8月19日(土)


 この夏いちばんのイベント「有限会社 桃太郎商店」の公開録音が終了して、
気持ちは一段落。ちょっと腑抜けなお目覚め。
 昨日の疲れも見せず、朝から大阪の生放送『いつでも笑みを』でがんばる
アリtoキリギリスのふたりを片目で眺めながら、二度寝。

 午前11時30分。嫁と新宿の「桂花(けいか)ラーメン」で、ターローメン。
煮込んだ豚と白濁のスープに、しゃきしゃきの生キャベツが美味しい。私が20
年以上食べ続けているラーメンは、ここと、歌舞伎町の「利しり」くらいのもん
かなあ。荻窪の「春木屋(はるき)」もそうか。
 20年以上通っているので、頻繁には来ないけど、たまに無性に行きたくなる。
桂花 桂花
   食後、松竹セントラルの隣りの「松竹ビデオ」で、ビデオとDVDを購入。  もはやコレクターのペースで、映画を買いまくっている。  まあ、文筆業にとって、映像はF1のピットインみたいなものだから、補給が すんだらまた仕事漬けに戻るけどね。  もうちょいと映像を網膜に補給しておきたい。  さらに「新星堂」で、グルメ・バカ娘が買ってといった、ボブ・ディランのC Dを買う。最近ますますグルメ・バカ娘は古典映画と古典音楽にめざめてしまっ て、止まるところを知らない。  この間も「007のボックスDVDが出てたよ。買わないの?」と言い出すほ どだからなあ。何でそんなに古い物が好きなのかな?  この夏休みは、メル・ギブソン週間とか、ブルース・ウイルス週間とか言って、 おなじ俳優さんの映画を見続けている。  そういえば昨夜もグルメ・バカ娘はLDで『ボブ・ディラン40周年コンサー ト』を見てたからなあ。このLDは私の愛聴盤なんだけど、エリック・クラプト ンが出てるから見たようだ。ピアノ教室でも『レイラ』とかビートルズばっか習 ってる変なやつだ。グルメ・バカ娘の大いなる野望の方向はどこに向かって進ん でいるのだろうか! ひょっとしてストーン・サークルを作って、ぐるぐる回っ てるだけ?  午後1時。帰宅。  新しいお仕事の資料作りをちょこちょこと。  午後2時。蔵人総合研究所の赤根豊くんが来る。  毎度おなじみ難しい経営のお話。きょうは社債がどうのといっていたような気 がする。謝罪ならいくらでもするぞ。だじゃれ言ってる場合か?  さらに、我が家のパソコン再編成計画を赤根豊くんが練ってくれる。  無線で各パソコンを繋いで、サーバを作ってどうのこうのと…嫁と打ち合わせ している。 「さくまサン、1階で使ってるパソコンで何か不都合ありますか?」と赤根くん。 「不都合がわかるほどつかいこなせていない! きっぱり!」 「またVAIO買ったんですか?」 「田森庸介さんなんか、VAIOだけで5台持ってるそうだ!」  ちっとも理由を言っていない。  午後3時。遠路はるばる長崎から、テレビ長崎のアナウンサー・山本耕一がや ってくる。今年の1月16日ショッカーO野くんと長崎に行き、15年ぶりの感 動の再会をはたしたあの山本耕一である。  きょうは本業のテレビ長崎アナウンサーのお仕事として上京。彼が出演してい る夕方のテレビ番組「テレビみゅーで」で、私を取材して、8月23日に 放送するために来た。長崎地方でしか見ることができないけど、この日記を読ん でいる長崎の人はぜひ見てください。
山本耕一 山本耕一
   しかし、気心の知れた山本耕一のインタビューを受けるというのは、くすぐっ たいなあ。カメラの無効にくそ真面目な顔をした山本耕一のふっくらとした顔が あると、思わず失笑しそうになる。ほとんど親子で仕事をしてるようなもんだか らなあ。長島一茂が「監督の今年の抱負は?」と長島監督に言っているのとあま り変わらない。  取材後、せっかく東京に来たんだから、美味しい物を食べさせるぞ〜!と山本 耕一にいう。 「すごく美味しい和食と、贅沢なお寿司と、どっちがいい?」 「うわあ! それは究極の選択ですよ〜!」 「ちなみに、お寿司屋のほうは、君の友人でもあるニッポンの係長・戸田圭祐が 東京に来て、まだ行ったことがないお店だ!」 「では、お寿司屋さんのほうで…」 「それでは山本耕一が、戸田圭祐ごとき雑兵とおなじ扱い方はされたかねえ!と 啖呵をきったと日記には書いておこう!」 「そ…、それはご勘弁を!」  午後6時。嫁と山本耕一の3人で近所の「おけいすし」へ。グルメ・バカ娘は お友だちと麻布十番のお祭りにでかけている。 「お嬢さんいないと、お休みじゃないでしょうね!」と山本耕一。  一瞬心配になるが、予約制なので、あわてて電話を入れて、安心する。今年の お盆は、明日の日曜日までずっとお休みのお店がけっこうあったからな。  味のほうも、グルメ・バカ娘がいないにもかかわらず、相変わらずいい味。
山本耕一 はい、あ〜〜〜〜ん!
   あわびの肝のミンチ、ほろほろの穴子蒸し、トロあぶりなど、口の中でつるん! と音がしそうなくらいに、なめらかな物ばかり。  あまりの美味しさに3人とも、食べ過ぎて、苦しくなる。  食べ終わっても、しばし、席を立てず。  午後7時。お腹を空に向け、ふーふー言いながら帰宅。お腹が苦しい〜!  しばらく山本耕一に長崎地方の経済事情などを聞く。やはり長崎はなかなか都 会の論理が通用しない街のようだ。あの狭い場所にテレビ局が4局もあるという のにはびっくりした。  NHKと民放1局しかない地方はいくらでもあるというのに。    午後8時。山本耕一とはまた明日会う予定。  テレビ神奈川で、横浜ベイスターズ戦を観戦。  今朝、日刊スポーツの1面を、横浜ベイスターズの金城選手が飾った。規定打 席に達して、いきなり首位打者ランキング1位に初登場したせいだ。でも昨日は ダイエーの秋山選手が2000本安打を達成したし、巨人―中日の天王山だから、 囲み記事でせいぜい5センチ四方だなと思っていたのだ。  横浜ベイスターズの選手が1面を飾るなんて、何10年ぶりだろう。  こういう選手が出てきただけで、今年は十分楽しめた。  なんとしてでも、首位打者を取ってほしい。  新人選手の首位打者は過去に例が無いというから、ぜひとも達成して欲しい。  おお! 試合のほうも、猛打爆発、昨日に続いて、連勝だ。  うれしいですのー!  何で権藤監督は、今シーズンで勇退してしまうんだろうなあ。まあ、一度優勝 したら、何度優勝しても、感動薄いからなあ。ぼこぼこぼ最下位のまま辞めると、 イメージ悪いから、今のうちに辞めるのかな? 究極のええかっこしいだからな、 権藤さんは。  来年の監督に、森元西武監督の噂が出ているようだ。いちばん私が好きな監督 だからうれしいけど、森さんの理論を行け行けの横浜ベイスターズ・ナインが理 解できるかなあ?
 

-(c)2000/SAKUMA-