8月24日(木)


 午前10時30分。新宿伊勢丹6Fの催事場で「大九州展」を見る。
大九州展
   きょうは初日なので、ものすごい人の数。  デパートは空いているが、物産展だけは混むなあ。以前より若い子が増えている。 そのうち若い子中心に物産展のブームが来ると、睨んでいる。温泉だって、ブーム になったんだ、その可能性は大きい。  もちろん真っ先に行ったのは、いちばん奥の鹿児島県の出店。  いつも鹿児島ラーメンが来ていたのだが(って、毎年行ってるんだけどさ)、今 年は新メニューの「黒豚丼」が来ているとあっては、行かずにいられない。
大九州展
  「黒豚丼」は、親子丼の黒豚バージョン。私は昨日の晩からさっきまでずっと何も 食べていなかったので、美味しいったらありゃしない。卵がふんわり、ちゅるちゅ る新鮮で、甘じょっぱい味。醤油がぷうんと焦げた匂いがして、思わず鼻腔が大き く開いてしまう。  29日まで開催かあ…。もう1回来たいけど、難しいかなあ。今週の日曜日から また京都に行ってしまうからなあ。もう一度食べたいなあ!
大九州展 大九州展 長崎生びわどら焼き&氷白熊(小)
 長崎県のチャンポンの素のレトルトとか、長崎生びわどら焼き、福岡のあごだし スープ、鹿児島の紅芋などを買う。大宰府の梅が枝餅も買いたかったなあ。甘い物 を必死にセーブ!  午後1時。築地のハドソン。きょうは『桃太郎まつり』の打ち合わせ。  メンバーは、ハドソン事業部の梶野竜太郎くん、石崎仁英くん、ゲーム・ディレ クターの国政修くん、土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、放送作家の福本岳 史くん。  最初のうちは、ゲームの下手っぴいな福ちゃんが、『桃太郎まつり』をテストプ レイ。あまりの下手さに、最初のうち、みんな失笑していたが、そのうち罵声を浴 びせ始める。 「その指の太さじゃなあ!」 「芸術的な下手さだ!」  でも桃太郎チームには、下手なプレイヤーも必要なのだ。ゲームは上手い人たち だけのものではない。  アクションゲームで、どの辺まで、難易度を上げてもいいかは、重大な問題なの だ。スイッチ入れて、3秒くらいで、ゲーム・オーバーになってしまうゲームがど れほど多いことか。  福ちゃんでも初見で、20〜30秒くらいは遊べるように、チューニングしよう と思っている。  打ち合わせをしている間にも、きょうはいろんなニュースが続々入ってくる。  なんとゲームボーイ・アドバンスの発売が来年の3月21日になってしまった。  むひょ〜〜〜! 今年12月の発売をめざして、最近急ピッチで製作を早めてい たのに〜! にこにこ微笑む土居ちゃん。間髪いれず、国政修くんが「土居さん、 発売延びても、イラストの締め切り、延びませんよ!」と釘を刺す。 「えっ? そうなの! なんだあ!」と土居ちゃん。 「土居さん、『ドラクエ』やっちゃダメですよ!」 「やーーい、やーーーい!」  中学校みたいな会話である。  土居ちゃん(土居孝幸)の絵はもともと遅れているので、発売延期でも、早く完 成しないと、ゲーム作りが次に進まなくなってしまうようなのだ。  だいたい8月の末までにイラストを100枚描くことになっているのに、8月初 旬の段階で、「あと96枚!」とか言ってる人だからね、土居ちゃん(土居孝幸) は。あと4枚ではない! 言葉通り、あと96枚である!  午後3時。ムサシノ広告の伊東正義が到着。「有限会社 桃太郎商店」にとって、 とてもいい話を持ってきてくれた。伊東正義の話は常に極秘の話なので、この会議 の結果は、「有限会社 桃太郎商店」で、1ヵ月後くらいに聴けることになるはず。  お楽しみに。  午後3時。『桃太郎まつり』のスーパー・テストプレヤーが到着。  アリtoキリギリスの石井正則くんの奥さん・愛(かな)さんである。  愛(かな)さんは、『桃太郎電鉄V』の桃太郎ランドでののめり込み方が尋常で はなかったという評判を何度も聞き、今回テストプレイをお願いしたのである。  愛(かな)さんのほうは、福ちゃんとは、対極側の人で、こまかい当たり判定を 決定するためのデータとして呼ばれた。
テストプレイ テストプレイ テストプレイ テストプレイ
   しかし、ゲームが好きだとは聞いていたけど、ここまで好きとは!『桃太郎まつ り』に登場する「遊戯(ゆうぎ)」と呼ばれるゲームには、それぞれ、初段から始 まって、9段、その次の免許皆伝まで獲得できるようになっている。  この免許皆伝はなかなか難しいのに、おなじ「遊戯(ゆうぎ)」を3回もやると、 免許皆伝を取ってしまう。これにはスタッフ全員あきれ返る。 「す…、すごい…!」 「すごすぎる…」  さらに驚かされたのは、愛(かな)さん、ゲームを始めてから、休憩も取らず3 時間ぶっ通しで、「遊戯(ゆうぎ)」の部分をやりまくる!  周りで見ていたスタッフのほうが、見ているだけで目が痛くなってきて、交代で 休憩しに行ったのに、全然平気。  私なんぞ、嫁に肩を揉んでもらったくらいだ。  超人プレイヤー愛(かな)さんに脱帽。  ゲーム・マニアの宮路一昭くんが、自分もやりたそうに悔しい顔をしている。  きょうの梶野竜太郎くんは、ニュース・キャスター。  ゲームボーイ・アドバンスに続いて、ドルフィンが「ゲームキューブ」という名 称になったことを伝えに来る。せっかくドルフィンという名前を覚えたばかりなの になあ。プレイステーションになる前の名前って、何だったか覚えている?  確かPSXとかいってなかったっけ? ニンテンドー64は、ウルトラ・ファミ コンっていってたよなあ。『TVチャンピオン』の問題にでもつかってくれ!    その後も愛(かな)さん、快調に、段位を上げていく。脅威の上達度だ!  そのうち、グルメ・バカ娘も到着。  再び、梶野竜太郎くんが来て、アンディ・フグ逝去の報を伝える!  あまりにも藪から棒のニュースだ。  うちの近所に事務所があるので、よく見た顔だけに、近所の人が亡くなったよう な気分。  午後7時。いよいよアリtoキリギリスのふたりも到着。  さらに梶野竜太郎くんが、ハドソンの重役さんたちが乗った車が追突されて、入 院の報まで持ってくる。大事には至らなかったようだけど、きょうは大変な一日で ある。  ゲームボーイ・アドバンス発売延期で、TVCMとか雑誌の宣伝時期まで変わっ てしまうからだ。きょうは『桃太郎まつり』のテストプレイの日でよかった。  今後のラインアップを決める会議だったら、決定した日程はその場で廃棄になる ところだった。  ちょっと悔しいのは、87年にファミコンで『桃太郎伝説』を発売して以来、 14年間ずっと毎年最低1本は、桃太郎シリーズを発売していた連続記録が途切れ てしまうことになりそうなことだ。  ゲームボーイのほうで、12月に『桃太郎伝説1→2』というリメイク版を発売 する予定になっているけど、これもまた今日のiモード大ブームのせいで、現在半 導体の慢性不足のせいで、12月に発売できるかわからなくなっている。  無理してまで続ける記録ではないけど、ちょっと残念ではある。   おっと、話がズレまくった。  アリtoキリギリスのふたりが来たところだ。  アリtoキリギリスの石井正則くんは、あのイメージからは想像できないかもし れないが、ゲームのことになると、その知識とテクニックは半端じゃない!  しかもゲームを始めると止まらなくなる。  そんな石井正則くんなので、本当は『桃太郎まつり』をやらせてあげたかったん だけど、いま『桃太郎まつり』を見せると、その場で始めて、食事をしに行かなく なるだろうと、みんなが判断。  ハドソンの1Fでつかまえて、そのまま近所のお寿司屋さん「太老樹(たろうじ ゅ)」に連行して行く。  メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、アリtoキリギリスのふたり、愛(かな) さん、福ちゃん、グルメ・バカ娘、嫁の8人。  宮路一昭くんと国政修くんは、居残りで、『桃太郎まつり』の音楽の打ち合わせ。  梶野竜太郎くんは、きょうのニュース速報の対応で東奔西走を開始しているよう だ。  さて実は、きょうの愛(かな)さんのテストプレイ代は、無料で、その代わり、 愛(かな)さんの大好きな穴子のお寿司を食べ放題というのが、そのギャラという 約束だったのだ。  そんなわけで、こっちも、本当に穴子食べ放題をくらわそうと、まず穴子を8個! さらに穴子まるまる1本を3個お見舞いする。  さすがに嫌がるかと思ったら、「きゃ〜、うれしい! こんなに穴子が〜!」と いって、喜ぶ。そんなに好きだったとは。  何でも穴子だけのお寿司でもいいくらい、穴子が好きなのだそうだ。
寿司 寿司 寿司 寿司 寿司 寿司
   その後、うちの嫁がうっかりお寿司を追加注文しすぎて、みんなのお腹がいっぱ いになった頃から、続々大きなお皿が届き、テーブルがお寿司でいっぱいになる。  まるでお相撲さんの同窓会のようだ。  さすがに「もうお腹いっぱい!」とリタイアする人が続出! おそらく8人で、 20人前以上は間違いなく注文してたと思う。  最後は、福ちゃんと石塚義之くんが「まだまだ!」と言いながら食べ続ける!   お寿司を食べる福ちゃんの顔は生き生きとしている。 「最近僕、痩せたんですよ、109キロだったのが、104キロまで減ったんすか ら!」  100キロ以上はいくら減っても、ピンとこないよな。  ましてや桃太郎チームは、デブ揃いだから、1日で4〜5キロの体重の増減など 珍しいことではないので、誰も驚かない。  午後8時。石井正則くんに『桃太郎まつり』をやってもらおうと、ハドソンに電 話を入れたら、きょうの緊急ニュース続出で、みんなそれぞれ、現場に急行して、 誰もいなくなってしまったという。  仕方なく帰ることに。  午後8時30分。帰宅。  ちっともお腹がへこむ気配無し。く、苦しい…。  そろそろ毎日映画を見るのをあきらめて、新しい仕事をちょこちょこと始める。  ちょっと時間に余裕があると作り始めるあのゲーム。『伊吹童子(仮)』であ る。  はっはっは。まだあのゲーム生きていて、ちょびちょび作り続けているのであ る。  そろそろ本当に形にしてあげたくなって来た。
 

-(c)2000/SAKUMA-