8月26日(土)


 本日も日帰り小旅行。
 思ったほどは昨日の疲れは残っていないようだ。

 午前10時04分。品川駅から横須賀線に乗る。
 さて、どこへ向かっているのでしょう?
 そう。1ヶ月くらい前、江ノ島の駅前の家を借りるだの、借りないだの言って
いたけど、あの野望を私はまだ忘れていなかったのである。

 その野望とは、現在私は原宿と京都に家を持っている。原宿は東京。東京とい
えば、江戸幕府。京都といえば、室町幕府。
 日本で幕府が開かれたのは、3つ。残るひとつは、いい国作ろう、鎌倉幕府で
ある。要するに、あとひとつ鎌倉方面に家を持てば、幕府のスロットがきれいに
揃うのである。
 
 こういう冗談に対して、私は非常に執念深い。
 そういう性格じゃないと、自由業には向いていないと思い込んでいる。

 午前11時。そんなわけで、逗子駅前。
 不動産屋さんが、自動車で迎えに来る。本気で家を見ることにしたのだ。

 車は逗子から、鎌倉方面へ。
 まず最初に見たのは、材木座海岸の近く。海まで4〜5分だそうだ。
 海が好きなのだ、我が家は。
 まだ空き地なので、好きなように作ることができるという意味では、魅力的だ
けど、ちょっと小さい。

 続いて、和田塚の古い古い中古マンション。
 値段が安いので、お金をかけて、年々改造して行くには、楽しそうだ。海も2
〜3分以内と、条件にぴったり。
 景気のいい話をしてるが、実はお金は無い。はっはっは。
 これから働くのよ。はっはっは。
 ♪私の人生〜、いつも、泥棒捕らえて、縄をなう〜!
 入ったお金は〜、全部食べちゃうから、お金ないのよ〜! ドゥワ〜!
 しょうがない性格だ! 一応江戸っ子なので、宵越しの金は持たない。

 かなりこの中古マンションを気に入る。これなら安い値段で買っておいて、お
金が入ったら、改造するという、泥棒捕らえて理論にぴったり。

 しかし、不動産を見せてもらっていて、こういうことに気づいてはいけないと
思うのだが、無料で他人の自動車で小旅行ができてしまうから楽しいねえ!
 きょう1日見せてもらった走行距離をタクシーに換算したら、1〜2万円はし
ちゃうよなあ。
 ずっと家を買わずに、家を見せてもらうふりして、次はまたほかの不動産屋さ
んで見て回って、っていう娯楽は楽しくていいなあ!…って思っちゃいけないん
だよね。うん。よい子は真似しないように。不動産屋さんは子どもなど相手にし
ない!

 さらに、由比ガ浜のマンションを見せてもらう。
 築4年なので、新しくて、豪華。
 京都のマンションの造りに似ているので、好感度は高い。
 でも狭いので、パス。
 何たって、現在原宿で借りているゲーム部屋を海辺に移転させるのが、主題だ
から、かなりの広さが必要。ゲームと同時に、1万冊近い本の移動が大問題。去
年本を1万冊くらい捨てたんだけど、毎月家族で、100冊以上買ってるから、
部屋がいくらあっても足らない。

 しかしちょっと待て! 江ノ電和田塚駅から、由比ヶ浜駅。
 おい、だんだん、幕府のスロットである、鎌倉から遠ざかって行ってるぞ。
 自動車は、とうとう鎌倉の大仏で有名な、長谷(はせ)まで来てしまった。
 地名は、まだ鎌倉市だそうだ。よしよし。

 築8年の中古の一戸建て。
 8年目にしては、ずいぶんきれいだ。しかも広い。
 これはいいなあ。というのも、なんと海まで100メートルなのよー! こう
いう家が欲しかったのよー!
「買う! 買う! これ買う!」
「買うっていったって、お金と相談しないといけないのよ!」
「働く! 働く!」
「霊能者の岩崎摂さんは、海が近いと働かなくなるからダメって言
ってたでしょ!」
「クンタ、いっぱい働く! ドイちゃんにも、いっぱい働かせる!」
 私はどこの国の人だか、わからなくなってきた。
 
 というわけで、どうなるかわからないけど、きょう1日、この家は、私のもの
…の気分。はっはっは。そう思うのは勝手でしょ?
 それでは、我が家の近くの海まで行くとするか。わっはっは。
 不動産屋さんと別れて、海に向かう。
 ありゃ、海がホントに近い。
 おっ、ローソンがあるぞ! これは便利だ。

 不動産屋さんは、100メートル先の海で泳げるといっていたけど、海水浴客
はいないぞ。漁師さんしかいない。大丈夫か? ただの漁港じゃないだろな。あ、
ひとり泳いでる。おっさん、水着じゃなくて、洋服のまま泳いじゃってるよ。い
いなあ。プライベート・ビーチみたいで。
だれもいない海〜〜〜♪
   しばらく潮風を思い切り吸い込んで、長谷駅に向かう。  ほう。駅まで近いぞ。3分くらいだ。  食事していなかったことを思い出し、駅の北側にあるスペイン料理のお店「パ ラドール・デ・かまくら」に入る。かなり有名なお店のようだ。  スペイン料理なのに、釜あげしらすの冷たいスパゲティというメニューがある。  湘南の名物といえば、釜あげしらすだ。今朝採れたばかりのしらすをつかって るそうで、生臭くない。美味しい。
   美味しい料理屋さんもある。  こりゃあ、買ったも同然…だといいな。  さて、どうなりますことやら。蔵人総合研究所の赤根豊くんを説得せねば!  午後1時58分。長谷駅から、江ノ電で鎌倉へ向かう。鎌倉まで、3駅。近い んだなあ。
長谷駅 長谷駅
   午後2時。江ノ電鎌倉駅。  午後2時08分。成田空港行き横須賀線に乗る。鎌倉と成田空港って近いわけ?   こんな路線あったっけ? 本当に東京方面に行くんだろうなあ。ちょっと心配 になる。    午後3時30分。品川駅で、山手線に乗り換え、新宿駅へ。  高島屋デパートで、土居ちゃん(土居孝幸)と待ち合わせて、新宿某所へ。  某所とは、堀井雄二くんの事務所である。  本日『ドラゴンクエストVII』の発売日。  堀井くんが、『ドラゴンクエストVII』を送ってくれるといったんだけど、私は 明日の夜から京都。送ってもらうと、届くのは早くても月曜日なので、図々しく も土居ちゃん(土居孝幸)と受け取りに来てしまった。  あれ? イラスト100枚の締め切りでピンチ!のはずの土居ちゃん(土居孝 幸)が何でいっしょに来てるのかな? しかもまだ堀井くんから受け取っていな いのに、『ドラゴンクエストVII』の攻略本を買って来ているぞ。     午後4時。堀井くんの事務所。  いろいろ雑談してる側から、来客が次々と! 「堀井さん! 発売おめでとうございます!」 「土居ちゃん、発売おめでとうございますって言った?」 「そうか、そういう風に言わないといけないのかあ!」 「土居ちゃんがいうとは思えない!」 「ははは!」  けっこう日記に書き忘れているかもしれないが、土居ちゃんは、学生時代、堀 井くんの漫画研究会の後輩なのだ。私はほかの大学の漫画研究会で堀井くんと同 学年という関係で、学生時代から変わらぬ調子で来てるものだから、おべんちゃ らが言えない。きょうも3人揃うと、7月1日の日記に出てきた、那須ロイヤル センターのファンタラマの話になる。あのときのおじさんが堀井くんたちのこと を覚えていたことが、堀井くんにはうれしかったそうだ。  午後4時30分。来客がひっきりなしなので、いつでも会える私たちは退散す ることに。
サクラヤのドラクエポスター
 午後5時。新宿紀伊国屋書店。『桃太郎まつり』ディレクターの国政修くんと 待ち合わせ。4人で喫茶店「トップス」でお茶。    午後6時30分。嫁と伊勢丹6Fの催事場「大九州展」に寄って、一昨日食べ て美味しかった黒豚丼を食べる。もう一度食べたいと日記に書いてたけど、本当 に来ちゃったよ。  でも、きょうのはあっさりしていて、ふつうの親子丼みたいな味。あのときの 焦げた美味しさがない。デパートの物産展はこういう風に味が固定しないから、 いかんよなあ。  午後7時。帰宅。  何やら横浜ベイスターズと巨人が、花火大会みたいな試合をやっている。  フジテレビの放送を聞いていると、6点差つけても、巨人が1点差に近寄って いるような実況の仕方だ。何度も巨人の選手のホームランだけ映すし。  ありゃ、ほんとに2点差まで近づいちゃった。  早く『ドラゴンクエストVII』やりたいぞ〜!  感想は明日以降かな。
 

-(c)2000/SAKUMA-