9月4日(月)


 うつら…。うつら…。
 はっ! バシバシバシッ!
 
 うつら…。うつら…。
 はっ! バシバシバシッ!

 うつら…。うつら…。
 こっくり…。こっくり…。
 はっ! バシバシバシッ!

 うつら…。うつら…。
 こっくり…。こっくり…。
 はっ! バシバシバシッ!
 うへいっ! 午前4時じゃないかあ! もうこんな時間?
 目がかすんできて、守備力が下がる防具をうっかり買いそうにまっちまったよ〜!
 87→76を、87→96みたいに見えてしまったわけだ! 7とか、8とか、
9が、もうにじんで見える。『ドラゴンクエストVII』のやりすぎだよ〜!

 でもあの有名な神殿を目の前にしたら、どうしても行きたくなっちゃうよね〜、
みなさん! やってる人や、もう行った人たち!
 さすがに意を決して、セーブ。ベッドに入ったんだけど、興奮して眠れないよ〜!
 目をつむっても、魔物たちが襲ってくる。ああ〜、午前5時過ぎちまったよ〜! 
 眠れないなら、もうあと1時間プレイすりゃよかったあ!

 午前8時。3時間弱の睡眠で、再び『ドラゴンクエストVII』をプレイ。
 眠いわりに、大きなミスもなく順調に進む。
 順調でないのは、我が家のプレイステーション。
 シュー、シュー、不気味な音を立てて、ときどき坂道を登る軽自動車のように、
苦しそうになる。

 午前11時30分。嫁と渋谷「宇和島」で、鯛めし定食。
 ここの鯛めしは、食べたいなあと思ってから、2〜3日我慢して食べると、最高
に美味しい。きょうも5〜6分で食べ終えてしまった。もっと味わって食べろよな
あ。

 食後、さくらやで、PSoneを買う。
 実は我が家のプレイステーションは、デバッキング・ステーションと呼ばれる、
開発用なので、そろそろ寿命が来ていたのだ。『ドラゴンクエストVII』をやって
いて、途中で止まってしまったらイヤなので買いに来た。
 PSone! 小さくて、かわいいじゃないか!
 女の子が学校に持って来る、小さなお弁当箱みたいだ。
 これでさらに『ドラゴンクエストVII』の冒険に強力な防具が手に入ったような
気分だぜ! 転職したから、言葉も戦士っぽくなってきたぞ!

 午後1時。ハドソン桃太郎事業部の国政修くんと、放送作家の福本岳史くんが来
て、『桃太郎まつり』のメッセージ作り。
 完成画面を見ながら、一度書き上げたメッセージを手直しする。
 1行でもいいから、短くならないかと、悪戦苦闘。
 だらだらと長い文章は、ゲームには禁物である。
 急ピッチで、メッセージ作り。
 さすがに全部は終わりきらない。

 午後3時。ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんが来る。
 契約書に関する、大事なお話。

 午後4時。ここでようやく、桃太郎チーム勢ぞろい。
 土居ちゃん(土居孝幸)、作曲担当の宮路一昭くん、国政修くん、梶野竜太郎
くん、石崎仁英くん、武田学くん、福本岳史くん。

 きょうは、来年以降の桃太郎シリーズを、どのゲームから先に作っていくかと
いう会議。梶野竜太郎くんが「未来日記」と称する、スケジュール表を持って来
る。梶野竜太郎くんが、顔は笑いながらも、目は真剣に「これは、あくまでも、
理想形ですから…」と言いながら、みんなにコピーを配る。
 梶野竜太郎くんの顔が、喪黒腹造に見えてくる。
 スケジュール表を見る。
 2005年までのラインナップが書いてある。ひとつ、ふたつ…、みっつ…、
よっつ…、な、な、なんと、11本もあるではないか〜〜〜!
『ドラゴンクエストVII』1本で、5年かかってるのとおなじ期間で、うちは11
本かい〜〜〜!
「いや、これはあくまでも、理想形で…」と梶野竜太郎くん。 
「ボクは、無理だな!」と笑顔で答える、土居ちゃん。
 ひそかに、「こんなにたくさんゲーム作れるのか、うれしいなあ!」という顔
をしている福ちゃん!

 けっきょくどの順番で作るかをおおまかに決めたけど、大勢は『ドラゴンクエ
ストVII』のような手作り作品が売れに売れている時代に、粗製濫造では間違い
なく売れないということで、意見が一致する。
 予定より、かなり本数は少なくなりそう。
 いよいよ柴尾英令くんの桃太郎チーム入りが、欠席裁判のまま、具体的に決定
する。

 午後6時。近所のスパゲティ屋さん「ロートロ」で食事。私はたらことナスの
スパゲティ。
 食べながら、私が現在作成中の『伊吹童子(仮)』の話。
 なかなかおもしろいアイデアが出る。

 午後6時30分。自宅に戻り、大阪毎日放送のラジオに生出演の準備。
 いつもこの日記ではおなじみの柏木アナ、西靖アナ(きょうは欠席のようだ)、
堀田ディレクターの番組。

 午後7時30分。『ドラゴンクエストVII』の特集に、電話で生出演。
「さくまサン、現在どこまで進んでますか?」
「○○○神殿です!」
「お〜、進んでますね〜!」
 今朝4時までやっておいてよかったあ!
 あの有名な神殿に行っていると、いないのとでは、プロ野球のごひいきチーム
の優勝を球場で見たか、TVで見たかくらいの差がある。

 午後8時。再び、桃太郎チームで『伊吹童子(仮)』のブレーン・ストーミン
グ!
 しばらくして、このゲームに重要な欠陥があることが判明。
 ふつうこの程度の矛盾なら、このままゲームにしてしまうメーカーはいくらで
もあると思うけど、そういう作り方をしてきたから、今日売れ筋以外のゲームが
まったく売れないという事態を招いたと思うので、涙を飲んで、白紙に戻す。
 またそのうち、ある日、突然この欠陥が埋まるかもしれない。
 このゲーム、そろそろ構想は8年目になろうとしている。
 あと2年すると、発酵するのかも。

 午後10時。きょうはなるべく早く終わらせて、睡眠を取るぞ!と言
いつつ、PSoneにスイッチを入れる。コントローラがまだ手に馴染まず、
ちょっとざらついている。おお! スムーズにお皿が回っているぞ!

 そんなわけで、『ドラゴンクエストVII』、今夜もプレイ中!
 

-(c)2000/SAKUMA-