おなじみの会社「アルマン」の能登荘太郎さん、放送作家の福本岳史くんが来る。
 禁煙パイポといえば、私は6年前、本当に禁煙パイポで、禁煙したので、不思議な
めぐり合わせ。
 きょうは今後、いっしょにお仕事をしましょうという、顔合わせ会。
 その内容は、10月くらいの『有限会社 桃太郎商店』のほうで、わかるようにな
ると思う。お楽しみに。

 能登さんから薬事法といった、私たちの業界では話題にならない薬の話題が出て、
なかなかおもしろかった。コンビニ業界の仕組みもいろいろ教えてもらう。
 やっぱり他業種の世界の話は初めて聞く話が多くて、おもしろいねえ。
「これを飲むと、肩こりが治る」みたいな直接的な言い回しは禁止されているそうだ。
「目の疲れもすっきり」も目薬ならいいけど、薬ではダメなのだそうだ。
 薬だけに大変だ。

 午後7時。家族3人と、福ちゃんで、西麻布の定食屋「たぬき」へ。
 このところ日曜日に来ると、お休みの場合が多いですね?と言ったら、定休日を土
曜日から日曜日に替えたそうだ。う〜ん。日曜日は美味しいお店が定休日の場合が多
いから、貴重なお店だったのに〜!
   きょうは、新さんまの塩焼きを食べる。  あいかわらず、ここの魚とご飯は本当に美味しい。  しかし、さんまがメニューに登場するなんて、いよいよ秋の気配がそこまでですな あ。暑いのもイヤだけど、部屋のクーラーをつけなくてすむようになるのが、デブに はまた淋しいものがある。デブは暑いのが苦手なくせに、夏が好きだったりする。  食後、「ドゥリエール」で、福ちゃんと仕事の打ち合わせ。  このお店の悪魔のケーキ、ミルクレープを我慢するようになって、もう何ヶ月にな るだろう。禁ケーキ・パイポもほしいぞ。  午後9時。帰宅。もちろん『ドラゴンクエストVII』をプレイ!  それではみなさん、また明日〜!  うひょ〜、それは愛想のない締め方じゃないのー!  すみませんねー、血圧のことがあるんで、なるべく早く『ドラゴンクエストVII』 やって、早い時間に終わらせて、睡眠時間を確保したいんでね。    それでは、ほんとに、また明日〜!
 

-(c)2000/SAKUMA-