9月3日(日)


 しかしまあ、なんですなあ…。
 また『ドラゴンクエストVII』の話なんですがね。
 ゲーム作家の端くれである私にとって、今回の作品、5年も6年もかけて作らさせ
てくれる環境っていうのは、うらやましいかぎりなんだけど、私だったら、途中で飽
きちゃうね。はっはっは。
 すごいね、堀井くんの集中力の持続力は!

 黒澤明監督は『七人の侍』で、あの村人ひとりひとりの生活を設定したそうだけど、
堀井くんはこの広大すぎる『ドラゴンクエストVII』で、それとおんなじことやって
るもんなあ。すごいよ。やっぱり巨匠になる人は違うなあ!
 それがわかる私もちょっと偉いでしょ。へへへ。

 私はプログラム・ピクチャーの巨匠をめざすぞ! ちょっと映画用語だったね。何
て言ったらいのかな。やっぱり『寅さん』シリーズのように毎年お客さんに笑っても
らえる作品作りに邁進するってとこかな。
 たまには『学校』みたいな珠玉作品も作りたいけど、私の作品は青空のようなとこ
ろがいいと言われているから、佳作作品はもっと年取ってからでもいいや。

 午前9時。近所の「スターバックス・コーヒー」で、サーモンサンドに、カフェモ
カ。

 午前9時30分。帰宅。『ドラゴンクエストVII』をプレイ!
 今度は慎重だから、順調だよ。
 だいぶ見落とししそうな自分の癖が見えてきた。

 霊能者の岩崎摂さんから電話が入る。
 どうも例の鎌倉の家は難しそうだ。う〜む。
 まあ、しゃあないかな。
 鎌倉の家購入で、幕府のスリーカードだなんて、バカげたこと言ってるなんて、
『ドラゴンクエストVII』のような立派な作品を心血注いで作っている友人の部屋
で、阿波踊りを踊っているような行動だもんな。
 でも、しぶとい性格の私はこのまま諦めず、今いる場所で、経験値稼ぎをして、
お金をためることにするのだ。今、狙ってる家より大きい家を買ってやる〜!
 新しい島(家)よ、浮上してこーーい! 9月いっぱい、ときどき『ドラゴンク
エストVII』っぽい発言が出ることをお許しあれ! 
 どうせなら『ドラゴンクエストVII』やりながら、この日記読んだほうが楽しい
よ! 買ってね! 十分売れてるから私が宣伝するまでもないんだけどね。

 1Fの私が、『ドラゴンクエストVII』をプレイ!
 2Fで、グルメ・バカ娘も『ドラゴンクエストVII』をプレイ中!
 え? 2枚も持ってるの?
 2枚ではない。3枚である!
 なんと、発売日当日、堀井くんの家までもらいに行ってほこほこしながら帰って
きたら、ハートビートの小林千尋くんからも届いていて、さらに『ドラゴンクエス
トVII』のアート・ディレクターである眞島真太郎くんまで、送ってきてくれてい
たのだ。みなさん、本当に申し訳ない! おかげで親子で会話しながら、楽しくや
らせてもらってます。楽しくといえるようになったのは、昨日からなんだけどね。
はっはっは。

 それにしても、眞島くんが作る敵キャラの動きは、愛嬌があっていいなあ。その
敵キャラの名前をここに書きたいよ! 敵キャラの名前ぐらいいいよね、攻略本に
も載ってるんだから。
 ダークドワーフ。とっとっとと歩いて、おもむろに斧を振り下ろすのがいい。

 気がつけば、途中小休止しながらも、夕方までぶっ通しで、『ドラゴンクエスト
VII』をやっていた。ただいま、大事を前に、経験値稼ぎ中。武器、防具を揃えて
行かないと。さすがにいま、どこにいるかは書けない。

 それにしても『ドラゴンクエストVII』は、いわゆるだまし討ちみたいなことを
する中ボスがいないから安心してゲームができるねえ。
 プレイヤーを恐怖に陥れるためだけの、嫌味な中ボスが出てくるRPGって本当
に多いからねえ。人の善意を無にするキャラとか、宝物をあげるといって、戦闘に
入るとか。たしかに『ドラクエ』シリーズの中ボスにそういうキャラがいないから、
ついついアイデアとして出て、いままでにないアイデアだから「それ、行こう! 
いいよ!」ってことになってしまうんだろうねけどね。
 怖いのよ。斬新なアイデアって。
 過去に誰かが思いついて、それは嫌味なキャラだから引っ込めたような、スクラ
ップ・キャラになることが多いのよ。

 午後6時。家族3人で、恵比寿の「筑紫楼(ちくしろう)」で食事。
 おなじみカニとふかひれのスープ麺に、牛肉とニンニクの茎、海老入り水餃子、
仕上げは、もちろん杏仁豆腐ランキング不動の1位の、プレーンな杏仁豆腐。
   今回食べた水餃子は、今後忘れず注文したい料理だ。  午後7時。帰宅。  もちろん『ドラゴンクエストVII』をプレイ!    午後8時。『葵・徳川三代』。  午後8時45分。もはや恒例、『葵・徳川三代』が終わると同時にかかってくる 放送作家の福本岳史くんからの電話。  いよいよiモード・ゲーム『さくま式西遊記』のテストロムが明日届くようだ。  三部作の三作目だけに、楽しみだぞ。  三部作っていうのは、一度作ってみたかったから、なんだかうれしい。  午後10時。再び、『ドラゴンクエストVII』。  またしても『ほんのチョイ係』の更新が遅れているけど、しばらく待っててね。  おじさんに『ドラゴンクエストVII』をゆっくりやらせてね。
 

-(c)2000/SAKUMA-