8月20日(日)


 午前7時30分。何を血迷ったのか、朝っぱらからDVDで『007ワールド・
イズ・ノット・イナフ』を見る。
 CG全盛のこの時代に、身体を張った実写のアクションが多いのは新鮮だ。
 冒頭のボート追跡シーンはいいよ。
 でも前半に派手で、スピーディなシーンが連続してしまって、後半の派手な部分
の頃には麻痺してしまって見てしまうのが残念。さらに今回いつものジェームス・
ボンドのキャラにない態度を取る場面があって、ちょっとした驚きを味わえる。シ
リーズ物はキャラ設定を崩せないから、大変だ。
『桃太郎電鉄』の作者としては、このシリーズ物の構成から学ぶことは非常に多い。

 しかし朝っぱらから真剣に映画を見たせいで、目の焦点が画面との距離に固定さ
れてしまって、映画を見終わったあと、ど近眼メガネをかけたようなぽやけた状態
になって、難儀する。フォーカス機能が衰えて来たなあ。
近所にあった『なんちゃってフェラーリ』
   午前11時30分。テレビ長崎の高感度アナウンサー山本耕一と嫁と私の3人で、 青山3丁目のハンバー屋さん「ホームワークス」で食事。  つくづく、山本耕一の顔は、ハンバーガーによく似ている。得な顔だな。
ホームワークス
   映画の好きな山本耕一と、昨日からずっと映画の話ばかりしている。山本耕一が 映画監督の名前と作品をよく覚えているので、歩くGOOのようだ。私が監督の名 前をいうと、どんな作品を撮ったか、過去の作品からずらずらと並べてくれて、こ りゃ便利だわい!  午後1時。やっぱり山本耕一をここに連れて行ってあげなくちゃと、渋谷のHM Vへ行く。ここならDVDソフトが豊富だからね。  でも映画好きな山本耕一だけあって、欲しい映画はほとんど手に入れているよう で、10年来捜し求めていたジャズのCDを発見できたことのほうが感動だったよ うだ。そりゃそうかもしれない。  私のほうも、さすがにもう渋谷HMVで買うべき映画はみんな買ってしまったの で、買うもの無し。こういうとき無理やり買うとつまらない作品を買ってしまうも のだ。自重、自重!    午後1時30分。西武百貨店5F「トップス」で、お茶。嫁と山本耕一が食べた エスプリエが美味しかった。私のティラミスも甘すぎて美味しかったぞ!
トップス
   午後2時30分。帰宅。山本耕一は長崎に帰るために、羽田へ。  目の焦点がぼけたままなので、目を閉じて、少しだけ仮眠。    夕方起きると、後頭部がぼんやりして、胃がむかむかする。  風邪引いたかな?  午後6時。日曜日恒例、西麻布「たぬき」へ家族3人で行くも、またしてもお休 み。「臨時休業」の看板も出さずに休む癖はなんとかしてほしい。  仕方ないので、「たぬき」の手前のほうにある中華料理屋さん 「百菜」で、ネギそばと、えびちりソース。さっぱりスープで、弱っている胃にも やさしくて、美味しかった。 「百菜」の前のお店が、この日記ではおなじみの「ドゥリエール」。  あの悪魔のケーキ・ミルクレープがあるお店。  グルメ・バカ娘が見逃さず、ここのケーキが食べたいと言い出す。  私はすでにきょうの甘いもの規定打席達成済みなので、コーヒーだけにする。も うずいぶん長いこと、ここのミルクレープを食べていない。禁煙とおなじで、何回 も我慢すると、目の前で食べられても平気になるものだ。  でもひさしぶりに食べると、次から食べずにいられなくなってしまうんだろうな。  午後7時30分。帰宅。  体調は少し戻ったものの、本調子ではない。  おなじみ『葵・徳川三代』を見た後は、おとなしく身体を休めよう。  キャベジン飲むかな。キャベジンって臭いよねえ。良薬は口に苦し。でもキヨー レオピンよりましだ。『ほんのチョイ係』のほうで、「この薬はたまらん!」特集 を組みたいものだ。
 

-(c)2000/SAKUMA-